近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

海自カレー巡り~僕たちの大和物語~

2017年11月09日 09時09分22秒 | 枕電子計算機
▽土曜日にカレーを食べてきました。

日本風カレー発祥説のある海軍のカレー。

写真はまだ一口も食べていないのに美味しく食べてそうな顔をしようとしている私。



服装は陸自をイメージした上着。

ブログタイトルは私が勝手に指定したその日の服装のテーマ。

テーマの参考にした大和温泉物語は呉駅すぐ近くにある温泉。

天然温泉かけ流しの露天風呂をはじめ、多彩なお風呂、サウナ、ストーンスパ、家族風呂などを備えた、まさに「お風呂のテーマパーク」です。


▽カレーは艦によってそれぞれ違い、「□□艦○○認定」みたいな証書が提供店舗には置いてある。

呉では提供店舗をまわるシールラリーをやっていて、その登録数だけでも海自カレーは30種。

そのうちの3店舗を回ってきました。

4時間くらいで3店舗。


▽毎年この時期は岡山で「ラーメンパスポート一日で元取るぞツアー」をやっていたのですが、

去年の記事にもあるようにそろそろラーメンのボリュームが辛くなってきた。

ということでカレー。

カレーならいけるという風潮。

来年はたぶんまだいける。

20年後には出雲そば巡りとかしてそう。


▽3店舗どれも特徴があっておいしかったですが、

一番気に入ったのは3店舗目。

冒頭の写真も3店舗目。

空腹というスパイスが無いにもかかわらずおいしくいただけました。




▽呉に向かうにあたって一度三原駅で降りたところ、線路工事をしていました。

組み立てている駅員さんに撮影許可をもらって組み立てる様子を撮らせてもらった。





▽機関車トーマスは好きだけど列車が好きというよりキャラクターや物語が好きだった典型文系男子。

でも鉄道模型はワクワクする。



あー、白い恋人だぁ!

そう!この缶丈夫でサイズも小物入れにぴったりなんだよね!

うちもこれにおもちゃ入ってたなぁ。

とか思いながらレンタカーの時間もあるので完成を見ず出発。

翌日岡山へ帰る際に完成したものを撮影。



ちびっこが群がってましたよ。

駅員さんに聞いたら三連休毎朝組み立てて毎夕解体していたらしい。

ちゃんと三原駅、周辺の線路や高架を再現する徹底ぶり。

ぜひ上空写真とかと見比べたかった。


▽充実した2日間でした。

一緒に回ってくれた友人に、特に宿をはじめいろいろと心を砕いてくれたMくんに感謝です。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿