☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

ザリガニの話

2007-06-12 22:48:32 | 暮らしの新話
園児が捕ってきたザリガニ。

朝、教室掃除してて何気に水槽みたら。

脱皮してました。

なんかスゲー。


俺もこんなに大胆に殻を脱いで見たいもんだ。

プライドという名の、

見栄という名の、

強がりという名の、

世間体という名の、

そんなつまらない殻を脱ぎ捨て

常に等身大の自分で生きて行けたら

どんなに楽で、どんなに強い人間になれるだろう。

ザリガニ君を見習い、俺らも頑張って生きよう。

君のその鋭いハサミね。

いつもは痛そうでこわいけど。

今日はそのハサミが

未来を切り開いていくためのものなんじゃないかと。

だからそんなに大きくて立派なのかと。

苦難も乗り越え切り開いていかなあかんもんね。


てゆうか いつもは

死んだらイヤやなー。甲殻類は死んだら臭いんだこれが、

っておもってますが。

ちょっと疲れ気味の自分がいて、何かにすがりたかったのかな。

てゆうか今日日本で

ザリガニに生き方教わったのも俺ぐらいちゃうか笑  おわり


















最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rab)
2007-06-12 23:35:31
ホントそぉですね。

ザリガニみたいに殻を脱げたら…。

素直な自分が出てくるかもしれん。

優しい自分が出てくるかもしれん。





そぉなれたら、いぃですね☆
返信する
Unknown (より)
2007-06-13 01:07:59
普通、ザリガニが脱皮してた!すげぇ☆ってそれで終わってくのに、こういう風に考えられるのがすげぇって思いました☆☆☆
返信する
脱皮かぁ。。。 (ジョンねえ)
2007-06-13 20:52:23
ほんと自分の殻を脱ぎ捨てることができたら・・・もっと、もっと大きな自分になれるんでしょうかねぇ。。。
いいお話です。

うちではキリギリスが何度目かの脱皮をして、どんどん成長中です!!!

生きてるって感じですよねぇ。
返信する
Unknown (もやし長い方)
2007-06-13 21:30:59
さすがなかなか深いこと言いまつね。

でもそんな殻を全部とったら、ただのDQNになるだけじゃないでつか?

今のままがやはり一番(・∀・)イイのでは?


…解釈間違ってまつかね。
違ってたら申し訳。
返信する
Unknown (tomo)
2007-06-13 23:14:30
皆さんコメントありがとうございます。

人間社会では、本能では生きていけません。

しかしザリちゃんのように 人間であるがうえの「作られた殻」を脱ぎ捨てられたらなーーっていう願望、うらやましさを思ったわけであります。

人間界は何かとめんどくさいものですね。楽しいこともいっぱいあるけどね!



返信する
あなたは強い (まどか)
2007-06-26 08:51:03
本当の強さは自分の弱さを認められること。
ですからあなたは強い。
男性はなかなか出来ないことです。

プライド・見栄強がり・世間体・そんなつまらない殻を脱ぎ捨てたいと思っている自分を、

そういう自分なんだな、って受け入れてくださいな。

そういうのがあって普通の人間なんですよ。

これも弱さを認めること。
これが等身大の自分で生きる、ということ。
私も思った時期がありましたから、つい書き込みしました。m(__)m
返信する

コメントを投稿