ちよこの風に吹かれて旅の空2

ちょこの風に吹かれて旅の空の続編

道の駅信濃下条そばの城から始める旅の終わり

2024年08月08日 | 日記

もう2日ほど予定残ってましたが、ガクも心配だし

暑いしで切り上げて帰ることにしました。

妹からお野菜いっぱいもらったから

お野菜が暑さに耐えられなくなる前に帰ることにしました。

 

さて、旅の最後は道の駅信濃下条そばの城から出発。

その前にガクが散歩に行きました。

車も少なく静かな朝です。

自動販売機にいましたよ。ウェー――ッ。

北海道にもいたよね。しかも集団で。

それをカラスが狙って群がる。ここにもいましたよ。

カラス。蛾とカラスの生存競争。自然とは過酷だよね。

そしてこんな子達もいましたよ。

つばめさんの子供達。元気で巣立ってね~

さて、下条村ともお別れです。

しばしの別れ、またね~。

道の駅信濃下条そばの城出発AM8:45

今日も暑そうです。

今日こそ思い出旅、杖突峠通ります。

まだ高速道路がなかった時、田舎には杖突峠を超えて

12時間かけて行きました。今は高速のお陰で4時間ほど。

文明の発展はありがたいものだけど

何もなかったあの頃も懐かしいそんな旅でした。

さて、最後の旅出発です。

杖突峠に行く前の思い出の神社。

ここで海(カイ)と休憩したことがある。

ここはあの日のまま、ひっそりと存在してました。

さて、杖突峠ですね~。

蛇行を続けて上がります。なんか昔より道がいいかも。

そして頂上の峠の茶屋。

昔は、ここからの景色が見られるところがあったけど・・

今は入れなくなっていました。

峠の茶屋のお店に入らないとみられないみたい。

ガクもいるし店には入れない。

まっ、仕方ないね。先に進みましょう。

バィバィ、峠の茶屋。

そしてキラが行きたいと言っていたアルパカ牧場に向かいます。

アルパカ牧場到着AM11:30

ワンちゃんは入れないのでパピィとガクは車でお留守番。

キラと行きますよ~。

大人900円。餌代200円。

さほど大きくはないけどアルパカがいっぱい。

手を消毒して入ります。

入口でアルパカの餌を買っていざ中へ。

早速、アルパカにおやつあげますよ。

子供がいっぱい。

そして一番奥にモルモットとふれあいコーナーがありました。

三本だけ草貰って食べさせますが・・。

なんか食べが遅いよね。

あららっ、キラが撫でたら寝ちゃったよ。

ぐっすりだね。(笑)

係の人が鳥飼えますかって言ってくれたけど

これもこの子との御縁。しばらくなでなでしてました。

かわいいよね~。

でも帰ろうとしたら起きてもっと撫でてほしそうで

ますます可愛くなりました。

さて、戻り道。残ったアルパカの餌、あげましょう。

キミにはさっきあげなかったよね~。

ほら、食べてぇぇ。

短い時間だったけど楽しかったね~。

車に戻って先に進みましたよ。

着いたのが道の駅蔦木宿。ここは信州最後の道の駅です。

お風呂もついていて何回か入りました。

ここで入ろうかとも思ったんだけど新しい温泉探すことに・・

そしてここで遅い昼食。レストランで食べました。

当然ながら順番で食べました。

パピィとキラが先に食べに行きました。

そしてパピィ先に帰って来たよ。

もう注文してアルト言うので急いでレストランへ。

しかし・・来ない。

パピィが注文してくれたお蕎麦、来ないんだよね~。

20分ほど待ちました。やっと来たよ。

私にはちょっと硬めのお蕎麦だったけどおいしかったよ。

で、キラが私のお蕎麦来るの待ちきれず

牛肉コロッケ注文したら・・また来ない。

ハァ~、また10分ほど待たされてやっと来たよ。

美味しかったよー。

さて、行こう車に・・

で、待っていたパピィとガク、車で待ちきれずに

外の日陰で待ってたよ。

光毛だとまぁまぁ涼しいね。

そしてさぁ、進むよ先に進むよ。

次は、新州都山梨の県境にある山梨の道の駅。

道の駅はくしゅうに行きました。道の駅蔦木宿から5分と近い。

それにしてもι(´Д`υ)アツィーやんなる。

ここには名水があります。

空になったペットボトルに何本か入れて出発。

家に帰ってコーヒー淹れて飲むの楽しみ。

さて次は温泉。

初めての温泉、韮崎旭温泉。

大人600円。

こわもてのおじさんがカウンターへ。

施設は、まぁ、レトロ系かな。内風呂1つ。簡素な温泉ですが・・

帰り車の中で顔がつるつる。

化粧水つけ忘れたのに全然いらないくらいつるつる。

施設はレトロでも温泉は最高でした。

なんてね、話していたら突然の雨め。

凄い強い雨に追いかけられながら走りましたよ。

前は降っていないのにうちの上だけ降ってる。

なんか不思議な状況でした。

さて相変わらず使えないナビ。

結局看板見ながら高速に入りました。

さて、これからは高速ぶっ飛ばして帰るだけ・・

なんて思ったら渋滞らしい。

ハァ~。

何とか談合坂まで着きました。この先は渋滞。

ここでトイレ休憩+夕食タイムにしました。

ガクはドックランで遊びに行ったよ。

ドックランにはお友達がいたみたい。

しかし・・ここで地震のニュースを知りました。

マジかぁぁ。

そして南海トラフによってかなりここ二週間

危ないと知ってガーーーン。

そうかぁぁ、

旅をはやめて帰って来たのもよかったんだなと実感。

気を付けて帰りましょう。

さて、ここからは渋滞に突入。

しばし大変でしたが何とか7時頃には帰宅。

パピィは疲れたよね~。ご苦労様でした。

楽しい旅でした。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿