近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

発想の敗北

2015年07月31日 21時49分31秒 | 枕電子計算機
▽今は専らノートパソコンでの作業だが、

もし職場で専用のデスクトップパソコンを与えられたら、

とりあえずマウスに大きな円状のものを二つつけて

「ミッキーマウス」。というギャグを実現させるのが夢だった。


▽しかし、マウスの移動単位はそのキャラクターと掛けて

「ミッキー」というらしい。

マウスの感度を示す単位は「ミッキー」であり、1ミッキーは1/100インチマウスを動かすことを意味する。このとき画面上でカーソルが何ドット動いたかを、ミッキー/ドット比で指定することで、プログラム上のマウスの感度は実装される。

と、しっかりwikiにも書かれていた。

1mmだいたい4ミッキーなんだってさ。

ここに夢破れたり。

現実はかくも残酷。


▽ネズミの方のマウスは複数形になると「mice(マイス)」だけど

パソコンにつける方はどうなるのかという議論が交わされたこともあるらしい。

なんか同じようにmiceっていうと動物っぽさが増すから、mousesがいいのでは?とかなんとか。


▽あと、ドイツ語には女性名詞と男性名詞っていう使い分けがあるんだけど、

パソコンのマウスは動物のマウスと同じように女性名詞として扱っていいのか議論になるとかならないとか。

すればいいんじゃないの?

なににひっかかってんの?

あれか。マウスはUSBポートに挿し込む側だからか。

挿入のイメージで男性名詞がいいのではというのか。

セクハラじゃねーか。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿