失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

8月16日(日)のつぶやき

2015-08-17 02:57:02 | Weblog

ぼやきくっくり | 安倍総理の戦後70年談話はよく練られていると思う kukkuri.jpn.org/boyakikukkuri2… @boyakuriさんから
村山談話や小泉談話には、日本が戦争に至った経緯が全く書かれておらず~まるで日本がある日『突然』『勝手に』戦争の道を歩んだように見えます。


毎年、この時期になると、うちが指摘し続けてきた「A級戦犯」または「戦犯」の表記の問題。
 マスコミが使用するなら「元A級戦犯」「元戦犯」と使うべき。
 今の日本に「戦犯」はいないし、公文書に「戦犯」という用語はない。

twitter.com/officematsunag…

メイさんがリツイート | 274 RT

知らなかったことがいっぱいだ


覇王さまふぁぼらせていただきました


たまにひれ伏すこの瞬間がたまらんのよ

普段焦げたのアホだのオバカだのわんこだの色々言ってるとこからの↑


新しいドラマの主演も決まり今では現場で立って寝てるほど忙しくなった岳君や、同じくドラマやCM出演で年内いっぱいは休み無しという羊さん。
それまでの知名度をいっきに全国区に押し上げたのはやっぱりあのドラマなんですかね。 pic.twitter.com/0Ln5XJrTng

メイさんがリツイート | 34 RT

あなただけです。
愛する家族を、国を守るために命懸けで戦った方々に、『戦争賛成派はいますか?』なんて質問をすること自体失礼すぎます。沖縄は本土から沢山の軍人が来て守ってくれました。アメリカに統治を託さなければ中国になってたのですよ。 twitter.com/Eriko_imai/sta…

メイさんがリツイート | 148 RT

ここのところの論争?を見てると、戦争のイメージが70年前のままの人が多くてかみ合わないなあと思う。当時の話を聞くのは過去の体験を無きものにせず記録するという意味で貴重だけど、この先の国防をそのイメージで考えるのは違うんじゃないかな…まして日本が自ら出ていくとか…


結局知識がなさすぎるんだよな私もだけど。戦争を知らねばというといかに悲惨だったかを聞いて終わりがち。悲惨さと悲しみとそこにあったロマンスと…になりがち。原因や結果やそれによってもたらされたものや今にどう影響しているかまで考えないといけないんだろうなと思うよ。


安倍さんの談話が注目されてる。僕は一言を言いたい。中国人の庶民は日本人(特に平成生まれ)の謝罪を求めない、21世紀になって歴史と関係なく仲良くしたい。「謝罪外交」は今日から終了すればいい。

メイさんがリツイート | 1442 RT

昨日の安倍談話に対して、中国政府と韓国政府は案の定、批判したり不満を表明したりした。勿論それは、安倍談話は日本の国益に叶っていることの証拠だ。その一方、同じアジアのインドネシア政府はさっそく「高く評価する」との声明を発表した。それこそは、良識のある「アジアの声」ではないのか。

メイさんがリツイート | 2164 RT

これ憶えてる。Jr.が全員引っ込んだ後にわざわざ健!って舞台中央に呼んで言わせてた(笑)。しかも1日何公演かあったその全部で(笑)。 twitter.com/fuumin018/stat…

メイさんがリツイート | 24 RT

尖閣周辺に中国船 4日連続 - 産経ニュース sankei.com/affairs/news/1…第11管区海上保安本部(那覇)によると、3隻は海警2113、海警2166、海警2305。領海に近づかないよう巡視船が警告している (-_-)

メイさんがリツイート | 15 RT

インドの人が、歴史の真実はここ靖国神社にあると講演している。 pic.twitter.com/7oR9hBL9dw

メイさんがリツイート | 145 RT

政治が発信する公式見解って、大基本として国民の健全な良識に対する信頼に依拠しているんですよ。だから、国民の側も最大限の良識を以てキチンと冷徹に評価する必要があるんじゃないですかね。「莫迦にでもわかるように言え」は大人なんだから通じませんよ、莫迦でいていい立場じゃないんだから。

メイさんがリツイート | 157 RT

読み返してみて、あんまり変なこと言ってなくて安心した(笑)。/黒猫亭さんによる「安倍総理の戦争談話」の凄さの解説。 - Togetterまとめ togetter.com/li/860806

メイさんがリツイート | 20 RT

小林幸子やTOKIOがネタ化されつつも強く愛されてるのって、
①何かの世界で成功した人が
②接点の無かった世界に
③強い敬意を持ちながら
④本気で取り組む
からだよな。

これらの要素が無い企業が第2のサチコを狙っても「馬鹿にすんな」で炎上して終わるので注意。

メイさんがリツイート | 9764 RT

友人からまだやってたから #HERO 見たよと電話が
私がいつも行く横浜市内のシネコン昼の回、入りは8割位で200人定員の中箱で見たと
お盆前は小箱だったのにぃ返り咲いてた(^^♪ 明日からも中箱のままだし
コツコツ見てると1日数回の上映が続き、上映が続くと見れる人が増えるよね?

メイさんがリツイート | 13 RT

@GufoNeve 今の日本は病気になりたくないのに医学研究をしない状態のように感じます。クラウゼヴイッツも平和を求めるなら、戦争を理解せよと言っていますし、平和のためにも軍事学や地政学、戦略学などはちゃんと研究し、日本と世界の平和に資するべきでしょうに。

メイさんがリツイート | 10 RT

TOKIOが今までやってきたことが完璧に役に立ってて笑った。や、凄いよホント。 継続は力なりだね #出張DASH村


戦争の悲惨な出来事を知らないで済ませるのは不遜であるかもしれませんが、悲惨な映像を見ることで、ではどうするのか?どう考えるのか?という脳の働きが止まってしまうこともあるのが難しい所だと思ってます。 smilehug.exblog.jp/22026873/

メイさんがリツイート | 3 RT


最新の画像もっと見る

コメントを投稿