お出かけ日和

お出かけの記録がメインです

銀座 東京散歩7〜東京駅から皇居は近い〜

2018年02月22日 | お出かけ
東京駅、丸の内南口を出てすぐのところにある、

三菱一号館美術館

で、お茶をした後、

すぐ近くの皇居お堀まで散歩をしました。



皇居へ行くには、「東京メトロ二重橋前駅 」で降りたり、結構ややこしいイメージがありますが、

東京駅丸の内南口で降りても、歩いていかれるのです。



散歩するには、東京駅から歩く事をオススメします。

お堀が見えるので、ただひたすら歩くだけです。



迷っても交番がありますよ〜。(見えるので迷いませんが)



道路脇には松林かな?
東京とは思えない美しさです。



逆光で見にくいですが、国会議事堂もすぐそこに見えます。



警視庁本庁(見学できます)



外国人観光客だらけでした。



振り返ると、丸の内にある娘の会社が見えました。



そうこうしているうちに皇居、二重橋に到着。





当然の事ながら、二重橋の門は閉ざされておりました。



丘の上に、お城のようなものが見えます。



機会を見つけ、一般参賀に行ってみたいですね。



しかし、外国人観光客多いなぁー!



砂利を踏みながら大声出して歩く外国人観光客。

んー、

外国人向けの注意書きが必要かも??


…次回は逆光じゃない時間に行こうかな。
またゆっくり皇居散歩をしたいと思います。



丸の内南口へ向かいテクテク歩いて帰ってきました。



途中、有名なバターを買うか悩み…百グラム900円だったので今回はやめました。



銀座 東京散歩レポはこれでおしまいです!
長々とお付き合い下さいまして、本当にありがとうございました。
コメント (10)

銀座 東京散歩6〜東京駅周辺散歩〜

2018年02月22日 | お出かけ
銀座を後にして、お隣の東京駅にやってきました。



丸の内から見た東京駅



駅前広場の工事が終わっていました。



観光客が多い東京駅。いつも活気があります。



少しお散歩



新丸ビルでお茶にしようと思いましたが、もう少し先まで歩く事にしました。

少し歩くと、三菱一号館美術館があります。



丸の内は三菱でなっているといっても過言ではなく、三菱村と呼ばれているとか。
娘の会社も三菱関係。

三菱一号館美術館はこの日も沢山の人が訪れていました。



どこでお茶しようか?
スマホで情報を集めましたが、


せっかくなので、三菱一号館美術館のところでお茶をしました。



明治時代を彷彿させる、重厚な作りのドア



重厚感溢れる店内

かつては、銀行営業室として使われていた場所のようです。

女性客がほとんどでしたが、サラリーマンやカメラ男子の姿もありました。



娘はケーキセット。
お値段は900円。


東京でケーキセットを食べたら2000円くらいしますよね。
これはお安いと思いました。

私は、生クリームが、苦手なのでアップルパイ!


甘さ控えめ、量も少なめ、上品なお味でした。(これは単品オーダーのみ。セット価格ではありませんのでご注意を)

ゆっくりお茶をした後は、太らないよう散歩を続けました。

つづく



コメント (8)

銀座 東京散歩5〜ランチは東急プラザにて〜

2018年02月22日 | お出かけ
三州屋さんでランチしたかったなぁー!

私の心の叫び…。

空いてる時にリベンジしようっと!

と、テクテク銀座散歩。



どこか風情のある定食屋さんないかなー?

と、娘と二人探し回りました。



定食屋さん、なかなかないなぁ。
やはり銀座という事で、裏道は、高級店やお寿司屋さんが多いように感じます。

表通りにももちろん定食屋さんは見つかりません。



この日の気分は、とにかく定食屋さん!でしたから、頑張って二人で探しては見たのですが…。



結局、定食屋さんは見つからず、お馴染みの東急プラザへ行く事にしました。



久々の娘とランチは、回転寿司に決まり。



あとでお茶をしたいので、お昼は少なめにしました。



この後、デパートを少し見て買い物終わり。
この日の収穫はゼロ。
目的の西銀座デパートが臨時休館日でした〜。
最悪です〜!



時間があったので、娘の会社がある東京駅へ移動しました。



つづく
コメント (8)

銀座 東京散歩4〜沖縄県アンテナショップ、そしてランチ〜

2018年02月22日 | お出かけ
石川県、山形県、広島県のアンテナショップのお次は、

沖縄県アンテナショップへ行ってきました。

シーサがお出迎え。



ゴーヤが買いたくて立ち寄りましたが、



1本450円〜〜!!

高いので買うのを諦めました。

私の中で、ゴーヤは1本100円のイメージなのですよ。

残念ながら、沖縄県アンテナショップでは、店内を見るだけで出てきました。

沖縄そばや島とうがらしも考えたのですが、持ち歩くのにかなりかさばるので、今回は諦める事にしました。


良い時間になったので、どこかでランチをしよう!と、アンテナショップを後にしました。

この日のランチは、テレビで紹介されていた店へ行く事に決めていました。

三州屋さん



行列ができる定食屋さんなので、昼時ということもあり、銀座のサラリーマンさんたちが続々と出入りしていました。

店内を覗いた娘が一言、

「相席だよ。」

…相席が常の店のようでした。

娘は相席が嫌なようで、残念でしたが、他のお店へ行く事にしました。



又、空いてる時間に行ってみます。

コメント (6)

銀座 東京散歩3〜広島県アンテナショップ〜

2018年02月21日 | お出かけ
石川県、山形県のアンテナショップに続き、

広島県アンテナショップへ行って来ました。



今度はレモンがいっぱい!!

レモンケーキは広島の名物だったのですね。

その土地、その土地によって、名物が違うように、アンテナショップの店内の様子も全く異なります。

広島といって、真っ先に頭に浮かぶのは、やはりこの、もみじ饅頭です!



娘の旦那さんは、もみじ饅頭を食べた事がないそうで、娘はそれをお土産に買っていました。



もみじ饅頭、いろいろな味があるのですね!
びっくりしました。

そして娘はもう一つ、

汁なし坦々麺

を購入しておりました。



汁なし坦々麺ってどんなものだろう?
私も食べた事ありません。

私も購入したかったのですが、うちの旦那、辛いものが苦手。汁なし坦々麺は食べないでしょう。
残念ですが、娘に食べた感想を聞く事にしました。

銀座の街に似つかわしくない、スーパーの袋を下げて歩きます…。



つづく
コメント (2)

銀座 東京散歩2〜山形県アンテナショップ〜

2018年02月21日 | お出かけ
石川県アンテナショップの次は、

山形県アンテナショップへ!



山形は、蔵王温泉スキー場へ行ったことがあります。
蔵王温泉スキー場の樹氷コースを滑りました。

宿では、名物芋煮を食し、その美味しさに感動したものでした。

山形県アンテナショップには、野菜が沢山並んでいました。





自然薯なんて、ほとんど見たことがありません!


食べてみたいなぁー!
口に入るのは、安価な長芋ばかりです。

山形、又行ってみたいなぁ!


では、次行きます!



ここは銀座のど真ん中。

アンテナショップをハシゴしていると、銀座にいるという事を忘れてしまいます。

つづく
コメント (2)

銀座 東京散歩1〜石川県アンテナショップ〜

2018年02月21日 | お出かけ
昨年娘(26)が結婚し、当然の事ながら、一緒に行動する機会がぐっと減ってしまいました。

先日、久しぶりに娘のお家へ行って来ましたが、一緒に買い物行くのは久しぶり。

待ち合わせは東京駅。

銀座で買い物をしたかったので、ここから一駅、娘と一緒に電車に乗りました。

数寄屋橋交差点の信号を渡り、



まずは、マロニエゲート(旧プランタン銀座)へ。



私は、安くなった冬物を狙っていたのですが、バーゲンも終わり、品数少なし。

来年用のマフラーも、気に入ったものがありませんでした。残念!


銀座にはアンテナショップが沢山あります。

娘はアンテナショップでいろいろ買いたかったようで…

まずは、石川県のアンテナショップへ!





子供たちが中学生の頃までは、毎年能登へキャンプに行っていたので、石川県のアンテナショップの商品は、とても懐かしい感じがしました。



柿の葉寿司って、奈良県のものかと思っていましたが、石川県の名物でもあるのですね。



お次は広島県のアンテナショップへ移動します〜。



つづく
コメント (2)

ゴルフ見学〜今日もカート運転手〜

2018年02月17日 | お出かけ
旦那に誘われ、ゴルフ見学に来ています。

今日は茨城ではなく、栃木のメンバーコース。

旦那と次男、二人でゴルフ。

私はゴルフはやりませんが、今日もカート運転手。



ポカポカ陽気で気持ちいい。





カート運転頑張っています。



運動不足なので一緒に歩く…。







トイレ休憩



つづく

コメント (12)

叔母から電話〜二つのブロッコリー〜

2018年02月17日 | お出かけ
叔父(70)、叔母(67)兄妹を椿山荘とアメ横へ連れて行った翌日の事。

昨日会ったばかりなのに、又々、叔母から電話がありました。

「今日は忙しいんだっけー?
ブロッコリーが花咲きそうなのよ〜〜!
忙しいなら届けるわよ〜〜!」

って。

幾ら何でも、昨日の今日まで、叔母に付き合っていられません。

「ブロッコリーいらない!」

と、言えば済む事なのですがそれもかわいそう。

叔母は、

「花が咲きそうだから、ひっちゃんちに届けるわ。」

と、譲らない。

ブロッコリーは口実であって、単に暇なので、我が家にお茶を飲みに来たいのでしょう。

でも私は、今日は買い物へも行かないとならない…。叔母と呑気にお茶飲んでる暇はないのよね。


仕方なく、叔母の家まで、ブロッコリーを取りに行く事にしました。叔母は大喜び。



買い物を済ませ、車で30分、叔母の家へ。

手ぶらでブロッコリーを貰いに行くのは気がひけたので、

顔に貼るパックと、爪用のオイルと、塩鮭を10枚ほど買い、お土産に持って行きました。


叔母の家に着くと、旦那さん(69)はお仕事へ出かけた後でした。



しばらく話をしてから、叔母自慢の畑へ行き、



叔母が大切に育てたブロッコリーを二つ取ってくれました。



寒いので生育が良くないとかで、かなり小ぶりのブロッコリーでした。



そんな訳で、

この日も忙しい一日となってしまいました。


茹でたブロッコリーは甘みがあってとても美味しかったので、旦那と二人、二つのブロッコリーを一気に完食しちゃいました。

新鮮なブロッコリーはやっぱり美味しいですね。


ご馳走さまでした。
コメント (10)

叔父、叔母とアメ横へ〜叔母は一人で大はしゃぎ〜

2018年02月16日 | お出かけ
(叔父の)庭園撮影会も終わり、椿山荘を後にしようと思っていたら、

「庭園内のレストランで昼ごはん食べて帰ろう!」

と、叔父(70)が言い出しました。

ロビーまで戻ったところでそんな事を言い出すなんて。

又、庭園内のレストランまで歩く気にはなれなかったので、そのままタクシーで目白駅へ。

叔母が、

「じゃ、アメ横で食事がしたい!アメ横行った事ないんだ〜。」

と、言うので、そのまま上野へ向かいました。(本心は、食事をせずに帰りたかった私。)


上野の不忍口を出ると、目の前にアメ横があります。

時間は午後1時半。

ゆっくりランチをしている時間ではなかったので、良く私が一人で立ち寄る、フードコート風のお店へ連れて行きました。

簡単にお蕎麦でランチ。



午後2時半。いよいよアメ横へ。

叔母(67)は、見るもの見るもの興味を示し、とにかく大はしゃぎ!


(叔父(70)の頭が眩しいですね。笑)

二人は、500円の革ベルトと、千円のネクタイを買っていました。



魚も買おうとしていましたが、電車なので諦めていました。



叔母(67)は、叔父(70)に甘え、いろいろなものを買ってもらっていました。



そして、叔父が私に、

「ひっちゃん、革の手袋買いなよ!買ってあげるから。」

と、言いました。
私は丁重にお断りをしました。笑


次に叔母は、全品3000円のバックを、嬉しそうに見ていました。


何故か値札に27000円だの35000円だの書いてあります。(嘘だ〜、こんなにする訳がない。)

叔母は、

「こんなに高価なバックが3,000円で買えるなんて凄い!!」

と、大はしゃぎ。
(見ればわかりますが、元値がそんなにする訳ないですよね。)

又々、叔父が買ってあげていました。



そして、叔父は私に、

「ひっちゃんもバック買いなよ。買ってあげるから。」

と、言ってくれましたが、

「バックは沢山持ってるからいらなーい!」

と、又々、丁重にお断りしました。
(ここに欲しいバックはありません。笑)

その後、叔父と叔母は靴屋さんへ。

安い〜!って大はしゃぎしながら、二人は靴を二足ずつ買っていました。
支払いはもちろん叔父。



ここでも又、叔父が私に、

「ひっちゃんも靴買いなよ。買ってあげるから。」

と、言いました。

私は又、

「靴たくさん持ってるからいらなーい!」

と、丁重にお断りしました。
(ここに欲しい靴はありません。笑)


その後も叔母は、嬉しそうに、いつまでも買い物を続けていました。



お相撲さんに遭遇。



お名前存じ上げませんが、まげを結っているのでお相撲さんですよね。


そして…午後4時、やっとアメ横を後にしました。

帰りに叔父が駅弁を買ってくれました。

「ひっちゃんには何も買ってあげていないから、家に帰ったらこれ食べな!」

と、駅弁三つ。



有給を取って帰ってきていた次男と、彼女さんと、旦那に食べさせました。



長〜い一日でした。

コメント (18)