やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・






 

メリークリスマス!

って、もう終わってるやん・・・(;o;)
昨夜も寝てしもうた



さてさて、我家のクリスマスイブは、やっぱり山でした。
って、¥さんが希望してたかどうかは定かではありませんが・・・(汗)




久々に雪の感触を確かめてきましたよ。


向かった先は・・・



八ヶ岳・三ッ頭


と言いたかったのですが、時間切れで「前三ッ頭」で敗退。

あっ、前日入った方々とバッタリした「イブはひっぱりだここさん」のお陰で、
前三ッ頭までのトレースはバッチリですよ。
ラッセルが大変だったとかそういうわじゃなくって・・・


普通に寝坊しますた・・・_| ̄|○

歩き始め8時すぎ


あとから考えると、三ッ頭まで行けなくもなかったかもしれませんが、
初めてのコースだったので、ここは慎重に。
天女山からこのルート、結構な骨太コースで、しんどかったし。
雪が深かったら、さらにヘロヘロだったでしょう。



ここを厳冬期の恒例のルートとしてて、さらに権現まで行ってしまうのですから、
「ひっぱりだここさん」はやっぱり健脚マンですねー
しかし、バッタリするとはビックリでした。
彼のレポを参考にさせてもらって、ここに来ていたので(笑)
三ツ頭から先の抜群の景色を見たい方はこちらのHPから → たけさんの山あるき


ともあれ、この日は
冬山シーズンに突入するまえに、雪山の感覚を思い出しておこう!
という目的だったので、これでよしとしましょう。
NEWアイテムの感触も確かめられましたしね!
(ひとつは無理やり使用。ひとつはザックの飾りと化したけれど。)

これが今年最後の山歩きかな。なかなか良かったです。




=== おまけ(イブの夜) ===

「イブなのになんでこんな遠くまで湯治(増富温泉)に来なきゃいかんのさ。」
「そりゃ、山梨まで来たら、行かなあかんやろ。」
「そうかなー」
「そうですー」
「山梨といえば、ほうとうやね。あの生野菜から煮込むやつ。」
「しかし、イブなのに・・て言われたらなぁ」
「それは湯治!でも、山梨で食べたら、飲めないないなー」
「飲んだらええがな。」
「どうせ、また途中で眠いとか言いはじめるくせに。」
「言わへんて。」
「ほんなら、今眠くないんかい?」
「眠くないで。風呂で寝たしな。おっ、スタマ(須玉)やっ」
「だから?」
「だから、スタマ(須玉)やって」
「は?」
「「コーヒーうまいんですか?」とかいう返しせんかいっ」
「わかるか、そんなんっ」
(しばらく、沈黙)
「で、どこで晩飯食べるん?」
「・・・・」
「寝とるやんけ~!」

このようなのやりとりの結果、家に帰ってからクリスマスディナー食べることに。

 

えっと、茶色いやつは¥さんお手製の「タンシチュー」
写真にはありませんでしたけれど、デザートはお手製のチーズケーキでした。
(あっ、これらは前々日に作ったもので、残りものですよ)

最近、¥さんは山には行かず、料理ばっかししてるんですよね。
休日オンリーだけど。

ひょっとして、百名山の次の趣味って・・・・?!(‐ω‐;;)



  
  ↑こちらをぽちっとな♪
  ランキングUPにご協力お願いしま~す。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« gooあしあと コメ番ゲット! »
 
コメント
 
 
 
メリークリスマス (えいじ)
2007-12-26 10:18:19
皆様の雪山情報を見て私も早く雪山に行きたいと思っています。今日から冬休みに突入していますが、家の仕事を少ししないと相方にしかられるので・・・
 
 
 
年賀状・・・ (たけぱぱ)
2007-12-26 10:42:20
昨日も今日も午後からの出勤。
必死に年賀状を書いております。
会社では眠くて仕方がないです。
雪山な人たちが裏山です。
えいじさんも四国から帰ってこられたようで・・・
正月は元旦のみ休みです。
金使わなくていいけれど・・・
 
 
 
Unknown (ひっぱりだここさん)
2007-12-26 12:59:45
敗退して下山してたら、「おっ、今日初めて人に会うぞ、しかもお姉さんだぁ」と思って、にこやかに挨拶しようとしたら、、なんでまゆ太さん!?って感じでした(笑
まゆ太さんの時間の方が晴れてますね。私んときこの天気だったら、上へ行ってたんだけどなぁ。。ま、これも山ですね。

12過ぎに下界に下りて、15時には自宅でした。
夜はひっぱりだこの予定だったんだけども、なんでか1人で辛ラーメン食べてたなぁ。おかしいなぁ。

今年もまゆ・¥さんに、まじバッタリしましたね^^
来年もよろしくお願いしますね~
(あ、カレンダは今夜あたり着かな?)
 
 
 
Unknown (まきくま@風邪で休み)
2007-12-26 15:11:38
なんやラブラブやんけー。
ばったりのがしたまきくまです。こんにちは。
そっかー、そこは冬はそんなに健脚さんコースになるのね。考え甘かったな。三つ頭目指して天気のいい日に早朝からトライって感じかなあ。やっぱわたしには大菩薩くらいがちょうどええなあ。ほんと最高だったよー。でも、あそこだって下のほうから雪がたっぷりあったらきついよね。
 
 
 
Unknown (監督)
2007-12-26 20:33:17
猫のあとはなんか、カンサとイフウ?のにおいもするなあ・・・
芸域どんどん広げてはるう・・・
 
 
 
もーいくつねるとー♪ (わい)
2007-12-26 21:40:09
¥はん&まゆはん、メリークリスマス(遅いわい!)
スヌ太がちゃんと白ひげとサンタ帽かぶってるやん。
¥はんのたんシチュー、めっちゃうまそうやなぁ。
ラジウムとほうとうは行かんとあかんで。
せっかくやねんから。やっぱり¥はん増富好きやなぁ。
すだまネタわからん、大阪人失格やな。
 
 
 
北と南 (カモシカ)
2007-12-26 22:15:54
三ッ頭狙いでしたか!
手ごわいコースをチョイスしましたね。
私は北八で雪遊び!パフパフ。
単独で入ったのですが、結局3人で盛り上がっていました!
 
 
 
年末の八は諸事情により断念しますた (河童)
2007-12-27 07:56:55
 いいなぁ~。
来年はガッツリ行きたいと思います。

 そして、今年一年沢山の暖かいコメント頂きありがとうございました!

 また来年もよろしくお願いし、コラボの実現も強くお願いいたします(笑)
 
 
 
八はいいねっ! (みい)
2007-12-27 08:20:58
おっはよ~~

八は、何故か権現が未踏・・・(冬)
一度、行ってみたいコースです・・・
来年は、テントさげてのんびり行ってみよう~^^v
本沢温泉もいいよ~
そっから硫黄岳や天狗にも行けるし・・・^^
スノーシューはいて・・・

年末は、なんだか天気が危ういねっ0--0
どうすりゃ~いいの~って感じです・・・
毎年恒例・・・ず~っと信州は・・・か・・・

来年は、また、コラボしてくらさいね~

 
 
 
コメントありがとうございます! (まゆ太@ケータイ)
2007-12-27 12:49:17
>えいじさん
四国に行かれてたのですねー。楽しそうな笑顔のお写真拝見しました。
さぬきうどん、うちのダンナがまたうらやましがりそうですよ(笑)
昨日から冬休みなのですねー。うちは明日まで仕事です。(私は今日までにしたいっ)
家の仕事もしないとですよね。分担表つくって、うちもやってますよー。

>たけぱぱさん
そっか。世間では年賀状というお仕事もありましたね。
うちは今年喪中なので、もうその用事は済ませました(といっても、ダンナがですけど)
もう終わりましたか?がんばってくださいねー
お正月は北海道に行かれないのですか?うちは恒例の・・・です(笑)

> ひっぱりだここさん
>なんでまゆ太さん!?って感じでした(笑
なんとー、まゆ太さんもお姉さんですよ!!!ぷんぷん(←あつかましいからやめなはれ)
わたしたちは駐車場で車を見て、ひょっとしたら・・・と思ってましたから、やっぱりー
って感じでしたよ(笑)
今回、寝坊、初めてのルート、久々の雪という課題がいろいろありましたけれど、
たけさんがいると思ったら、なんだか安心しちゃいました。
>私んときこの天気だったら、上へ行ってたんだけどなぁ。。
そですね。たけさんだったら、行けたと思いますよー
単独の方は1人で向かわれてました。
うちは、11時すぎたらアウトってきめてたんでね・・・。くやしいけども(笑)
>なんでか1人で辛ラーメン食べてたなぁ。
ほんとかなぁ(笑)。だったら、あんな急いで降りなくてもねぇ。。ぶつぶつ。
#カレンダーありがとうございました。昨日届きましたよー。
あとでお礼のメールしまーす。

>まきくまさん
ん?ラブラブですか?ちょっと、M1がまだ体に残っていて・・・(ぜんぜんちがうけれども)
>三つ頭目指して天気のいい日に早朝からトライって感じかなあ。
わたしたちも次行くときはそうなるとおもいやす。あれですね。トレース次第かも。1人でラッセルはかなりのダイエットになりそうっす(^^;
ただ、あそこ、下のほうから展望いいし、天女山からちょっと上までをスノーシューで散策するのも楽しいかもだから、敗退しても損した気分にはならないと思いますよ。
大菩薩も深雪なったらすごそうだなー
 
 
 
お返事遅くなりますた。 (まゆ太@ヘロヘロ)
2007-12-28 00:20:12
>監督さん
>猫のあとはなんか、カンサとイフウ?のにおいもするなあ・・・
そんなこと言ったら、関西風な方に嫌がられますって・・・(汗)
うーん、どうなんでしょう?昔のネタ系の記事、あさってみれば、こんな感じなんですけれどねぇ。最近、いろいろあって、あんまり変なことかけなくなってしまって・・・(汗・汗)

>わいはん
そーか、あといくつか寝るとお正月か・・・(北海道か・・)
> スヌ太がちゃんと白ひげとサンタ帽かぶってるやん。
芸細かいでしょ?
たんシチュー、盛り付け的にはイマイチですけどね(^^;
最近いろんなもんつくってます。うちの親が、イタリア旅行記念で、イタリア製の圧力鍋(なぜか日本で購入)をくれて、それいろいろ試してるみたいでやんす。
山よりも増富がいいらしいですよ。よくわからんのですが・・・(汗)
「すだま」はごめんちゃい。「すたま」の読み間違いでした。(さりげなく、修正してたりして)
で、すたま、すたま、すたま、すたば・・・
って、聞こえへんよねぇ?(汗)

>カモシカさん
うーん、そっか。やっぱし、手ごわいコースなのか・・・(汗)
お~、カモシカさんは北八でしたか。
わたしたちも当初の予定では北八だったのですけどね。
登山口までこっちの方が近かったので、こっちにしちゃいました。

>河童さん
今年も八ヶ岳に行かれる予定だったのですね。
こちらこそ、暖かいコメントありがとうございました。
そして、私が至らぬばかりに、ご迷惑をおかけしてしまったようですみませんでした。
>コラボの実現も強くお願いいたします(笑)
そうですね。¥さんがうどん食べたくてしかたないみたいなので、そのときはよろしくおねがいします(^^)
tochikoさんにも宜しくお伝えください。

>みいさん
おっ、髪の毛ばっさりのみいさんだっ。
みいさんは権現以外は冬の八ヶ岳経験ありなのですね~(@@)
う~ん、さすがでござる。すごいなぁ。
このコース、テントで行くのもいいみたいですねー。
本沢温泉ですか?!じゅるじゅるじゅる~~~
ま、まあ、とりあえず、初心者のコースで天狗からですね。わたしたちは(^^;
年末も山なのですね?!
わたしたちはおとなしく北国へ帰省です。お気をつけて~
 
 
 
遅ればせながら・・・メリークリスマス! (げんさん)
2007-12-29 00:13:52
まゆ太さん こんばんは。
イヴは同じ八ヶ岳だったのですね。

もっとも私はかなり朝早くにホワイトアウトクリスマスでした(笑)

ひょんなことで、ゴアテントに夏用のフライ装備になってしまい、懸命に寒さ対策をしたら、暑くて寝付けませんでした(←ちょっとオバカさんでした)
零下15℃だと八ヶ岳では暖かく感じてしまう自分がヘンです・・笑
 
 
 
遅ればせながら・・・ホワイトアウトクリスマス!(笑) (まゆ太)
2007-12-29 09:47:12
>げんさん
お忙しくて、ご自分の記事を書くのも大変なのに、遊びに来てくださってありがとうございます。お忙しいときはお互い様、無理しないでくださいね(^^)
わたしもようやく時間がとれて、今更な記事、今頃アップしまくってる感じです(笑)
ゴアテントに夏用のフライ装備になってしまったのですか?!うー、寒そう。でも、暑くて寝つけませんでしたかー(笑)
零下15℃、確かに夜にしては温かい方なのかもしれませんね。
当初の予定では、げんさんの下る方に行く予定だったのですけどね。冬はテン場で。。。とはいきませんが、来年こそお会いできるといいですね!
 
 
 
お心遣いありがとうございます! (げんさん)
2007-12-29 23:36:31
温かいお言葉、ありがとうございます。

まゆ太さんのところであんなえらそーなこと書いたのに、山行く前日に、冬季用フライがないことに気がつき愕然だったのです(笑)
どこをどう思い込んだのか、前のテントの冬季用しかなくて使えなかったのですよー。
最近どーかしてます(笑)

来年イチバンの抱負は、どっかでバッタリです!
(いやバッタリでなくてもビール持参して指定テン場に馳せ参じます・・笑)
 
 
 
どっかでバッタリ! (まゆ太)
2008-01-01 02:55:15
>げんさん
>最近どーかしてます(笑)
疲れちゃってるのでしょうね・・・(涙)
でもでも、なんとかなってしまうところがさすがはげんさんです!
来年って、もう今年か。わたしもどっかでバッタリ狙いたいですー。いやいやバッタリ出なくても、ビール持参して指定テン場に馳せ参じます!
で、どこのテン場にしましょうか?(笑)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。