失くしたりみつけたりのeveryday

一視聴者としてのテレビの感想など。
「それがなければこんなに一緒にいられない。
それは無条件に存在する。」

キムタクの「目」と憲法

2006-05-02 15:31:57 | Weblog
うちの地域って、夕刊がやけに早く来るんですね。
15:30頃。
朝刊も早くて午前3時頃に来ます。

でもって、もう届いた本日の朝日夕刊。

キムタクの「目」と憲法 

という結構長いコラム?論文?があって
ちょと驚きました。
田村理さんという憲法学者によるものです。

この田村助教授、憲法の講義で必ず
「『HERO』見ましたか?」と問いかけるそうです。
この先生の講義では、久利生公平はモンテスキューより
重要なんだとか。(いいのか?それで。笑)

あの、
「俺たちみたいな仕事ってな、人の命を奪おうと思えば
簡単に奪えんだよ・・・・・・」
の一連の台詞と立憲主義について書かれています。
そして、木村さん(久利生公平)の「目」についても。
正しく要約するのは難しそうなので、スイマセン。

結びには「憲法記念日には『HERO』を見よう」とまであって、
少々驚きました。
でもそれもいいかもね。
いつもよりちょっとだけ色んなことに意識を持って。
『HERO』見よっかなっ



HERO 全巻(1~6)セット

ビクターエンタテインメント

このアイテムの詳細を見る




最新の画像もっと見る

コメントを投稿