まどかの楽しい時間

まどかは絵を描くのが大好き!次の作品はな~に?

グループホーム?

2018-08-29 20:51:43 | 日記
先日、支援利用計画の話し合いがありました。その時、30歳位までにはグループホームに入ったがいいですね。と言われ、言葉が出ませんでした。
二人の子どもと4人一緒に暮らすことが当たり前で、息子は高校生なので後何年一緒に住めるのかな〜と考えはするものの、まどかと別々に住むことは全く考えた事が無かったんです。
お母さんが病気になって、いきなりグループホームに入って、失敗した人を何人も知ってます。とも言われました。
どれたけ健康に気をつけていても、いつどうなるのかは分からない。と言う事は分かってます。でも今の私には、息子が将来大学や仕事で家を出ることまでが、考えられるギリギリ。まどかは、いつまでも一緒に暮らしたいと、強く希望してるんです。

今は仕事を頑張って、将来まどかカフェをして、沢山の友達やそのママ達と楽しく過ごす事しか考えてなかったので、かなり複雑な気持ちになりました。
何がしあわせで、何が不幸なのか?どうする事が一番まどかにとって良いのか?考えても分かりませんが、もう暫くは今のままで良いのかな〜

何があっても、頑張る!とにかく健康第一!まどかと一緒に生きて、ずっと側に居れたらしあわせだなあ〜 それが私の役目だと思ってます。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとう❤️アトリエ木の香❤️ | トップ | まどか展 2018年秋 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
驚きました (島田)
2018-09-16 20:46:04
そんなことを言う支援員がいるのですか。驚きました。
本人や家族の気持ちはそこには、ないのに?
同じ福祉に携わる者として、考えられないです・・・
返信する
コメントありがとうございます。 (mayumama)
2018-09-17 20:51:37
島田様
コメントありがとうございました。
この言葉を言われたのは、支援員さんでは無いんです。支援計画を作って下さってる先生ですが、ダウン症の大人の方々とのお付き合いも長いので、たくさんの方を見られてきてのお言葉なんです。
私の知り合いではないのですが、障碍のある方のご両親がかなり早くお亡くなりになった方の話も聞いた事がありますので、まだ考えられない気持ちなのですが、全てを否定はしてない状態で、愛ある助言と捉えています。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事