みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

環状線に大阪行きと天王寺行きが結構あるわけ

2006-11-25 03:21:29 | 鉄道・交通
 以前は午前中なら京橋駅の外回りホームへ、森之宮電車区から出場してきた電車が京橋始発扱いで乗れましたが、今は早朝の時間帯しか運転されていないようです<外回り京橋発。

 森之宮電車区から出場した電車は、京橋で折り返すかそのまま内回りの線路を走らせるかしないと複線にもかかわらず正面衝突してしまうので、どうしても内回りの線路にいれてしまいましよね。外回りを走らす電車がなくなってしまうので、大阪駅の先にある引き上げ線にて方向転換させて、外回り電車になります。
 逆に外回りが多くなっても動きにくいので、天王寺駅の先にある引き上げ線で方向転換させるわけです。
 環状線の中では引き上げ線があるのは大阪と天王寺と京橋だったんですが、京橋の引き上げ線は関空快速専属になってしまったので、森之宮終着って電車がなくなってしまったようです

最新の画像もっと見る

コメントを投稿