ぱんとちわわとラン生活♪ +ガンバ大阪⚽️

★ぱん好きな管理人がチワワと過ごす、もふもふランニング生活♪ と、ガンバ大阪⚽️

柳生街道ラン(大和十三仏霊場:円成寺)滝坂の道編

2020-11-12 23:56:00 | ラン
AM3:45起床始発でJR奈良駅へ今日は奈良駅〜笠置駅まで柳生街道ランもっと早く行きたかったのですが、夏場はアブが多いらしく、アブが超苦手な私はその時期をさけて今日に至りましたAM6:50奈良駅スタート



今回の全コースルートはこちら



まずは「滝坂の道」と呼ばれる、円成寺まで向かいます細かいところは正しいルートを通ってない場合もありますので〜



今朝は結構冷え込んでいますが、私には丁度いい気温早速鹿さんがいました🦌可愛い💕



興福寺の五重の塔



朝日が昇ってきました



鹿さん、朝ごはん🍴



「高畑町」の信号を左折し、ぐんぐん上ります



一番上までのぼったら右にカーブするので、その後すぐ左へ曲がります



後はひたすら真っ直ぐ



看板が出ているので間違う事はないです



少しすると山道に入って行きます



わーい



石畳みのような道滑るのが怖いので早歩きで進みます



朝早いし空いてるしめちゃくちゃ気持ちいいです



寝仏



石の裏側に大日如来が刻まれているそうですが、わかりますか❓私はよくわからないのですが、誰がいつ作ったかはわからないそうです


夕日観音
看板だけ写真を撮ったのですが現物を見つけれませんでした帰宅後調べると、どうやら奥の岩肌に観音様が彫られているようでした



小さな橋を渡ります



朝日観音



こちらは見つけれました



道が左右に分かれます。



右側の道はこんな感じ



その左たもとには、首切地蔵



首と胴体部分が2つに割れ、分離されています。剣豪「荒木又右衛門」がこのお地蔵さんで「試し斬り」をしたと伝えられており、その為このような状況になってしまったと言われています。





分岐点にはほぼこのような看板が設置されているから助かります峠の茶屋方面に進みます



舗装された道に出て少し上ります。もう歩いてるくらいのペースでちびちび走ります



どうやらこちらが峠の茶屋らしいのですが、まだ朝の8時だからでしょうか、、閉まってました



少し民家の間を通り抜けます



めちゃ静かです



円成寺までり3.5キロ



あまり早すぎてもお寺の受付が開いてないのでゆっくり進みます



県道184号線をしばらく走ります。



道幅が狭いのですが、ちょくちょく車が通るので気をつけて走ります



おっと、、、行き過ぎそうになりましたがよく見ると右に道があります



こちらの道。



振り返るとこの看板がありました。そう、こっちに入って行かないといけないのでしたこれは見落としてしまうなぁ、、



また、山道に入っていきます







しばらくは私でも走れる林道〜



やっほーい





道が二つに分かれてます。今回は右へ。左へ行ってもこの後すぐ合流していました。



そして分岐点左側には小さな祠❓



看板が倒れてましたが右側が正解⭕️



石畳み〜



国道369号線に出ましたそのまま右へ少し進めば左に円成寺に到着です



紅葉がきれいですそう、円成寺は大和十三仏霊場の1つ。ここが1番遠くてなかなか来れなかったのでようやく来れました



癒されます〜美しい庭園藤原期の浄土式舟遊式の名園だそう





まだ9時前なので御朱印を頂く前に先に参拝しようと思ったら、参拝料が必要だったみたいでおばちゃんに呼び止められて500円支払い境内へ🍁ついでに御朱印も頂きました



御朱印





護摩堂



楼門重要文化財



本堂(阿弥陀堂)重要文化財



鎮守社 春日堂・白山堂国宝



鐘楼



多宝塔







ここまで約11キロ
剣豪の道へつづく〜











最新の画像もっと見る