やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・








この連休は、わたしが山に夢中になるキッカケとなったこちらのお山へ。
2年と7ヶ月ぶりの登頂となりました。

前夜、南岸低気圧が通過するということで、天候の回復が懸念されたのだけど、
みるみるうちに雲がとれていって、山頂が見えたときはうれしかったです(^^)



・・・なんて、わたしたちだけで登れるわけはなく、今回はガイドさんにお願いしました。
諭吉さんはフワフワ~とたくさん飛んでいってしまいましたけれど、
命を預かってもらうので、やるからにはケチるところではないかなと、
大枚はたいてしまいました・・・・(金庫番げっそり)。

1日目にアイゼン講習、2日目に赤岳登山というコース。

1日目のアイゼン講習、かなり勉強になりました。
ガイドさんいわく「雪山では、滑落しないことこそ大事な技術です」ということで、
「滑らない、転ばないアイゼンワーク」をみっちり教えてくださいました。

2日目は、ガイドさんにしっかりロープで確保してもらいながら、
前日のアイゼン講習の実践です。
この日は、前夜の降雪を考慮して、地蔵尾根からの往復となりました。
下りのアイゼンワークが難しいですね。少しずつものにしたいです。



今回、赤岳に挑戦したのは、
山を登るひととして、経験値をあげておきたいという気持ちからであって、
雪山に関して、難しいルートにもどんどん挑戦していきたい、
という気持ちはあんまりないかもしれないな・・・。(いまのところは)
もちろん、雪山の景色に惹かれてしまう気持ちはありますけれども。

これまでのわたしたち、雪山といっても主に森林限界以下ではありますが、
自己流で、雪山に向かっていたわけであります。
なーんか、しっくりいかないものが自分の中でありました。
「冬に、森林限界以上の山は登らないから・・・」といっても、
標高低くたって、秋山だって、天候次第で山の状況はかわり、
氷と岩のミックスしたところなど、厳しいところを歩いたりする可能性はあるわけで。
アイゼンワーク、ラッセルの仕方など、いちおう本で勉強はしていたけれど、
プロの方に実技を伴って習うのって違いますね。

とっても勉強になった2日間でした。



さてさて、コメントのお返事ほったらかしですみませんー。
先週は水・木・金と出張中で、土・日と赤岳登山、
昨日は久々の丸一日休息日だったのに、
¥さんが「機動戦士ガンダム」(古っ)のDVDを後輩に借りてくれちゃったおかげで、
見はじめたらとまらなくって・・・・(汗)
17話から最終回(43話)まで、見てしまいました・・・ アムロ~
今夜にでもお返事書きたいと思います。



コメント ( 42 ) | Trackback ( 0 )



« 冬の奥多摩 なかむら (北... »
 
コメント
 
 
 
Unknown (まきくま)
2008-02-12 13:48:16
おー、なんかいい感じで雲とれたんだね。
たぶん登頂そのものよりも講習のほうがためになったのでは? 私もそういうのやらねば、なんだよねー。まゆチーム、すっごいレベルアップだね。これからも、安全登山でがんばろー。
 
 
 
Unknown (たまちゃん)
2008-02-12 15:30:43
わあ~すごい!厳冬期の赤岳行っちゃいましたか。
今年こそは雪山講習会に参加したかったけれど、なかなかチャンスがない私は、まだまだ先のことです。
連休は、イエローフォール(ここのところ後追いばかりですね)と蔵王のモンスター見学でスノーシューを満喫してきました!
 
 
 
Unknown (へっぽこ山ちゃん)
2008-02-12 18:57:43
赤岳と見てすぐ天望荘の一酸化炭素中毒を心配しましたが、上では泊まらなかったようですね。
確かに雪山では、滑落停止技術より滑落しない技術の方が大事ですね。
滑ったら終わりという場所も多いですし。
私も去年の今頃、赤岳に行きましたが、何組かガイド登山の人達と会いました。
ハーネス付けてザイルで結ばれ羨ましかったです。
私もだれか確保してくれないかな~。と思って下りていきましたが。
 
 
 
Unknown (りょうた)
2008-02-12 19:28:01
一酸化中毒は 大丈夫でしたか??
 
 
 
Unknown (ぜいぜい)
2008-02-12 20:19:27
やっぱり基礎がしっかり入っていれば、困った時にいろいろと対処の仕方のバリエーションが広がりますよね~私はその前に体力が欲しいです。
 
 
 
三倍 (わい)
2008-02-12 20:50:17
赤岳、わいは二年前やわ。
雲海を見て、わいは言葉が出んかった。
あづはんは、なんじゃこりゃあと何度も言うてたわ。

わいが赤い服を着てるのは、孫悟空やないで。
ガンダムのあの人みたいに、サングラスはかけてへんけどな。
 
 
 
お疲れ様でした~! (もん)
2008-02-12 20:57:47
私もいつか厳冬季の赤岳へ!



夏の天気の良い時でさえ、やっとの思いで登った私は、冬はとても手がでませんが、いつかいつか登ります!



 
 
 
ジーク,ジオン! ジーク,ジオン!! (ぼんいぢ)
2008-02-12 21:20:41
ガイドさんに実地で学んで、すてきな山行になって、
カンドーいっぱいなんでしょうねー。
レポ楽しみにしてます。

それはそうと、
連邦派なら敵です。
 
 
 
おめでと~ございます~ (heppoco)
2008-02-12 21:24:22
よかっだてすね~お天気!
こりゃ~まゆ太さん¥さんの、日ごろの行いが・・・♪

私には行けない(行かせてもらえない?)「雪の赤岳」
詳し~いレポお待ちしております。
ガイドさんは怖かったですか?
ちゃんと叱ってもらえましたか?¥さん(笑)

奥多摩の記事では、トップに出演?させて頂きとっても光栄です!
嬉しいです~新聞に載ったみたいな気分♪(*^。^*)
(でも、誰も気づいてない?(笑))
 
 
 
冬の八~ (やまとそば)
2008-02-12 21:24:23
ガスが晴れて青空が綺麗です。
講習を受けてスキルアップって、言うほど簡単ではないと思います。
山と真摯に向っておられる姿が素敵です。
今週末は、栃木岳連の講習会です。
 
 
 
Unknown (こまち)
2008-02-12 21:35:41
まゆ太さん、すごぉ~い!
冬の赤岳に登っちゃいましたか~!
憧れるぅ~。登りたぁ~い。
でも、私には赤はまだまだ怖くて・・。
少しずつレベルアップしていこうと思ってます。
稜線上、風は強かったですか??
 
 
 
青春の山 (ケン太)
2008-02-12 22:22:31
さすがです。
自分の力量を過信し背伸びせず、経験者にしっかりと基本を習得する謙虚さに脱帽です。私も山岳部時代、滑落訓練、ザイル確保、雪洞掘り、グリセード、シリセード・・・etcと赤岳のコル周辺でいろいろやらされました。冬山は綺麗で楽しいけれど、千変万化する自然に対応できる技術と経験を身につけて安心して楽しみましょう。私にとっても八ケ岳は丹沢に次ぐ聖地です

 
 
 
目指せ八ヶ岳 (えいじ)
2008-02-12 23:23:14
今週は、イエローフォールに行ってきました。
お陰さまで無事行って来ました。
私も次は八ヶ岳を狙おうかな・・・
 
 
 
あぁ素晴らしい! そして・・・ (げんさん)
2008-02-13 00:03:14
まゆ太さん こんばんは。
ああぁ、赤岳!

なんと先週末どちらにしようか悩んだあげく
やめたほうだったとは・・・
裏目に出たなー(泣)

私は前週のまゆ太さんの
張った場所におりました・・・

赤岳、いい感じで迎えてくれましたね。

なによりも、その心の持ちように
拍手です。

 
 
 
Unknown (のんすけ)
2008-02-13 00:40:32
おぉー、ガイド付きトレーニング。
まさに私がやってみたいと
思っていたことなのですが、
スキーにお金がいくので、
なかなか機会をつくることができません。
本当に知るって大事なことですよね。

赤岳展望荘の事故に
あわれなかったようで安心しました。

>ガンダムを見始めたら止まらない。
わかります!わかります!
続き物を見だすととまりませんよねー。
私も以前やりました、
週末未来少年コナン(もっと古っ)一気見(笑
 
 
 
さっ、今日もがんばろっ (まゆ太)
2008-02-13 07:05:24
コメントありがとうございます!

>まきさん
そうなのー。いい感じでした。谷川のときみたいに雲がふわーっととれていって、富士山も南・中央・北アルプスも見えたのだけれども・・・
写真を撮らせてくださいという勇気はなく・・・(汗)
>たぶん登頂そのものよりも講習のほうがためになったのでは? 
そうそう!そうなのです。ほーんと勉強になりました。自己流でやっていくのにも限度あるなーとつくづく思いましたよ。そして、¥さんもそう思ってくれたことがうれしかったかな(笑)。
>まゆチーム、すっごいレベルアップだね。
なにをゆー。はや・・・、やめとこ。
えっとね。レベルアップはしてないんですよー。ガイドさんに引き上げてもらっただけですから。今後、どんだけ今回の出費を生かせるか、ですね(^^)
>これからも、安全登山でがんばろー。
そうですよね!それが一番ですよね!
#で、Xデーは昨日だったの???白状せー。

>たまちゃん
厳冬期の赤岳へ行ったといっても、ガイド登山ですからー。ガイドさんはすごいです。自分のレベルを何倍にもひきあげてくれます。
>なかなかチャンスがない私は、まだまだ先のことです。
あれ?ダンナさんは富士山の雪山講習に参加されてましたよねー?わたしもまた機会があったら、参加しえみたいなと思ってます。
おおっ、連休はイエローフォール&蔵王モンスターでしたか!!TiCAさんとニアミスだったのでは?!この時期、晴れに恵まれれば、東北ほんと最高ですよねー♪

>へっぽこ山ちゃんさん
>赤岳と見てすぐ天望荘の一酸化炭素中毒を心配しましたが、
ご心配ありがとうございます。
わたしたちが滞在したのは、土日だったし、宿泊したのは赤岳鉱泉だったので、だいじょうぶですよー。
天望荘には、日曜日に赤岳に向かう途中に休憩所としてお世話になりました。とてもいい小屋だけに、今後どうなるのかがちょっと心配ですね・・・(;;)
>私もだれか確保してくれないかな~。と思って下りていきましたが。
諭吉さんがヒラヒラ~と舞えば、確保してくれるらしいですよ(笑)

>りょうたさん
へっぽこ山ちゃんさんにもお話しましたが、滞在したのは土日だったし、宿泊したのは赤岳鉱泉だったので、わたしたちはだいじょうぶですよー。
ご心配ありがとうございますねー(^^)

>ぜいぜいさん
基礎は夏山でのトレーニング(?)も重要なんだなーと今回思いました。冬山って、荷物も重くなりますし、体力要しますよね。
それと、ルートファインディングの力かな。歩く前に考えて!っと何度も怒られました(^^;。そのあたりのセンスは、数をこなさないとなかなか・・・(^^;。
いやいや、とても勉強になりましたー。
 
 
 
赤岳 (小太り親方)
2008-02-13 08:24:27
お帰りなさい!

素晴らしい赤岳!厳冬期にあえて挑戦する事で、それもまゆ太さんチームで挑む事で得るものもデッカイんでしょうね。

『いつかは厳冬期の赤岳へ!』が自分の目標になりそうです。
 
 
 
Unknown (TiCA)
2008-02-13 09:47:37
無事登頂、ほんとにおめでとう!!!
ガイドさんに基礎からきちんと教えていただくってきっとすごい勉強になるんだろうな。
ちゃんとレベルアップを目指しているのが本当にすばらしいと思います。
(あたしなんて、今シーズンまだ1回もアイゼン使ってないよ・笑)

今度ぜひお土産話きかせてね!

♯あとで来週の件、相談メールします。よろしぅ。
 
 
 
Unknown (井上ウッド)
2008-02-13 11:11:49
うおー!行ってしまいましたか!赤。
どんどん差をつけられてしまってますねー。素晴らしいです。
僕ももし行くならガイド付きでしか考えてません。
おっかないですからね。
でも、お金がありません。悲

では、今週の金曜日までに出来る奥多摩と赤岳のレポを楽しみにしてます。笑(久しぶりに)
 
 
 
ニュータイプ? (tripgood)
2008-02-13 12:22:20
厳冬期の赤岳お疲れ様でした~。
それにしても、この時期の八ヶ岳主峰にのぞむとは
¥さんもまゆ太さんもノーマルタイプからニュータイプへ変身ですねー(笑)。
基本をプロから学んだからには忘れないうちに次もあるのかな?今シーズンは¥さんとまゆ太さんがどこに出没するかドキドキですねー。
 
 
 
Unknown (食う寝る@おひす)
2008-02-13 12:42:50
お~、先越された(笑)
厳冬期の赤岳いいですね、行ってみたいですよ。
天気良くて最高でしたね。
 
 
 
Unknown (ロビン@仕事)
2008-02-13 12:51:08
守屋山からみんなで呼んだのきこえたぁ~?
くっきり見えてましたよん。
この時期の赤岳登頂 おめでとー
地蔵の方が安全なのかなー?
地蔵の上のほうで一部、いんやーなトラバースあるもんね。
でもさ、展望荘の辺りからの阿弥陀の姿は超カックイイよね。
私はあの姿にほれてしまいましたよん。
レポ楽しみー
 
 
 
懐かしい (hiroyuki)
2008-02-13 23:12:41
何だか赤岳の記事よんでると、まゆ太さんのはじめの頃のブログ思い出しました。懐かしいですね。

でも山をなめないで、真剣に取り組む姿はさすがですね。

スキーのスクールに入った時のこと思い出しました。やはり基礎は大切ですね。あと道具を大切にすることの大切さも美に染みますね。これからも無料のない安全な登山で、ブログ楽しみにしてます。
 
 
 
ご無事に (sanae)
2008-02-13 23:54:08
登頂できて良かったですね♪
やはりプロのガイドさんが違うものですか、フムフム・・・
まゆ太さん、この先ますます活躍の場が広がりそうですね~
楽しみ、楽しみ♪
 
 
 
Unknown (yeti)
2008-02-13 23:57:40
「ガイド付き登山」!
いつかは体験したいと思いながらも
ずるずると独学冬山登山に終始しちゃっています...(汗)
しかし、しっかりとした技術と知識を学ばんと
いつか痛い目にあいそうです...。

まゆ太さんの山行に刺激されて、久しぶりに山に行きました。
やはり自分が山好きになったきっかけの山を登るのは格別ですね♪
 
 
 
Unknown (たけさん)
2008-02-14 00:12:04
赤岳の写真凄みありますね。蝶からも八ヶ岳見えておりました。私もガイドさん付きで赤岳行きたいのですよね、まゆ太さんは勢いがあるなぁ、その行動力が羨ましい!

ガイドさんは、はっしーも行った方のとこですか?
うーん、ちょっとマジメに計画しようかな。両日ともに講習になってもいいやと思ってるし。
 
 
 
昨日は刑事コロンボ・・・(汗) (まゆ太)
2008-02-14 07:17:12
コメントありがとうございます!

>わいはん
わいはんとあづはんの赤岳は2年前でしたか。
わたしの2年と7ヶ月前も雲海とそこにぽっかり浮かんだ富士山に感動したの、覚えてます。思い出の山ですわ。
わいはん・・・・シャア好きなんやね。。。なるほど、だから百式か。だけど、あのサングラスは、大門刑事ですよね(汗)
で、三倍って何???
それと、誰かさんが飲んでた「立山」って、わいはんのおみやげ?(めざとい)だとしたら、わたしには~?!(って、ちがってたりして・・・汗)

>もんさん
2年と7ヶ月前に登ったときは、行者小屋からえらい長かった記憶があるのですが、今回はなんだか短く感じました。雪のせいかな?
厳冬期の赤岳、ガイドさんを頼らなければ、わたしたちもまだ登れるレベルではないと思います。ガイドさんてすごいですよね!

>ぼんいぢさん
おや~、ジオン派なんですね(笑)
ジオン軍の人たちって、悪そうな人相にされちゃってますよね(^^; 久々にみると、つっこみ所満載でおもしろかったっす。
それはそうと、
今回は景色を感動している余裕もあまりなかったのですよー。怒られてばっかりでしたし。すこしは身についてるといいんですけどね。1回じゃあ、なかなかねー(汗)

>heppocoさん
お天気、本当に助かりましたー。一時はどうなることかと(涙)
>ちゃんと叱ってもらえましたか?
はい。叱ってもらってましたよ(笑)
実際、それだけ内容も充実してました。せっかくお金出すならね・・・。よかったです(^^)
>奥多摩の記事では、トップに出演?させて頂きとっても光栄です!
そうそう。あの写真、わたしのお気に入りなのです!
やっとheppocoチームらしいショットをいただき!みたいな。やらせだけども(笑)

>やまとそばさん
この写真、登ってる途中なんですけれども、1度だけガイドさんに写真撮りますか?と声かけていただけたときに撮ったものです(^^;
この写真のあと、もっともっときれいに晴れていったんですけどねー。ザイルにつながれちゃってるし、写真撮ってもいいですか?って聞きづらくて、写真あんまり撮れなかったのですよー (1回だけおねがいしちゃいましたけど)
>講習を受けてスキルアップって、言うほど簡単ではないと思います。
いやー。スキルアップは1回だけじゃあ、なかなか(汗)。でも、お値段的に何度も受けられるわけじゃないし・・・。しかも、もう一度同じ講習うけても、怒られそうっす(苦笑)
栃木岳連の講習会ですかー。わたしもそういうの受講できる環境があればなぁ。
 
 
 
ああ、今日も仕事たくさん片付けなくちゃ・・・(;;) (まゆ太)
2008-02-14 07:25:59
>こまちさん
ぜんぜんすごくないんですよぉ。
冬山まっさらの初心者だって、基本的にガイドさんは連れてってくれると思います。
確保なしだと、イキナリは怖いでしょうねー(^^;
わたしたちはアイゼンワークがぜんぜん×だってことがわかりまして、前に行こうと思ってた権現とか、講習受ける前に行かなくてよかったーと思った次第でした。
風はですね。展望荘付近はそれなりにありましたけど、頂上はそれほど強い風でなかったです。朝のうちはひどかったみたいですが、みるみるうちに好天していきました。ラッキーでしたねー。

>ケン太さん
謙虚さってよりも、怖がりなのですよー、わたし(^^;
ケン太さんはたくさん訓練されてるのですねー。すごい!
>千変万化する自然に対応できる技術と経験を身につけて安心して楽しみましょう。
本当にそう思います。自然のチカラは偉大ですものね。豹変されちゃったら、人間なんてあっさり撃沈ですもの。常に謙虚な気持ちでいないとだめですよね。
>私にとっても八ケ岳は丹沢に次ぐ聖地です
そうなのですね!わたしにとっても、丹沢と八ヶ岳はいろいろ教えてくれる場になりそうです(^^)

>えいじさん
イエローフォール、いかがでしたか?
連休はお天気よかったから、磐梯山も見えちゃったのではないでしょうか?あとでブログ拝見させていただきますねー
えいじさんは八ヶ岳エリア、あんまり来られたことないのかな?何気にわたし、今シーズンは4度目でした(^^;
だけど、通算数えても冬の方が来てるのですよね。夏ももっと通わなくちゃー。基本的に夏で下見してから・・・と思っていたはずなのに、だめすぎ(汗)

>げんさん
ななななーんと!奥多摩に行かれたのですねー!
そっか。赤岳と迷われたのですね。
でも、わたしたち、赤岳鉱泉の小屋泊だったから、お会いするのは難しかったかも。この日の宿泊200人だったらしいですし(^^; きっと、げんさんは行者小屋でテントですものね?
奥多摩、よかったですか?お天気にも恵まれたのでは?
何よりもげんさんが山に行けてよかったー(^^)。ほんと、よかった。
#今年は、機会を見つけてなんとかお会いしたいですね!

>のんすけさん
そうそう。豪華、ガイドつき登山でしたよ(笑)
もー、家計は火の車。(らしいです)
何事も、いろんなことに投資するのはむずかしいですよね(^^;。その昔、テニスを本格的にやりたくて、わたしはスキーに手をだすのをやめたことがります。そして、いまも、山スキーに興味はあっても、手がだせない~(汗)。
赤岳展望荘の事故、残念でしたね。
赤岳展望荘、稜線上の風がよけられる休憩所になってくれていて・・・。営業続けてほしいな。
コナン!わたしも一気見しちゃいそう・・・(汗)
あれー?コナンの方がガンダムよりは新しいですよね?
 
 
 
さっ、今日もがんばろ。 (まゆ太)
2008-02-14 07:31:13
>小太り親方さん
行ってきましたよ~、赤岳。
厳冬期にあえて・・・っていうのは後付けな理由でして、結構人気のあるガイドさんだったものですから、
12月、1月の適当な日に予約がうまってしまっていて、この時期となったのですよー(^^;
「厳冬期の赤岳へ」というのは、これからもわたしにとっては憧れです。今回はガイドさんに助けてもらって、登頂できたわけで、感覚的にはヘリコプターから景色を見ているような、そんな感じでした。ただ、もうちょっと、ゆっくり景色が楽しみたかったー(^^;
ガイドさんいわく、そんなにのんびりしてると体が冷えて凍傷になります。だそうです。雪山に登るってそういうことなのかもしれませんね・・・

>TiCAさん
うんうん。すごい勉強になったよ。でもね、たぶん半分も身についてないかも・・・(汗)。
いままで、いかに自己流で歩いてたかがよーくわかりました。レベルアップはまだまだ先だなー
>(あたしなんて、今シーズンまだ1回もアイゼン使ってないよ・笑)
たぶんね。TiCAさんたちは、ボードシーズン終わったら、アイゼン使うんちゃう?(笑)
>あとで来週の件、相談メールします。よろしぅ。
メール見たけど、優柔不断のあたしに頼むことかぁ(笑)
そういえば、わたしが送った店のリストのメールって届いてたよね?携帯に送ったやつ。・・・届いてない?まあ、いっか。

>井上ウッドくん
おおっ、ちょっとご無沙汰だったねー。元気にしてた?
いやー、今回の赤岳登山は、ガイドさんにレベルを引き上げてもらって登ってるから、自分の力ではないのですよ。ガイドさんって本当にすごいっす。
>でも、お金がありません。悲
こりゃー、500円玉貯金するっきゃないね(笑)。わたしも来年に向けてするかなぁ。まだしばらくは(いや、一生?)ガイドさんなしで、こういう山は無理だす(汗)
>今週の金曜日までに出来る奥多摩と赤岳のレポを楽しみにしてます。笑(久しぶりに)
うっ。・・・じつは、高見石のレポも作成してなかったりして・・・(だめすぎ)。最近、めずらしく仕事がたまってしまっててねー。しんどいですわ(涙)

>tripgoodさん
>¥さんもまゆ太さんもノーマルタイプからニュータイプへ変身ですねー(笑)。
それがですね。諭吉さん、何枚かはたくと、一時的にニュータイプに変身できるらしいですよ(笑)
>基本をプロから学んだからには忘れないうちに次もあるのかな?
うーむ。たぶんなさそうな・・・(汗)
この連休で、今シーズンの大イベント終わってしまいました(資金も)。あと1回くらい、雪山行けるといいんだけどなぁ。どうだろう・・・。

>食う寝るさん
あのですね。諭吉さんはたくと、すぐにまた先越すことできますよー
食う寝るさんの飲み代、何回か我慢すれば(笑)
食う寝るさんは、連休、どこに行ってたのでしょう?
#そうそう。食う寝るステッカー、べりべりさんくすですー!ちょーうれしい♪

と、時間切れ。つづきのお返事はまたのちほど~
 
 
 
私も気になるガイドさん (山空花)
2008-02-14 12:36:31
赤岳登頂おめでとうございます。
最近、南八ヶ岳が気になるお山なのでこうして赤岳の写真が見れると嬉しいです(*^_^*)

それから、展望荘では被害に遭われなかったんですね。良かったです。

>「雪山では、滑落しないことこそ大事な技術です」
もしかして、ヤマケイとかに出ている男性と女性のガイドさんですか?
実は、いつかアイゼンを使った本格的な雪山に登るのならこのガイドさんにお願いしたいと密かに考えていたんですよ~。
やはり、講習としても充実していそうですね。
もっとも、諭吉さんが充実していなければ無理そうですが…。

なかなか写真を撮る時間も無かったかもしれませんが、他にも写真があったら見てみたいです~。
お願いしますm(__)m
 
 
 
今日も忙しそうだなぁ・・・ (まゆ太)
2008-02-15 07:53:04
コメントありがとうございます。
お返事遅くなってすみませんー

>ロビンさん
>守屋山からみんなで呼んだのきこえたぁ~?
聞こえた、聞こえた~(←ほんまかいなっ)
って、ロビンさんたちは3時くらいに登頂されたのでしたっけ?その頃は、ちょうど赤岳鉱泉から美濃戸に向かってることかなー。ほんと、あの日はどんどん天気よくなっていきましたよね。
>地蔵の方が安全なのかなー?
たぶん、雪崩の心配があって、ガイドさんは下りに文三郎つかわなかったんじゃないかな。ガイドさんの知り合いにも、あっちに行かない方がいいって、アドバイスしてました。いちおう、モデルコースは、下りに文三郎(?)となってたけど、変更してましたから。
いんやーなトラバース・・・。稜線に出る直前かな?ありました、ありました。下り、いやらしかったですねー

>hiroyukiさん
本当に懐かしいですねー
hiroyukiさんのカモシカさんと遭遇した話を思い出しましたよ(笑)
何事も基礎は大事ですよね。基礎ができてないと、いつか積木崩しにあってしまいますもん。小さいころ、もっと勉強しとけばよかったなぁと思います(笑)←今になって積み木崩されている人
>あと道具を大切にすることの大切さも美に染みますね。
そうですよね。だから、わたしはなるべくいいものを買おうとしちゃいます(←ん?何かを正当化してる?)
ところで、hiroyukiさんの例のブログのアドレスがわからなくなってしまいました。もいちど、こっそり?教えてくださーい。

>sanaeさん
いや~、あの天気予報じゃ、どんだけつらい登頂になるのか、ヒヤヒヤだったので、本当に助かりました。勉強になってないのかもしれないけれど、辛いのはいやじゃー。ガイド登山だと、ある程度天気悪くても登っちゃいますからね(^^;
>やはりプロのガイドさんが違うものですか、フムフム・・・
わたしがお願いしたガイドさんは、本当に親切な方でした。ちゃんと叱ってくれるし。ただ、連れて行ってくれるだけじゃないところがよかったです。それと、わたしたちの場合、お互いを確保できるような技術ありませんから(^^;。登りたいなら、ガイドさんにお願いするしかありませんねー(諭吉~)
この連休、sanaeさんたち、また近くにいたのですね。この冬、かなりニアミスってません?(笑)

>yetiさん
独学でもちゃんと歩けていればだいじょうぶですよ。
わたしたちの独学は、本当にひどかったことが判明しました(^^;痛い目に合う前でよかったっす(汗)
ともあれ、お互い安全登山でいきましょ~♪
ブログ見ましたよ。雪の大山、本当にすてきですね。
大山は、yetiさんの聖地ですね!

>たけさん
北アルプス、天候が思ったほど荒れなくてよかったですねー。しげぞうさんから連休はたけさんとってうかがっていたので、なんとなく、2人は上高地から蝶が岳かなって、思ってました(笑)
土曜日の夜は、低気圧が二つだまだったから、ちょっと心配してたのですが、よかった、よかった。たけさんのレポと写真、ちょーたのしみです。
勢い?確かに、金遣いに勢いありすぎと旦那によく叱られますね(^^;
>ガイドさんは、はっしーも行った方のとこですか?
はっしー?うーん、どうなのかな?
このガイドは、京の恋人(って、そんなこと言うと嫌がられそうだな・・)に教えてもらいました。かなり厳しいですけれど、ガイドさん1人で2人しか確保しないので、安心だし、何よりもすごく丁寧に教えてくれます。赤岳登山のときも、後ろからガンガンアドバイスしてくれるので、両日とも講習みたいなものでしたよー

>山空花さん
展望荘では、休憩させてもらっただけなので、なんともなかったですよ。展望荘、どうなっちゃうんだろう・・。引き続き営業してくれると、登山者にはありがたいのですけどね。
>もしかして、ヤマケイとかに出ている男性と女性のガイドさんですか?
ヤマケイによく出てるのですかね?(知らなかった・・・)確かにご夫婦でガイドされてる方々です。
普通のガイド登山に比べて、+1万円くらいするのですけれど、その価値はアリと私は見てます。ガイド1人で2人確保の体制、そして、あの丁寧な講習がついて、ですもん。褒めて育つタイプの人には、ちょっと厳しいかもしれませんけどね(^^;
>他にも写真があったら見てみたいです~。
ほとんどないのですが、レポと覚書は書いておきたいな~とは思ってます。なんか、最近忙しくてー。気長に待っていてくださいー
 
 
 
あっ! (やまと)
2008-02-15 17:09:12
○キ○ツ登山教室ですか?もしかして…ガイド登山ならこの人の参加してみたいと思ってました!3月なら初雪山の分際で単独で赤岳に登り、谷川岳や剣も前剣までなら…いかんせん独学なので(^^;アイゼンワークもしっかり教えてもらえそうですよね。HPからも厳しさは伺えますが…その真摯な姿勢はものすごい頼り甲斐を感じてました。行くなら自分では背伸びしてもかなわないコースで参加したいな…とも思ってましたが、いきなりそんなとこに参加したいとゆったら、怒られそうな気もします(^^;で、参加した感想はどうですか?ってある程度は書いてくれてますが… とゆうか勝手に登山教室、決めつけてますが、諭吉っぷりからしてそうですよね?(^^;
 
 
 
勉強勉強 (KAZU)
2008-02-16 12:48:02
羨ましいです赤岳。
私も何を隠そう山登りのきっかけは赤岳に登りたいからでした。
なにげに登った清里の飯盛山。
そこから見た景色が360度のパノラマで目の前に八ケ岳がそびえてました。
あそこの一番高いところってナンなんだろう?
ココからの景色がこんななんだから、もっと高いところから見たらどんななんだろう?
そう思ったのがきっかけです。
以降はワンコと登れる山を中心に慣らして、去年初めて登りました。
その登山が、優祐の回復祈願だったのは悲しかったですがね。
また今度、お世話になった赤岳に有難う登山しなくてはいけませんね。
私は、雪山のデビューはやっぱり赤岳って決めてて、
一緒に行ってくれる方がいないのでガイドさんを頼もうと思ってます。
それまでお金貯めて体力貯めて勉強ですね。
晴れてよかったですね!
 
 
 
桃の滴 一升瓶 (びすこ)
2008-02-16 16:51:01
今週はDVD鑑賞ですかー?
立山は自分で買ったんですよーっと。
知らない間に瓶が空になってましたー。はは。
 
 
 
Unknown (ここあパパ)
2008-02-17 23:09:55
お久しぶりで~す。
赤岳登頂おめでとうございま~す!
ガイドさんからミッチリ教えていただくと
やはり違うんでしょうね~!
基本は大切ですし~と言いつつも
昨年、雪山1年生にして無謀にも単独で
登った時のことを思い出しました~。
(*^-^*)

あっ、それからですが、この連休の時に
まゆ太さんの昨年の蔵王レポを参考に
無事、蔵王へ行ってくることができました!
晴天の時を狙って行ったのでバッチリでしたよ~。
たいへん参考になるレポでホント助かりました。

では赤岳本編レポ、楽しみにしていま~す!
 
 
 
Unknown (はっしー)
2008-02-18 12:21:56
ボクは別の人ですね。
若くておもろい人でした。
でも、当日キャンセルで
ボク1人だったので、
アイゼン訓練はしんどかったなあ。
そのときが雪山初めてやったから、
ボクも本当に勉強になりました。

ちなみにボクは前シーズンの値上げ前だったので
諭吉さん1人分安かったもんねー。
 
 
 
最近、脳みそのうごきが悪いぞ・・・ (まゆ太)
2008-02-19 07:47:00
お返事遅くなってすみませんー

>やまとさん
初めまして!ですよね?(違ってたらごめんなさいっ)
えっと、おそらくご想像のガイドさんだと思いますよ(^^)
後からびっくりしたのですが、かな~り有名なガイドさんだったのですね(汗)
帰ってから、自分が買ってた2年前のヤマケイに写真がばんばん出ていてびっくりしました。
もしこちらのガイドさんにお願いしたいなら、まずはメールで質問してみるといいかもしれません。やまとさんのレベルでしたら、わたしと同じコースでなくってもよいかも・・・。
感想は、ガイド登山や教室をお願いするとしたら、またこのガイドさんたちにお願いしたい、というのがいちばんわかりやすい感想でしょうか(^^)

>KAZUさん
>私も何を隠そう山登りのきっかけは赤岳に登りたいからでした。
なんと!そうなのですか~。赤岳は、私も山にハマルきっかけとなったお山・・・。きっと、相当な魅力があるのでしょうね(^^)
その赤岳へ2回目の登頂は雪山となってしまいましたが、今年は夏にまた来てみたいなと思っております。
ガイド登山だと、天気を選べないのが残念なところなのですが、雪のついた赤岳に登るとなると、自分たちだけで登るわけにもいかず、始めの第一歩として、ガイドさんにお願いすることにしました。でも、実際登ってみて、第二歩目で自分たちだけでいけるのか?と考えると、うーむ・・・(汗)といったところです。

>びすこさん
土曜日はメールありがと。雪の北山行ったからかな?
それとも、そんなに「立山」が気になった?(笑)
相変わらず、勘違い太郎で失礼しやした(汗)
で、「立山」って、やっぱうまいの?
ぢつは、去年白山行ったときに、買ってきた大吟醸を隠し持ってたりして。
てかさ、赤い人。石川県なら、天狗舞(だっけ?)ですよね。次は買ってきてもらいまひょ。
それとさ。ホントの赤い人は、髪の毛は金髪なんだけどなー。やっぱり、赤い孫悟空だね~⊂((〃'⊥'〃))⊃ウキッ?
でさぁ。赤岳のコメントなしかいっ(爆)

>ここあパパさん
こちらこそ、お久しぶりです~。
蔵王、行かれましたか~。晴天ということは、いい写真撮れたのでしょうね!よかったですね~
>ガイドさんからミッチリ教えていただくとやはり違うんでしょうね~!
それももちろんそうなのですが、赤岳の場合、アイゼンワークとある程度のロープワークをちゃんと習ってからか、ガイドさんに無理やり連れていってもらうかしないと、わたしたちだけでは登れない山でした(^^;
で、ミッチリ教えてもらったはずなのですが、なかなか実践できませんで・・・(汗)冬の低山、森林限界以下で、少し練習してから、と思って3年目に望んだ赤岳でしたけれど、今回はガイド登山でしたし、これまでの練習で役に立ったことは、夏山でつけた体力位だったかもです。
アイゼンワークとかって、クライミングのム~ブとかとおんなじで、センスもあるんだろうな~。(わたしはなさそうです(涙))

・・・と、時間切れ。はっしーさん、お返事はまたのちほど~
 
 
 
もんもん・・・ (まゆ太@ケータイ)
2008-02-19 12:05:11
>はっしーさん
お返事遅くなってごめんちゃいです(>_<)
別の人?でも、わたしが参加したのと同じ登山教室だったのですねー
わたしのときも、もう1組のパーティーは、別のガイドさんでした。そのガイドさん、楽しい人でした。でも、そんな若かくはなかったかなぁ。
アイゼン訓練1人やったんですか?!そりゃー、大変だ~。でも、みーーーっちり教そわることできて、もととれましたね!ひょっとして、赤岳もはっしー1人にガイドさん1人?そりゃー、ラッキーですね!
今回の値上げは、安全を考えて、1人のガイドさんに3人のところを2人に変更したことが理由だそうですよー
 
 
 
厳冬期登山恐るべし! (ホルヘ・ゴンサーレス)
2008-02-20 14:59:52
最近、お山はご無沙汰だったので、コメントもご無沙汰してしまいました。2月16日、17日に、私は久し振り(10年ぶり)に、新雪ラッセル登山を経験しました。場所は鈴鹿山脈の御池岳の登山道でした。八ヶ岳ほどは寒くなかったですが、滋賀県北部に大雪警報が出る天気で、一日で50cm以上の積雪があり、スノーシュー履いても腰上まで沈む新雪のなかのラッセルで300m進むのにも1時間以上という感じで、傾斜の厳しいところは登れずに、結局6時間ほど登って断念しました。改めて、厳冬期、新雪や本格雪山に挑むまゆ太さんのすごさを思い知らされました。私も懲りずにまた再挑戦したいですが、あーしんどーってかんじですね。
 
 
 
Congratulation☆ (しげぞう@お昼)
2008-02-21 13:28:00
遅ればせながら、厳冬期の赤岳登頂、おめでとうございました~
ご夫婦で着実にレベルアップされていて(しかも脅威のスピード!!)スバラシイと思います

ガイドさんに教えていただくのはとても勉強になりそうですね。私のアイゼンワークも相当ヒドいからなあ。。
うちの山岳部って大丈夫なんだろうかと思ってしまいました(笑)
 
 
 
学習 (輝ジィ~ジ)
2008-02-24 10:19:42
諭吉さんのお世話になろうとも、その道で生活の糧を得ているプロから学ぶ事は、大事な事です。
何事も基本が大事ですからね!
ただ 先はこれからも先のある身、無理だけはしないようにしてください。山は学びながらも楽しむ場と思います。
そうそう赤岳鉱泉如何でした?ジィ~ジが10年近く恒例にしている訳、何と無くわかりましたでしょうか?ジィ~ジはオーナー柳沢氏の山と客を大事にしている姿勢に惹かれています。
 
 
 
お返事遅くなってすみませんー (まゆ太)
2008-02-26 03:43:16
コメントありがとうございます!

>ホルヘ・ゴンサーレスさん
ごんさん、最近どうしてるのかな?とは思っていたのですが、お元気そうでよかったです(^^)
厳冬期の鈴鹿ですか?!積雪すごそうですね。
300m進むのにも1時間以上ですかー。ひゃー。玄人のごんさんだから、成しえたことだと思いますよー。だけど、新雪で深いとスノーシューも太刀打ちできないのですね。スノーシューの大きさにもよるのかもしれないけれど。
>新雪や本格雪山に挑むまゆ太さんのすごさを思い知らされました。
えーっと、わたしはまだ本格的な新雪や雪山は体験してないですよー(汗)。まだ、入り口をちょこっと覗き見した程度です。これから、本格的な新雪や雪山をやるかどうかもわかりませんし・・・(^^;
ごんさん、これからもいろいろとアドバイスよろしくおねがいしますねー

>しげぞうさん
先日はおつかれさまでした~。
久々のしげちゃんの元気なツッコミに喜びを感じてしまったわたしは「M」なんでしょうか・・・(汗)
ともあれ、楽しかったですね!また集いましょ~
>ご夫婦で着実にレベルアップされていて
いやいや、今回はレベルアップといっても、諭吉さんの力ですからね(^^;。まあ、いい夢見させてもらいましたー。
しげちゃんは体も頭も基礎がしっかりできてるから、本当にすごいと思います。そんでもって、ためになる情報をブログにしてくれうから、初心者のわたしには本当にありがたいです。わたしのほかにもたくさんの人がしげちゃんに感謝してると思いますよ(^^)。これからもマイペースにブログがんばってね。応援してます♪

>輝ジィ~ジさん
新潟はすっきりしない天気が続いているようですね。風邪もはやっているようなので、お体にお大事にしてくださいね。
>その道で生活の糧を得ているプロから学ぶ事は、大事な事です。
そうですねー。プロはやっぱりちがうのかもしれないですね。まあ、わたしたちの場合、近くに教えてくれる人がいるわけでもないから、こうするしかないのですが(^^;
赤岳鉱泉、ジィ~ジさんは10年の常連さんなのですね?!とてもすてきな小屋でした。というか、ここは小屋なのか?!って思ったくらいでしたよ(笑)。食事もとてもおいしかったです。晩御飯は秋刀魚でした。あと、おさしみも出てきました!!ほんと、豪華ですよねー。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。