葬儀屋のひとりごと 【心優】

日常の事や日々の雑感を書いていきます。
中傷や非難は受け付けません!!

先生の対応・・・

2006-11-01 11:56:35 | その他・気になる事
最近の学校の対応はどうなってるの?
自殺した生徒のに行き発言を二転三転したり
単位の未復習で校長先生が自殺したり
どうなってんだろう
昔の先生はもっと偉かった様な・・・
(今も多いんだろうけど・・・)

私が学生の頃は・・・(ずいぶん昔だけど
一人一人の先生が教職に誇りと自覚を持って
一人一人の生徒にぶつかっていた様な気がする
良いことも悪いことも本気だから生徒も本気になっていた
だからお互いに信頼関係が有ったんだよね
すべての先生とは言わないが・・・
今の先生は表面だけで生徒と付き合っているのでは・・・

なぜ
教育委員会が怖いから?
保護者が怖いから?
なんで

【ここからはある意味批判です】


教育委員会のお偉いさんへ

いじめを無くそうってスローガンは良い事だけど・・・
昔からいじめは有ったんですよ
真実に目を背けてなにが『今年もいじめがゼロ』だよ
もっと現場を見ろよ
なにが教育だよ
ふざけるな


保護者へ

なんでもかんでも先生が悪いって・・・
『体罰はいけない教え方が悪い』って・・・
では聞きますが自分の子供に教育をしてますか?
ちゃんと叱っていますか?
学校は学問を教える場所で在って生徒の生活の善し悪しを教える場所じゃ無いのです
(道徳と言う事も教えますが、それは家庭での教育の延長線なのでは?)
子供の顔色を伺って善悪も教えられないって・・・
ふざけんな


【いじめ】をしている生徒へ

今は人を【いじめ】て楽しいかもしれないが・・・
自分が【いじめ】られたら辛くないですか?
毎日シカトされ意地悪され
悲しくないですか?
『自分じゃ無いから関係無いや』って・・・
ふざけんな
明日は我が身です


【いじめ】られている生徒へ

今は凄く辛いよね悲しいよね
今は苦しくでも・・・
こんな日が一生続く訳じゃないから
そして・・・
もっと声を出して下さい
『私はイジメられて苦しい』って・・・
必ず助けてくれる人が居るから
【自分を信じて・・・人を信じて・・・
自殺なんて
ふざけんな


最後に・・・
これを見てくれている人へ

あなたの心がけしだいでイジメが無くなり学校や教育が良くなります
大きな事をしなくても今、自分が出来る事をすれば周りは変わります
一緒に優しい世の中にしませんか?

最新の画像もっと見る