みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

電柱が倒れてござる

2006-10-11 06:51:44 | 鉄道・交通
 電柱はちゃんと立っているんですが、見事に傾いて写ってますね。

 これは携帯n701iのカメラで取った新幹線車窓からの風景なんです。遠くの風景は傾くことなく写っているのに、近くのものは斜めになってしまいます。
 携帯n701iのカメラは静止画を撮影することをメインに設計されているようですね。200km/hで走る車内からだと、いつの画像を写すのにかかる時間の差が出て斜めになってしまうようです。
 同じ画面をカシオのデジカメで撮影しましたが、こちらは至って瞬間を捉えていました。

 n701iだけなのか定かではありませんが、他の機種をお持ちの方で新幹線にお乗りの際は、一度実験されてみてはいかがでしょうか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿