まつかぜの記録

でぶサバトラ白猫と飼い主の記録
2010年に終了しました。
ありがとうございました。

松風のソウルにまだ野性味が残ってた頃

2006年08月12日 | Weblog
5年前くらい前の日記。

まっちゃんの日課は、朝起きてご飯を請求した後、
風呂へはいることである。
風呂といってもお湯につかるわけではない。風呂場へ行くのだ。
なんでかしらんが、風呂場へ行く。
そしてそのまま2時間くらい入っている。
戸は押し開きなので自分でばしっと開けて入る。器用な猫だ。
のぞいてみると、浴槽の縁に座ってなにをするでもないじっとしている。
最近は毎日毎日毎日風呂に入っている。
気がつくと風呂場にいる。
いったいなにをしているんだい・・・?
暗闇の中でも風呂に入っていることもある。


しかし今日その理由が判明した。
夕方ご飯をあげていると、突然「うにゃっ」と言いながら
松風がかけだした。大好きな猫缶を目の前にして走り出すとは
よほどのことだ。掃除機が迫ってくる時以外はなにをしてもてこでも
動かないのに。
あわててついていくと、まっちゃんは風呂場に駆け込んだ。
何事かと見るとなんと窓の縁にスズメがいるではないか。
窓は下から外に開けるやつでいつも開けていて、
スズメはすっぽりその間に挟まってもぞもぞしている。
松風はそれを確認するとそのままダイブした。窓に。
風呂場の窓は20センチくらいの小さな窓で洗剤と
入浴剤が置いてあって松風の乗れるスペースは全くない。
それなのにそこへ突然のダイブ・・。
もちろん松風は洗剤もろとも浴槽へ落下した。
窓は網戸になっているのでスズメも捕まえられず、逃げた。

まっちゃん・・・毎日毎日毎日毎日風呂へ何時間も入って
どうしてもスズメを捕まえたかったんだね・・・。
ちょっと感動してしまった飼い主・・・。
今度は洗剤も入浴剤もどかして窓の網戸を外してゲットできるように
してあげようかなとか思ったのであった。


※昔はゴキブリや鳥やハエに興味津々だったのにな~
 今は寝るだけなんだな~。。