HowBank MASA GSUを使いたおそう

スケッチアップでいろんな問題を解決

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いつも参考にさせてもらっています。 (寿)
2010-12-20 13:13:36
新一級は、振れ隅ですね。おまけに時間も30分短縮されたので、受験生はいまごろ大変だと思います。加工墨もいろいろな角度が出てきます。
 今度のグランプリの課題は、反り軒ですが、GSUで対応可能なのでしょうか?
返信する
グランプリ検討中 (MASA)
2010-12-20 20:29:22
寿さんこんにちは
やっと新1級課題見つけました。
ほんとは、去年新しくとなるだろうと思っていたのですが、油断していました。
ほぼできて、あとは墨を打つだけになっています。
同時にグランプリでましたね。いま検討中です。垂木描いています。
GUSでも対応可能と思います。たぶん。
反り元の天の勾配がわかりにくいです。
また、11の垂木の天と反り元の下とは隙間がすいてもいいんでしょうか。
検討してみたいです。
返信する
一級受検します。^^; (駆け出し大工)
2010-12-24 23:04:59
MASAさん、こんばんは。はじめまして。
今回一級を受検するのですが、こちらのソフトは、展開図なんかも描けたり各所の寸法が分かったりするんでしょうか?
振隅木の投墨や上端墨、桁の落掛かり勾配がいまいち自信がありません><
もしお分かりでしたら教えて頂けませんか?
よろしくお願い致します。
返信する
こんなサイトもあります (MASA)
2010-12-25 11:51:53
http://tosilog.sagafan.jp/
もうご存知かもしれませんが、ここの副隊長のウエブログではかなり詳しく解説があります。
参考になさってはいかがでしょう。
スケッチアップとhttp://blog.goo.ne.jp/me109e/e/774950b972c4010f14e01917d0576bc7
で紹介しているプラグインを使えば展開できます。
ご相談にはなるべく沿いたいとは思いますが、間違いもあるかもしれません。
返信する