葬儀屋のひとりごと 【心優】

日常の事や日々の雑感を書いていきます。
中傷や非難は受け付けません!!

「息子、生きる価値ない」と容疑者の父

2008-11-17 23:37:13 | その他・気になる事
「息子、生きる価値ない」と容疑者の父 大阪府富田林市・ひき逃げ

記事!!http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/196415/TrackBack/

41歳の大の大人が71歳の父親に罰金を肩代わりして貰ったそうです。

なんて情けないのだろう。

普通なら71歳の父親を安心させ、反対に面倒を見ていると思う。

どうなっている日本?


さたさて、本日は変わったお葬式の例を取り上げてみよう!


昨年の今頃、ある方からお葬式の依頼があった。

その方は「光栄さんは変わったお葬式が専門でしょ」って

別にうちは、変わったお葬式が専門じゃないけど・・・まあ話を聞いてみた。

そしたら、普段着のまま葬式をしたいそうです。

普段着?と思ったけど、う~ん・・出来ない事はない。

私は「普段着でも可能ですが、故人に失礼ではないですか?」と訪ねると

喪主様は「お爺ちゃんは堅苦しいのが嫌いでね」って

もう一つ問題が、私が「家族や身内は普段着でも良いけど、会葬者は礼服で来るじゃないですか?」と聞くと

喪主様は「ああ、入り口で男性はネクタイを外して貰って、女性はこのラフなジャンバーを着させて」と言われた。

私は「でもお坊様にも失礼ですよね」と聞くと

喪主様は「大丈夫、大丈夫、呼ばないから」と・・・

まあ喪主様が望むならとラフなお葬式を施行してみた。

お通夜当日、家族はみんなラフな格好で、私達はスーツ・・・

ですがスタッフはノーネクタイ!

祭壇は飾らず、故人の周りをお花で囲み、お経の代わりに美空ひばりさんや石原裕次郎さんの名曲が流れています。

弔問に来た会葬者は皆ビックリですよ。

私達は入り口で喪主様の意向をお話し一人一人に納得して貰いました。

お通夜、告別式と無事に終了し自宅に戻ると、喪主様が「いや~理想のお葬式が出来たよ。ありがとうな」ですって。

みなさんも賛否両論だと思いますが、こんなお葬式も有って良いと思いますよ。


あなたの街の葬儀屋さん






最新の画像もっと見る