みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

学園坂って大阪女子学園ができる前はどんな名前だったんでしょう

2005-07-25 16:40:51 | 社会科
 画像ですが大阪市天王寺区にあります学園坂であります。いつもは登り一方通行なのでこの風景にはお目にかかれません。信号待ちのときにデジカメだけ後に向けて撮りました。

 NTT西日本大阪病院にみーな★彡モービルⅢで通うとき、阪神高速夕陽丘出口で降りて、松屋町筋をクロスして上町台地にさしかかるとそこが学園坂です。
 ゆるい逆S字カーブを過ぎて坂の中腹に大阪夕陽丘学園があります。坂の頂上が六万体交差点です。ここで谷町筋と交差します。さらに直進して天王寺郵便局の横を通り、上町筋と交差してそのまま直進。大阪信用金庫と近畿電電輸送の間の道を入り、五条小学校の門で右折、さらに少し進んで左折して、天王寺区役所・大阪警察病院・笑福亭松喬師匠宅・夕陽丘高校・五条公園と通り過ぎてNTT西日本大阪病院に到着します。
 これは天王寺区の地図があると非常にわかりやすいんですが。地図なしでわかる人は大阪に御住まいの方かしら??

 さて大阪夕陽丘学園ですが、以前は大阪女子学園でした。今年から高校が驚愕・・じゃない共学になったので名称を改称したわけなんです。大阪女子学園がある坂だから学園坂って呼ぶんでしょうか??じゃ大阪女子学園が開校する以前は、なんと呼ばれていたのか気になります・・・と思って検索したら、自動車用の道路がなかったので、切り開いて作られた道なんだそうです。その後大阪女子学園ができて、学園坂と呼ばれるようになったんだそうです。
 http://www.osk.3web.ne.jp/~okatyo/saka/gaku.html

 さらに天王寺七坂もあります。
 http://www.city.osaka.jp/tennoji/spot/tenno/


 

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋の ()
2005-07-25 22:37:52
女子大小路ってのも、いまや女子大がないだけに、ただの飲み屋街になってますが・・・
返信する
大学の移転 (松田聖菜子★彡(まつだみなこ))
2005-07-26 12:30:04
>桂さま



 大阪は阪大と外国語大学と教育大学が大阪市内から出て行ってしまいました。環状線の中に大学は・・・何校残っているかなぁ・・・ってところです。



 短期大学は幾つかあるんですが。それと放送大学大阪学習センターもありますねぇ。
返信する

コメントを投稿