re-neco

市民ブロガーnecoのフットサル雑記+
競技フットサルは F1&F2 関東1部&2部 千葉県1部&2部をフォロー

全日本フットサル選手権 千葉県大会について

2017-10-03 | フットサル
シーテックジャパン2017に『ハロ』がいる Σ( ̄□ ̄;)!! 衝撃を隠せないnecoです。
シーテックジャパンというのは、毎年幕張で開催されている、IT&エレクトロニクス関連の国際的な展示会です。ざっくり言うと、新しい電化製品なんかの発表会なんですけれども。
昨日から開幕したシーテックジャパンの様子を、テレビのニュースでなんとなく見ていたら、映し出されたのはパナソニックが発表した球型ロボット『cocotto』。ボール型のボディで自走したり、会話したりするんですが、その様子はまるでファーストガンダムの『ハロ』のよう。
『ハロ』は本家バンダイナムコも発表してますが、こちらは会話するだけで動くわけではない様子。
子供の頃、私もハロが欲しいな〜なんて思っていたわけですが、まさか現実にハロみたいなロボットが出来上がるなんて夢にも思いませんでした。昔見たアニメが現実に。科学って凄いな。。
まだ開発中で、実際に発売される予定は現在のところ未定だそうなんですが、正直欲しいよね、と弟と盛り上がっております(笑)
YouTubeで『cocotto』の動画がアップされていますので、気になる方は検索してみてください。

さて。今日のテーマは『全日本フットサル選手権』について。
毎年1回開催され、所属リーグに関係なく参加したチームの中から日本一が決まる大会ですね。
所属リーグどころか、年間リーグに参加していないチームでも参加できるオープンな大会です。なので、普段選手としての活動は全くしていない人達が、1年に1回、選手権に参加するためだけにチームを作ったりすることもあるんですよ。

私が見たことがあって概要がわかるのは、千葉県大会の場合なんですが、大体夏頃から予選リーグが始まって、県大会の決勝トーナメントが10月から11月にかけて開催されます。この決勝トーナメントには、予選リーグを勝ち上がったチームと、県リーグ1部2部所属チーム、それから関東リーグに所属している千葉県のチームが参加します(そのためこの期間、千葉県リーグ及び関東リーグは一時中断されます)。
この決勝トーナメントで優勝したチームが、千葉県代表として関東大会に出場するわけです。

今年の千葉県大会の決勝トーナメントの日程はこちら
もちろん、千葉県大会は観戦無料なので、ご興味のある方は是非、会場に足を運んでみてください。
ちなみに試合会場は、 館山運動公園体育館、大網白里アリーナ、天台こと千葉県総合スポーツセンター体育館、北柏にある東実健保体育センター、となっております。

私も、11月の天台の準々決勝は見に行こうかな〜、と考えております。その頃には多分、普通に歩けるようになっていると思う。。

この選手権千葉県予選の他、県リーグや各大会情報など、詳しくは千葉県サッカー協会 フットサル委員会にてご確認ください。

千葉県リーグ及び関東リーグは、今週末の試合が、選手権の都県予選前の最後の試合になります。
ここは勝って、選手権に臨みたい、と選手達誰もが考えているのでは?
今週末の試合情報につきましては、また改めてお知らせしたいと思います。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今週末のフットサル試合情報 | トップ | フットサル選手になる方法 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

フットサル」カテゴリの最新記事