やまやのはなみち
花の命は短くて それでも咲かなきゃ女がすたる
幾つになっても 咲かせてみせましょ 山女の花を・・・





今日は、午後から天気がみるみる回復して、すっかり春の陽気でしたねぇ。
近所では、梅の木が花を咲かせておりました。

さて、この週末は早春に咲くお花・セツブンソウをもとめて、栃木の方に出かけてきました。
星野と柿平という所にあるセツブンソウ自生地です。



まだ冬枯れな感じの林の中、足元に目をこらしてみると



咲いてました!



落ち葉の間からひっそりと・・・



セツブンソウ(節分草)
花弁に見えるのはガクで、雄しべのように黄色く見えるのが花弁だそうです。



セツブンソウ、清楚で美しいお花ですね。

早春から春のごく短い生育期間をもつ林床性の多年草を総称して「スプリング・エフェメラル」と呼ぶそうで、
直訳すると「春のはかないものたち」というような意味になるそうです。

セツブンソウも「スプリング・エフェメラル」のひとつ。
一年の大半、地中に眠っていた花とのはかない出会い・・・と思うと、胸がきゅんとなりました。


セツブンソウ観賞のあとは、足利の行道山へ。



明るい落葉樹の森を陽だまりハイキング♪

織姫神社から行道山をめぐるコースは関東ふれあいの道として整備されているそうで、
桜・ツツジの咲く頃や紅葉の時期もおすすめだそうです。
今回は時間もなかったし、その一部をちょこっと歩いただけでしたが。
浄因寺からさらに名草巨石群へとつづいているそうで、こちらはマニアックそうな。



剣ヶ峰(大岩山)山頂近くにて

低山ながら展望のよい山なのですが、この日は霞んでいて遠望はあまりききませんでした。
上州・日光の山がぼんやりとみえるくらいだったかな。
霞んだ景色もこれまた春の気配ですね。

この冬は寒さが厳しかったせいか、春の訪れがよけいに柔らかく優しく感じます。



コメント ( 15 ) | Trackback ( 0 )



« ロウバイの宝登山 梅咲く幕山へ »
 
コメント
 
 
 
Unknown (ぜいぜい)
2012-03-07 10:32:49
セツブンソウかわいく撮れてますね~
へえ、栃木にも自生地があるんですね。
でも、お花撮るときお腹苦しくなかった?
あ、それは私だけか。。。
 
 
 
ご無沙汰しています! (yamato)
2012-03-07 22:21:41
本当にご無沙汰しています!
先週は銀座でお会いすることができず...今度はぜひぜひよろしくお願いします。(って、だいぶ先の話ですかね)

セツブンソウ、キレイですね~。実物をぜひ見てみたいです♪
最近上の子も花に興味を持ってきたので、登山デビューの良いきっかけになるとよいのですが。
...って、昨年末に下の子が生まれまして(^^)、ますますバタバタ賑やかになっております(笑)。

さて、暖かい季節にいよいよ...というお話を宴にて伺いました。あと、¥さんの笑い話も。
今度はぜひぜひ、ご家族みなさんにお会いしたいです♪
 
 
 
Unknown (井上ウッド)
2012-03-08 00:22:26
ちょっと前にその向かいにある花ノ江の郷に行ったんですが、セツブンソウは柿平のほうが良さそうですねー。

行道山!!好きな山です。
紅葉の浄因寺は素晴らしいですよ~。
 
 
 
Unknown (げんさん)
2012-03-08 04:52:11
おはようございます!

セツブンソウ、可憐ですねー

「スプリング・エフェメラル」、昔、この話題ありませんでしたっけ?
「春咲く山の妖精たち」。まだ昔のヤマケイとってありますよ~ (^^)
 
 
 
へえ~ (To-ko)
2012-03-08 23:41:17
スプリング・エフェメラルって、そういう意味だったんですか!
私、そうゆう名前の花があるのかと思ってた…
節分草、品があってキレイな花ですよねー。大好きです。
春の気配はまだ微かだけど、感じるとホッと心が緩みますね(^^
 
 
 
コメントありがとうございます^^ (まゆ太)
2012-03-10 21:24:00
ぜいぜいさん

コメントありがとうございます
>へえ、栃木にも自生地があるんですね。
そうなのですよー。地主さん?が解放してくださっている形みたいなんですけれど。
本当は秩父の方を考えていたんですけど、あちらは開花がもっと遅れているらしいので。今週末あたり、咲きはじめてるかもしれませんねー
>でも、お花撮るときお腹苦しくなかった?
苦しかった、苦しかった(笑)
まあ、わたしのカメラ(レンズ)はそもそも接写が難しいので、そこそこの距離で撮って、拡大ってかんじですかねー
この辺り、低山でも面白そうな山結構ありますよ。
岩山とか石裂山とか、たっきーさんもくいつかないかなぁ。

yamatoさん

コメントありがとうございます
いやぁ、本当に久々ですね~
第二子ご誕生、おめでとうございます!
ますますにぎやかになってよいですねぇ。
しかし、まさか、河童さんの会にyamatoさんまでいらしているとは
ますます行きたかったなぁ。夜出歩くのはなかなか難しくて
こちらのセツブンソウは山麓で観賞できるので、お子さんが一緒でもまったく問題ないですよー
¥さんの笑い話ってなんだろ?
そうそう。¥んさんも、昨年あたりから、本腰で(といっても¥さんにしては・・・ですが)、マラソンがんばってますよー。年末の筑波マラソンでは、3時間11分台だったそうです。前に比べたら、だいぶ記録更新したでしょ?

ウッドくん

コメント待ってましたぁ
行道山は、確かウッドくんのレポにあったから、気になったお山だったと思います。とってもよいところですねー。剣ヶ峰側のハイキングコースもよいし、浄因寺~山頂の間もがらっと雰囲気かわってよいですねー。涅槃像のところも素敵でした★
花ノ江の郷、車から看板がみえて、どこかでみたような・・・と思ってたんですけど、ウッドくんのブログだったんですね。そちらは他のお花も咲いているそうで。行ってみたいです。星野もよかったですが、柿平、よいかもです。ぜひぜひ行かれてみてください~
 
 
 
コメントありがとうございます^^ (まゆ太)
2012-03-10 21:32:18
げんさん

コメントありがとうございます
セツブンソウ、可憐ですよね~
色合いがなんともいえない感じです。
そして、少し腐りかけた落ち葉の間から咲いている様が健気なのですよ~。
>昔、この話題ありませんでしたっけ?
ありましたねー。
この記事書くのに、昔のヤマケイ、読み直しましたもん(笑)

To-koさん

コメントありがとうございます
セツブンソウ、To-koさんは秩父の方でみられたのかな?四阿屋山の近くの自生地と白久の方にもありましたよね、たしか。秩父の方も行ってみたかったのですが、あちらは今週末くらいからようやく・・・って感じみたいで、例年よりだいぶ遅れているみたいですね。
>春の気配はまだ微かだけど、感じるとホッと心が緩みますね(^^
ね~。でも、だいぶ温かくなりましたよね。春って、なんだかウキウキしますよね!
 
 
 
おぉ~っ! (yamato)
2012-03-11 23:39:20
\さん、3時間11分ですか...ス、スゴイですね(驚)。
まずは負けないように、と言えるレベルまで頑張らないと...(汗)

\さんのお話ですが、とある山でY棒さんが偶然\さんと会った時の話で盛り上がっていましたよ。
詳しくは...次の機会にでも(笑)。
 
 
 
Unknown (まきくま)
2012-03-12 21:45:53
まゆちゃんの後ろ姿におおっ!と反応してまつ。
待ち遠しいね。
さて、セツブンソウはまだ見たことないんだよね。
けっこう遠いところにあるってイメージで、なかなかいけないでいます。
すきっ通った花びらの感じきれいだねー
 
 
 
コメントありがとうございます^^ (まゆ太)
2012-03-13 06:55:31
yamatoさん

お返事ありがとうございます
>まずは負けないように、と言えるレベルまで頑張らないと...(汗)
何をおっしゃいますか~。
yamatoさんなら、子育て期間のブランク、すぐに戻せますよー。富士登山競走も完走されてましたもんね^^
でも、だいぶがんばりましたよね。学生のとき、3時間半くらいのタイムをもってたとはいえ、yamatoさんとお話してたころは4時間くらいでしたもんね。
本人いわく、体重が増えたせいもあったようですけど。
まあ、4時間ってタイムも、わたしから見ればスゴーって感じなんですけどね
>とある山でY棒さんが偶然\さんと会った時の話
あ~その話ですか(笑)
その類なら、なんぼでも。次の機会にでも

まきさん

コメントありがとう
>まゆちゃんの後ろ姿におおっ!
あはは
後ろ姿はあんまりかわってないよー。今のところ(笑)
セツブンソウ、この姿で落ち葉の間からひっそりと咲いている姿がなんとも健気な感じで素敵なです。
>けっこう遠いところにあるってイメージで、
確かにね。わたしもおうちのお庭以外で初めてみたもん。しかも手軽に見れるところって、山の上より山麓だったりするし。お花とセットで栃木の低山、いいところいっぱいあるよー。今度一緒に行こう!
今週、会えるとうれしいなぁ。会議、はやく終わって~
 
 
 
節分草 (岐阜ぺんぎん)
2012-03-13 13:04:16
例年なら 咲きだす頃ですが 今年は まだ雪の下で 凍えている事でしょう
昨日も 10cmほど積もりましたから
あの『伊吹山』の山麓に 有るんです
 
 
 
セツブンソウ (ケン太)
2012-03-13 22:06:58
セツブンソウはまだ見たことがないので是非お目にかかりたいです。(伊吹山でも行こうかな~?・・)
こちらも畑や土手に春の芽がちらほら出始めてます。
新しい息吹には感動します。まゆ太さんもお体お大事に・・(笑)

 
 
 
コメントありがとうございます^^ (まゆ太)
2012-03-16 07:05:30
岐阜ぺんぎんさん

コメントありがとうございます
そちらでは、まだ雪ですか。
関東は、冷たい北風がふく日もありますが、だいぶ春めいてきましたよ!
伊吹山のあたりも咲くそうですね。確か、びすこさんから聞いたことがあるような気がします。
霊仙のフクジュソウも今年はだいぶ遅れるのかなぁ。
また見にいきたいなぁ

ケン太さん

コメントありがとうございます
>伊吹山でも行こうかな~?
ぜひぜひ
伊吹山のお花、素晴らしいらしいですね。
わたしは雪の時期にしか行ったことなくて。
いつか行ってみたいです。
>こちらも畑や土手に春の芽がちらほら出始めてます。
そうですか。フキノトウとか、山菜もそろそろですかねー
>新しい息吹には感動します。
なんか元気もらえますよね!
>まゆ太さんもお体お大事に・・(笑)
ありがとうございます(笑)
 
 
 
節分草 (へろへろ)
2012-03-17 23:35:08
僕はまだ見たことありませんが、冬枯れの道の中で春を感じさせる花ですね。
今、出張で日本の裏側、帰国したら桜の季節かも?
来年あたりに節分草お山歩計画してみます。
 
 
 
コメントありがとうございます! (まゆ太)
2012-03-21 21:11:45
へろへろさん

出張先からコメントありがとうございます
お返事遅くなってすみません
またまた南米に行かれているのですね~
メキシコの地震は影響ありませんでしたか?
セツブンソウ、可憐なお花ですよー
秩父の四阿屋山の近くにも、有名な自生地(入場が有料ですが)があります。来年にでもぜひぜひ行かれてみてくださいませ
例年ですと、2月の中旬ころから咲き始めるんじゃないかな。ロウバイが見頃をむかえたあとくらいだと思います。今年はだいぶ遅れたみたいです。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。