あきさんぽ

ブログタイトル変更しました。
あちら、こちらとお出かけした写真ブログです。

肥後細川庭園で紅葉のライトアップ

2022-11-29 09:46:58 | 紅葉

紅葉のライトアップ  記11月29日

細川庭園で紅葉のライトアップが開催されて

いると、聞き11月27日に友人と訪れました。

昼間はのんびりと散策しました、

住宅街の中にこんな庭園が有るなんて、

想像もできないです。

撮影11月27日  肥後細川庭園  晴れ

入門してすぐに紅葉の樹木が出迎えです。

こちらは鮮やかですよ・・・

熊本藩主、細川家の下屋敷のようです

庭園の中ほどに泉回遊式の日本庭園、

広さは約7500㎡のようです。

周囲は樹木で囲んでいる感じ、

永青文庫と言うところがあるようです、

細川家の美術、工芸品を公開しているようです。

それほど広くはないと思いますが

なんだか落ち着きますね。

私たちは少し早い夕食にします

さてさて、ライトアップの時間が来ました、

(ひごあかり)の始まりですね。

近所の人でしょうか?家族ずれが目立ちます。

幻想的な風景が見えますよ

 

水面に写る風景もいい感じ。

 

どこか旅行先で見た風景を思い出しました。

 

なんの樹木でしょうか

迫力がありますね。

雪つりが美しささえ感じます

こちらは足元を照らす竹あかり

オシャレな感じですね

宝石のダイヤモンドのよう。

 

 

雪つりと竹あかり

 

 

 

イベント広場に

竹あかりのくまモンワールド

 

 

 

子供たちが作成したのでしょう、

愛する熊本にガンバレの暖かい文字が見えます。

 

いよいよ出口に来ました。

♕ことしのライトアップは11・19~11・27まで

♕竹あかりって柔らかい感じがします。

♡秋の紅葉ライトアップの風景でした。



最新の画像もっと見る