失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

今年の漢字(私事多め)

2015-12-30 13:17:15 | Weblog
キムラタクヤとしては「撮」
SMAPとしては「歌」

何よりです(*^^*)

私個人としては「醒」かなー。
覚醒という意味で。
SMAPと全然関係ないけど色々なことを知って
色々なことが見えてきた年でした。

英国宰相チャーチルが言ったという下記の言葉に
なるほどなぁ、今まで足りなかったよなぁと(笑)。

"If you are not a liberal at 20, you have no heart.
If you are not a conservative at 40, you have no brain."

20歳のときにリベラルでなければ、情熱が足りない。
40歳過ぎて保守でなければ、知能が足りない。

理想を語るのではなく現実をどうにかしなければならない人達の
苦労を考えることができるようになったというか。
キレイごとと現実の区別をするようになったというか。

まあ、ここ数年そういう傾向はあったのですが。
キムラさんきっかけでマスコミの偏向報道、印象操作に
興味を持ち、そういう目で見ていると色々感じるところがあって。
特に安保法制成立の頃は顕著でしたからね。
そして、今現在起きていることの原因、そのまた原因、と
調べていくと当然だけど歴史は繋がっていて
今現在起きていることの理由が多少なりとも
わかってきた気がするのですよね。
まだまだ勉強不足ですが。
日本の歴史、面白いですよ(笑)。
そんなこんなで興味を持ったので
ついついTwitterでもキムラさんに関係ないことでも
RTすることも多くなって
興味ない方やイヤな方には申し訳ないです。
リムーブして構いませんから。

紅白はどんなステージかな。
CDTVの方が期待が大きいかな(笑)。
キムラさんはスマショに現れるかな。

年を越してもキムラさんの「撮」はしばらく続くのかな。
願わくば来年もずっと「撮」が続きますように。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大晦日! (ゆみ)
2015-12-31 20:06:32
こんばんは。

私の今年の漢字は「進」かなあ。
いろんなことがあった一年だったけど、
前に進まなくちゃって思ったんですよね。
今日という日を大切にして、明日につなげる!
あっ、これは大晦日の言葉じゃなく、
新年の言葉として、とっておきます。(笑)

>理想を語るのではなく現実をどうにかしなければならない人達の
苦労を考えることができるようになったというか。
キレイごとと現実の区別をするようになったというか。

よくわかります。
言うだけの人は、楽でいいよね。
民主党も自分たちが政権をとって、その辺よくわかったんじゃないかなあ。
確かに一党独裁はこわい。
でも、今の野党はもっとこわい、だめすぎて。
もっと日本の、この国のことを考えて発言、行動してほしい。

メイさんの木村以外のことも聞きたいです。
メイさんの思考は私ととても似ているので、いろいろ聞きたいです。
もちろん、木村くんのこともです。(笑)

では、来年もよろしこ!
よいお年を!
返信する
あけましておめでとう (メイ)
2016-01-02 11:39:36
今年もよろしくお願いします。
コメントありがとう。

>民主党も自分たちが政権をとって、その辺よくわかったんじゃないかなあ

わかったはずなのに、無責任に言いたいことだけ言ってましたね。

独裁って言っても本当の独裁ではなくて選挙の結果ですからね。野党がダメ過ぎることは同意。
独裁だ何だと騒げるってことは本当の独裁じゃないってことですよね。
中国みたいのが本当の一党独裁で、そこでは独裁けしからんと言ったら消される。(文字も人も)

ジャニーズを、キムタクを批判したから僕消されちゃう~とか言う人がたまにいるけど、そういうことを言えるってことは違うってことで。
何も言われないところ(人)が本当に怖いところ(人)ですよね。

次元が違うけど、マスコミの性質を知るのにキ〇タクに対する偏向報道を見て気づくことも多いです。
色んなこと書きたいんだけど、引かれちゃうかなあと思って(笑)。
ゆみさんみたいな人がいると勇気が出ます(笑)。
まあ、ぼちぼちと・・・かな?

今年もよろしくお願いします。

返信する

コメントを投稿