失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

バカに始まりバカに終わった夏

2005-10-04 14:23:29 | Weblog

ほぼ日のハウルCM連載が、期待以上にとーっても面白くて、

ライブがイイカンジに過去のものになりつつある今日この頃です。

(もっとメソメソ引きずるかと思ったけど。でもまだ情緒不安定かな。

元気!かと思うと、なつかしくてキューンとなったり。

本当に違う世界でバカンスを過ごしたような楽しい夏でした)

しかぁし!糸井さんにモノ申す!

「ぜんぶ観るためにがんばるようなものではない」だとぅ?!

全部観るためにファンがどれだけジタバタと頑張っているか

わかってくれー!

CM捕獲するために何時間も何時間も録画するんだぞー。

木村の周りにいる作り手がファンの気持ちをわかってない事実を

改めて感じてしまいましたよ。

 

さて、ここら辺で今年のツアーを振り返ってみようかなー、

なんて思いまして。 

SAMPLE TOUR、大好きでした!

もう、オープニングからして好き!テンション上がりまくり。

MIJのオープニングが好きじゃなかったからなあ。

あの人形達のトークで始まるやつ。

慎吾人形が「みんなも歌ってくれるかな」と言って

『世界にひとつだけの花』がかかるんだけど、

「ぜってー歌いたくない」って気持ちになったからね。(爆)

テンション上がるのは、赤い衣装でスマが登場してからさ。

あの赤い衣装好きだったけど。

フラッパーは日が暮れてから、色っぽい照明の下でやってほしかった。

って、MIJの感想じゃん!

とにかく、初日の驚きと喜びといったら!

木村、海賊だし。

カッコいいカッコいいカッコいい!って一気に最高潮よ。

同時に、そのあまりの なりきりぶり に、

「木村ぁ、よかったなぁ。海賊になれて」と、

可笑しくてたまらない気持ちも混ざっていて。

一曲目はバンバカ。

途中、Triangle をはさんで、ラストもバンバカ。

この構成が大好きでした。

MIJみたいに、ナンダカンダ言葉で説明するのではなく、

Triangleを私たちに届けて、またバカに戻るスマが好きです。

初めて聞く曲だけど、歌詞が今までにないものだ、

はっきりした反戦歌だ、ということはわかりました。

初日は「今の何?」会場ポカーン状態でした。

それでアンコールの声が起こりにくいとか、

構成がよくないみたいな意見も見たことがありますが、

私は、この「謎の曲」で会場を???状態にしたことが

とても面白いと思いましたよ。

初日は確かに、間延びしたところもあったりしましたが、

思ったほどの公開リハっぷりではなく、ちゃんと完成している

のに驚いたくらいです。

何より、木村が輝いていて、楽しそうで、ソロではフリフリわんこだし、

リフターから手を振ってくれたし(私はこういいう勘違いさえ

ほとんどしない人なんです。それほど木村縁がないんです。

でも、このときは結構長い間こっちに手を振ってくれたのよー。

そう思わせて~。)

最高に楽しかったー!と思って帰ってきたわけなんですね。

 

それからしばらくしたら、あれあれあれ?

評判悪い?特に中居ファンのみなさんが鬱ってらっしゃる。

あっちでもこっちでも。

私が運良く(本当に運良く、と思ってます)聞けなかった日の

サムガで、中居さんが何やらぶつぶつとおっしゃったらしい・・・。

いつもなら聞けなかった日はレポを読むのですが、

この日の分は読んでいません。読みたくないから。

まだツアー始まったばかりだったしね。

中居が思うところあったのはわかる気がしますよ。

ファンの書いたものを読めば、どんなことを言ったのか

想像がつきますよ。

が、こっちに言うなよ。言う相手が違うよ。

意見があるなら言って、揉めるなら揉めて、妥協でも何でも

決まったのなら、それを最高に見せてくださいよ。

元気がない、笑顔がない、って信者さん達が敏感に

反応しちゃってますよ。

そして、それはネットの世界ですごい数だから目立つのよ。

(もっと長い目で見たスマの憂い?というのもなんとなくわかるんだけど、

ややこしくなるのでここでは省略)

 

とはいえ、実際中居さんがどうだったのかと言われれば、

ワタクシ、なーーんにも気がつきませんでしたぁ。(笑)

木村があんまり楽しそうなんで、もう楽しくて楽しくて、

頭からっぽのバカになりきっておりましたー。イェーイ

ライブは会議室で起きているんじゃない!

現場で起きているんだ!(笑)

構成にもしも難があるとしても、いや、それならなおさらのこと、

自らの輝きと底力で会場を引っ張っていく。

それでこそ!でしょう。

今年、私の視線の99.99%は木村でしたねぇ。

普段5スマ好き、2TOP好きと言っていても、

ライブの木村は格別なんですねぇ。

もう、その輝きから目が離せなかったです。

木村を見ていれば200%楽しかったです。

だから、KANSHAで剛がバクテンをしていたことを

ずいぶん長い間知らなかったんですよ。(ごめんよ~)

そのとき木村が、上半身裸でリフターに乗っていたもんだから。

視線をはずすなんて不可能でした。

たとえ宇宙人が空から降ってきてもっ。

 

昔からのファンの不満のひとつに、古いなじみのある曲が少ない

ことがあると思うのですが。

SAMPLE BANGを全部やって、HIGH BANGを全員やると

それだけで相当数になりますもんね。

私はアルバムの曲(つまり新曲)にちゃんと振り付けして

見せてくれるのが嬉しいかな。

ベテランになっても、新しい曲を覚えて、新しい振り付けを覚えて、

という努力はどんどんやってほしいです。

昔の曲も好きだし、テンション上がるけど。

今年は割りとメインステージ~でべそで5人で踊る曲が

多かった気がするんですよね。

近くに来る回数が少ないという不満も出るかもしれないけど、

私はお手振り曲が多いより、5人でちゃんと踊ってくれる方が嬉しいです。

海賊ダンスのところは、もっともっと踊ってくれてもよかったかな。

 

初日にヒカルさんを見たときはヤバかったです。

きゃ~かこいい~どうしよ~かっこいい~どうしよ~って

ずーと騒いでたような・・・。

どうしようって・・・ねえ。(爆)

 

まだ続くのかどうなのか定かではありませんが、

一旦送信。

 


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うんうんうんっ! (武器)
2005-10-06 14:13:14
師匠ーーー!

ヤッパリ師匠~~(笑)

あー、首が痛いーーー(爆)

もう、うんうんと頷きっ放しです。

言いたいけど書けなかった事も

(私だと毒がありすぎて)

しっかり書いててくれてて、嬉しい♪

ライブの木村は最高~~

宇宙人が降ろうと(アハハっ)地震が起きようと(縁起でもないけど)

目を離すなんてこと出来ませんっ!



さらに、朝から嬉しい話で、

こちらの木村も目を離すなんて出来ないですよね~

銀幕の木村も最高だもん♪
返信する
すっかり (メイ)
2005-10-06 16:11:29
季節が変わりましたねえ。

今朝のニュースで完全に切り替わった気がします。



毒・・?普段木村にも毒はいてるからなあ。(爆)

ライブの木村は最高!これが結論!(単純)
返信する
言い忘れ (メイ)
2005-10-06 16:37:12
でっかいスクリーンの木村ももちろん最高っ!!
返信する

コメントを投稿