あきさんぽ

ブログタイトル変更しました。
あちら、こちらとお出かけした写真ブログです。

大阪万博記念公園を訪れました

2020-11-20 18:14:01 | おでかけ


     大阪万博記念公園  11月20日
     いつもの友人と「大阪万博記念公園」って、行ったことある?
     二人共ないない、じゃあ行こうと訪れました。
     hPを引用すると今から50年前に「人類の進歩と調和」を
     テーマにして、76カ国32団体が参加されて開催されました。
     撮影 11月17日  晴天
     太陽の塔・自然文化園
     芸術家の岡本太郎氏デザインし、1970年万国博覧会の
     シンボルゾーンにテーマ館の一部として、つくられました。





      塔の頭部は金色に輝き未来を象徴する「黄金の顔」





     サクラ並木が紅葉しています。





    日本庭園
    西から東に向かって流れるせせらぎに沿って
    上代から中世、近世、現代4つの造園様式を取り入れている。





     茶室
     私たちはここ(千里庵)でお抹茶をいただきました。
     ことしは紅葉が例年より早いとおっしゃっていました。





     苔の上にモミジがハラハラと舞い落ちました。





     小さなモミジを大きく象徴しました。





     茶室の庭





     木漏れ日の滝





     みごとな紅葉ですね。





      広さ甲子園球場の65個分と言われています。
      現在は大きな樹木と草花があり、自然公園のようです。
      2025年に大阪で2度目の万博が開催されるようです、楽しみです。
      きょうも充実した㏠でした。
      あしたも良い日でありますように・・・・・


最新の画像もっと見る