近況はこんな感情

皆さんに楽しんでもらえる、そんなブログにするのが夢です。
人畜無害、そんなブログにするのが目標です。

ひじとかかかととかはまだカサカサじゃない

2015年11月29日 17時34分55秒 | 枕電子計算機
▽タイトルは早口言葉のもじりだよ。

「ひじとかかかととかカサカサ」

さぁ、早口で三回声に出して言ってみよう。

そのあとにこの記事のタイトルも三回くらい早口で声に出して言ってみよう。














きっと周りの人が心配そうな目でこちらを見てくれるよ。



▽ひじとかかかととかはまだカサカサじゃないけど

アゴとか指とかがカサカサしだした。



▽ここ最近一気に寒くなりましたねぇ。

先日まで平年より気温高かったのに、一気に平年を下回る気温をたたき出してくれちゃって。

われわれ人間は急に変わられても急には対応できないのに。


同じように教育現場も上からのお達しとかで急激に変わっていくけれども

人間である教師がそれによってすぐに変われるものでもない。

根本から教え方を変えようとするのではなく、教育の本質を考えて、どう対応していくのかを考える、

そういったことが大学、現場で必要になってきます。

一緒に考えていきましょう。


昨日の教育学部国語研究会の閉会の辞より。(一言一句までは覚えてないから自分なりに原文大幅に改訂)


▽昨日なんかもお風呂上りに外に出たら

鼻や口だけでなく、皮膚から湯気が出るくらい外の気温が低かった。

で、外から帰ってみて鏡を見てみたら

案の定アゴが一気に乾燥してて白くなってた。

ニベアニベア。



▽最近生活リズムを正そう運動期間中で、

休日でも早寝早起きを心掛けていたんだけど、

この前の休日に何も意識せずに寝ていたところ、

気づいたら16時まで寝てて、

これ人間が冬眠機能を備える進化の前兆じゃないかと思った。



けど案の定その日の夜眠れなくって、

カラオケで4時半くらいまで一人で歌って、

以来この一週間くらい生活リズムがたがたで、

ただの夜型人間になっただけだった感じ。

ニュータイプの先駆けかと期待したのにさ。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿