近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

なにそれ?

2011年04月28日 22時18分58秒 | 日記
今日も予想外に雨が降ったけど

もういちいち雨にクレームつけても不毛だし

見ててもおもしろくないだろうからやめた。


で、なにを書こうかい、って話になったら

食材の話。

結局マンネリ化は防げない私。

まー、本当に書くことがなくなったら

なぜハンドルネームがまうでこなのか説明するよ。



以前

6パックの卵を買ったという話をしました。

ゴールデンウィークに帰るから、と。

それは多分計画通りに食べ終われると思うんだ。

ただ問題はベーコンとか野菜。

3日ぐらいならもってくれるかもせんけど

侮りがたし。

ちなみに冷蔵庫には今

人参と玉ねぎと春キャベツとジャガイモとレタスが。


で、ある日郵便受けに入ってたなんかの冊子に

春野菜のポトフ

という料理レシピが。

材料は春キャベツと人参と新ジャガと新玉とベーコン。

作るしかないっしょ。

ただなー。

ブイヨンがいるんだよ。

レシピによると。

ブイヨンとかないよな。普通。

っていうかブイヨンってなんだよ。

レベルからスタートだからね。俺の場合。


さ、買ってこの先使うことがあるのか?ブイヨン。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りょう)
2011-04-28 22:31:34
ブイヨンはコンソメで代用出来るってこないだグーグル先生に教えてもらった。…まあコンソメもあんま使わんけどね。
返信する
Unknown ()
2011-04-29 00:19:44
人参の皮とかたまねぎとかキャベツの芯で取ったダシで代用できるよ。

*野菜のダシ*
生姜のヘタとか野菜くずを水と鍋に入れて火にかけ、沸騰して5分くらいしてからクズを取り出せば完成。ローレルとかを加えてもいいかもしれない。
そこへ塩を加えるだけで結構味はしっかりしますよ。


っていうかわざわざダシを取らなくても煮込む過程でベーコンとか野菜とかから旨味が出てくるので、実際ブイヨンとかは必要ないと思う。
コンソメの原材料見たことあるかい?ほとんど食塩なんだぜ。だから塩さえ入れとけば料理の体はなす。


案ずるより生むが易し!
返信する

コメントを投稿