ぱんとちわわとラン生活♪ +ガンバ大阪⚽️

★ぱん好きな管理人がチワワと過ごす、もふもふランニング生活♪ と、ガンバ大阪⚽️

18切符の旅★赤穂編(前編)

2020-08-31 23:59:00 | ラン
青春18切符の旅〜第2段
今回は兵庫県は赤穂へ行く事にしましたAM6時前に家を出ました

姫路駅電車のフォルムの駅そば可愛いいです



今回は朝からいいお天気です車窓からの景色に癒されます



そして、9時半前に播州赤穂駅に到着改札を出た階段の壁面に赤穂義士の壁画がありました



赤穂と言えば、忠臣蔵でお馴染みの赤穂義士ゆかりの地



駅前には大石内蔵助像



今日は下記のコースをランで巡ります
播州赤穂駅→花岳寺→大石神社→赤穂城跡→赤穂海浜公園→御崎灯台→かんぽの宿🏁



AM9時半、播州赤穂駅をスタート



600m位走り、「お城通り」交差点を右折
そこに、義士あんどんがあります AM9時〜PM8時の毎正時になると、義士の音楽と共に扉が開き、からくり人形が忠臣蔵名場面「松の廊下」「はやかご」「勝どき」などを再現してくれるそうです
ナレーション付きで4場面・3分位との事見たかったのですがまだ20分以上あったので諦めました※帰宅後にYouTubeで見させて頂きました(^^)



そして少し進むと、花岳寺に到着



禅の曹洞宗に属し本山は永平寺
赤穂藩祖浅野長直公により正保2年(1645)に建立され、元禄事変後は、永井家、森家歴代藩主の菩提寺となっています。
境内には、四十七義士の墓があり、赤穂義士ゆかりの史跡となっています



鳴らずの鐘



本堂の天井にはめちゃくちゃ大きな虎が描かれています赤穂最大の画人、法橋義信(ほっきょうよしのぶ)が描かれた「竹に虎」🐯



すごい迫力ですっ





先に御朱印を頂き、拝観料400円を支払い、中を見学しました

花岳寺の御朱印



墓所の入り口に、大石内蔵助の屋敷から移し植えたとされる忠義桜があります🌸花咲く頃に来てみたいですね



忠義塚



その奥に義士墓所があります


中央に浅野内匠頭長矩、左に大石主税、右が大石内蔵助その周りに他の義士の墓石が並びます。それぞれ遺骸は江戸の泉岳寺に埋葬されたので、こちらには遺髪が埋められています。





墓の順番は、右から格式順に建てられています。



切腹をした義士には戒名に「刃」があります。



ただし、1番左端の墓石には「刃」がありません。これはただ1人切腹をせずに天寿を全うした、寺坂吉右衛門の墓石です。

彼は討ち入り直前に逃亡したという説、討ち入り後に大石内蔵助から密命を受けて一行から離れたという説、足軽の身分の者が討ち入りに加わっていることを大石が公儀に憚りがあるとして逃したという説があり、真相は不明です。※ウィキペディアより

↓見にくいですが左が寺坂吉右衛門の墓石


中国大理石観音像



森家霊廟の役瓦



子葉句碑



浅野家霊廟



その他写真撮影は禁止でしたが、義士宝物館には、事件そのままが伝わる品々が展示されています。
また、義士木像堂には、大石家の守り本尊「千手観音」が浅野内匠頭長矩公のお位牌と共に安置されています。この千手観音は、一寸八分(約6cm)の小さな観音様で、大石内蔵助は吉良邸討入りの際にも、この千手観音を肌身につけていたと言われています。

ゆっくりたっぷり見学し、リスタート



しかし、暑いです😵💦



赤穂城跡、三之丸大手門ここから入っていきます



近藤源八宅跡長屋門



赤穂城の設計を担当した近藤三郎左衛門正純の子、近藤源八正憲の屋敷の長屋門です。



大石内蔵助邸長屋門





そして大石神社に到着東側の鳥居から入りましたが、、、



南側の参道の両側には四十七士の石像がズラリ‼️圧巻です



神門
元は、楠木正成を祀る神戸・湊川神社の創建当時の門で、戦時中の1942年にここに移築されたそう。



門の左には大石主税



右には大石内蔵助







拝殿





義士宝物殿



御朱印はこちら↓



大石神社を出発⛩



二之丸庭園



少し中に入ってみました



後日ホームページで確認すると、現在整備中⁉️との事でした。入ってよかったんかな





慎ちゃんベアも一緒です



赤穂城本丸門











この門は廃城後に取り壊されていましたが、平成4~8年(1992~1996)にかけて復元されました。入ります





本丸御殿平成元年(1989)に御殿の間取り復元が行われました。



御殿のほかに、森時代の小姓部屋であった場所に休憩舎を作り、蔵があった場所にはトイレを設置しています。



本丸庭園



天守台🏯



上に上がってみます



本丸天守台からの眺め







本丸厩口門こちらから出ます



さて、赤穂城跡を出て先を急ぎます





まだほとんど走ってないのに暑さでバテバテです



亀さんがいました🐢



陸にいたのに私を見るや否やみんな泳いで私の近くに寄ってきました特にこの子は、首を長く伸ばして水面に顔を出しながらパチャパチャ音を立ててこっち見ながら泳いでくるので、めちゃ可愛かった「食いもんくれー」って言うてたんでしょうか、、、



みんな気持ち良さそー



しばらく亀さんに癒されてると、ふとよーく見たら1匹だけ気持ち悪いヤツ発見すっ、すっぽん⁉️顔もキモイしでかいし首も長くてめっちゃ怖い誤って水中に落ちてしまったら間違いなく噛み付かれそうです




後編へ続く〜







最新の画像もっと見る