失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

前に!

2012-08-28 23:05:53 | Weblog
土曜日の夜福岡から戻りました。
ついでに夫と娘も戻りました。
2人とも月曜日も休みを取ってました。
はい、現実~(笑)

注:ほぼ個人的な感想で、
  あんまりないと思うけど、少しはネタバレあるかもです。



今年のツアー初日、いやあびっくりしました。
一昨年までと色々違う。
モダスマやウイスマで感じたスタイリッシュだけど
小難しいことやってんなーという感想はなく、
ある意味原点回帰?とも感じられ。
初日はそれをジャニ回帰?退化?
どう考えていいか戸惑いが大きかったかな。
でも2日目を見てみんなの感想や考察も見て納得したというか。
退化なんかじゃない。
震災を経てその後の触れ合いやファンパを経てたどり着いた
21年目の新しい一歩なんだと。

とにかくねー、最初から盛り上がる盛り上がる(笑)。
オープニングのコーナーが終わる頃には、ぜいぜいはあはあ。
これアンコールですか?ってくらい(笑)

私が大好きなスタイリッシュな慎吾ワールドは
ジャンクションや脱獄者ワールドに発揮されてました

CRAZY FIVEは本当にCRAZYな盛り上がり。
双眼鏡でキムラを見たいけど、
ペンライト振り回したくて体がウズウズ
結果、振り回しました。(笑)

アンコールも入れて3時間半と、
スマさん達にしてはコンパクトな仕上がり(爆)。
ギューっとまとまった密度の濃い時間です。
ファンは欲張りだから、もっとこうして欲しいああして欲しい
という点はもちろん今年も(毎年)あるけど、
ライブ中は楽しすぎてぶっ飛ぶね、そんなことは。
そしてスマさん達の雰囲気がとーてーもー良いのよねー

木村さんのソロでねー、客席からの♪lalalala~♪が聞こえると
照れたような嬉しそうななんとも言えない表情をするんですよねー。
一緒に行った他メンファンの人に言われたんですけどね、
「あの天下のキムラタクヤが、私たちごときのラララを聞いて
あんなに嬉しそうな幸せそうな顔をするんだよ。
もう、なんていい人なのーって思ったよ。
一生懸命歌おうよー」って。
その場にいたキムラファン約2名より評価高し。(笑)
(だってさー、やっぱりさー、踊ってほしかったと
始まるまでは正直思ってたさー。
慎吾みたいなソロを見たいといつも思ってたさー。
脱獄者みたいな曲を色っぺく踊ってほしいのさー、いつか)
でも本当に。
あの嬉しそうなお顔を見られるなら
一生懸命歌おうと思いましたよ、♪らららら~♪
でね、でね!
ギターを抱いた立ち姿!
これがすっごくイイ!!
自分のソロもそうだけど、吾郎のソロで
ふらふらと自由な感じに動きながら弾く姿が絶品!
これは予想外の収穫でした。

木村さんの髪は、登場時は「あー、前髪ぱっつんイヤー」って
思うんだけど(笑)、汗かくうちに段々良い感じに。(はい、負けー)
重たい感じだから切ってほしいと思ってるのに
長い髪をふぁさふぁささせながら疾走する姿を見ると
ああ、可愛いかっこいいと思ってしまうのでした。
(はい、また負けー)

2002年、ドリスマで「花」のアルバムバージョンが登場してから10年。
スマの代表曲であり、その曲を中心にした10年であったかもしれません。
そして2012年、セットリストに「花」はありません。
あっぱれだと思いました。
1つのヒット曲で一生食いつなぐ歌手だってたくさんいるのに。
だからそう、これは確実に「前に!」の一歩だと思うのです。

と、これはまだ福岡2日目までを見ただけの感想だから、
終わってみたらトンチンカンなこと言ってるのかもしれません。

なんて言ってるうちに、もう明後日から京セラ4日間ですか!?
頑張れおっさんたち。
怪我には十分気をつけて。
4日目、ヘロヘロな(?)言うほど疲れてない(?)
SMAPに会えるのを楽しみにしています。

染さまのニュースを聞いて、モダスマの慎吾は
膝から落ちてまだ不幸中の幸いだったのかなーと思いました。
頭からだったりしたら・・・。
どうか事故などありませんように。
染さまも早く良くなりますように。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ギタリスト木村 (ブルーノ)
2012-08-29 11:17:00
はじめまして。いつも思い切りのいいコメントで楽しませていただいてます。

私は初日に参加したのですが、ゴローさんのソロの時のバックギタリストが一番心を揺さぶられたシーンでした。
スポットライトから外れているのに、すごく大人でシンプルなのにセクシーで。時々口ずさみながら、リズムに揺られてギターを奏でてる。。。彼の佇まいになんだかちょっと切なくなりました。

拙い表現しかできないのでもどかしいです。。。

こんな雰囲気のソロライブが実現したらと妄想までしてしまいました。

また、LIVE参加されたら楽しいレポをお願いします。
返信する
>ブルーノさま (メイ)
2012-08-29 20:21:27
はじめまして。いらっしゃいませ。

>スポットライトから外れているのに、すごく大人でシンプルなのにセクシーで。時々口ずさみながら、リズムに揺られてギターを奏でてる。。。彼の佇まいになんだかちょっと切なくなりました。

なんて素敵な描写。ありがとうございます。
音楽に身をゆだねて気持ち良さそうでしたね。
いいもの見せてもらいました。
あと何回かあの姿を見ることができるのでとても楽しみです♪
返信する
Unknown (ぷー)
2012-08-29 21:52:35
福岡での長い髪をなびかせる貴重な姿が見れて羨ましいです~
明日から違う拓哉君ですねー
返信する
>ぷーさま (メイ)
2012-08-29 22:14:29
新しい髪型楽しみですー。
私は4日目しか見られないので、
明日見た人の報告をお待ちしています。
評判いいといいなー。ドキドキ。

返信する
目にうかぶ (ゆみ)
2012-08-30 17:44:09
いつものごとく、メイさんらしい感想がきけて嬉しい。
ありがとうございます。

あの中にいる時は、無条件で楽しみたいですね。
あの最高潮の空気の中、
最高の5人の笑顔と、最高のみんなの笑顔と、
ほんとに楽しんだもん勝ち。
メイさんの言葉で、いろいろ想像しています。
ほんと、事故なく最後まで突っ走って下さい。

二人は頑張ってます。
返信する
>ゆみさま (メイ)
2012-08-30 20:16:24
ああ、ゆみさん!(ハグ)

本当に楽しい空間でした。
木村さんも本当に輝いて、すっごくいい顔でいっぱい笑ってた。
やっぱりここが最高の場所だって思いました。

>二人は頑張ってます。

よかったーーーー。
それを聞いて安心しました。
がんばれーーーー。
何もできないけど応援してるよーーーー。
返信する

コメントを投稿