みなこのブログ改

“みなこ”のジオログから“みなこ”のブログに、このたび宗旨替えすることになりました。こっちはもっと深いかもよ。

2005年1月10日(月)Ⅱ 語尾をそろえる。

2005-01-10 15:10:14 | Weblog
 初めての書き込みを昨日したわけなんですが、UPしてからじっくり見ると語尾がむちゃくちゃになっていました。
 “~だ”・“~である”とかだと新聞記事や論文で使いますね。どうも堅い言葉になってしまうので“ですます”調で書くことにします。日本共産党の新聞赤旗が“ですます”調で記事を掲載しているのにはカルチャーショックでしたが、“ですます”調ってTV・ラジオのニュースみたいでいいかなぁって思っております。
 私自身は大阪河内市生まれ(現東大阪市)で大東市育ちなので、おおさか言葉には慣れているはずなんですが、文字にしてしまうと、おおさか言葉のエネルギーが失われてしまうようで、未だにおおさか言葉では文章を書ききれません。
 幼稚園時代までにいわゆる「標準語」の洗礼を受けたためか、アクセントは関西でありながらおおさか言葉になっていないんです。
 まだまだ「標準語」ですます調での書き込みは続きそうです。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿