☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

今昔バレー物語

2009-11-29 19:54:07 | バレーボール新話
土曜日は練習試合

若手とバレーをすると 元気もらいます


いろいろ話してて発見




このコらは知らない


その昔 

サーブ権といふものがあって


強いチーム同士だと点がなかなか入らなかったことを





その昔

ボールが真っ白で

回転してるのかしてないのか 迷ったことを




その昔

サービスゾーンっていうのがあって


わずか3Mの間で 打つ位置考えてたこと


その昔

リベロっていうものがなく


センターがサーブカットしてたこと


「知らないッス」

「昔のVTRで見たことあります」

だってさ。


時代を感じます



土日は コーチングの依頼がありました



その昔は根性論の世界で


今では考えられない世界でした


しかしどの時代でも 皆

バレーが好きだし 

勝ちたいし

負けたら悔しい



どの時代においても



「一人で三回触れない」っていうルールだけは

変わらずである



だから 誰かのミスは


自分のミスなわけで


アタックミスなら その前トス

トスがミスなら その前の一本目の出し方が


きちんとしたプレーであったかを考えてほしい


一つ一つが次の人のことを考えるプレーは
 

「つながるプレー」であると思っています


そしてもう一つ 


声ほど大切なものはありません


例えば 何も言わず 二段トスをあげる人と


「レフト!」とか「○○さん」とか 声を出してトスをする人とでは


次の人のことを考えているかそうでないか大きく変わってきます


どこに上げるかきちんと伝えておけば


もしトスが短くなっても 


「私にトスが上がった」とわかった選手は 



迷うことなく打ちにいくでしょう


これが つながるプレー



高度な戦術やシステム フォーメーションの前に


このような 誰にでもできることを 

「必ずする」

を徹底することで バレーが変わってくると思います


一人ひとりのプレーが

つながっているのが強いチームです



すごい選手がいるから 強いのではなく


できること  やれることを


きっちりやっているチームが



強いチームなのです



今は懐かし 「春高バレー」出場目指して頑張ってください 
 

私も色々と学ばせていただきました  おわり



















































最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ありがとう♪ (南の母)
2009-11-29 22:53:27
返信する
Unknown (アユミ)
2009-11-30 00:16:53
どこの子たちですか?
返信する
ありがとうございました!! (rei)
2009-11-30 16:11:57
コーチングしていただき、
ありがとうございました。
次、来ていただける時には
教えていただいたことが
もっとできているようにします!!
ぜひ、またコーチング
よろしくお願いしますm(_ _)m
返信する
Unknown ()
2009-11-30 21:00:26
ありがとうございました
一生懸命頑張りますので
よろしくお願いします(´・ω・`)

返信する
Unknown (RINA)
2009-11-30 23:45:15
お疲れ様でした!
若い選手に色々と伝えてあげてくださいね!
tomoさんの学生時代が気になります
返信する
そういうことなんですよね。 (もな)
2009-12-01 18:41:33
次の人の事を考えるプレー・・
周りの人を考える事ってどんな場面においても大事な事だと思います!
バレーにしても、家庭や会社の中でも。
良いこと言うね☆tomoサン(*^^)v

いよいよプレミアリーグが開幕です。
開幕戦がホーム広島で始まります。
広島へ応援に行ってきますね。
チャレンジは今年から、サンガイアも応援することになりました(^^ゞ
もちろん、デルフィーノの応援もしますからね。
忙しい冬になりそうです。

tomoサンのバレーも一度見に行かなくちゃ!!
返信する
Unknown (wako)
2009-12-01 18:56:24
ありがとうございました!
Aの位置を意識して、
そこからレフトや
ライトにふれるように、
時間はかかると思いますが
出来るようにします!
またお願いします(>_<。)
返信する
懐かしい (マニアなオッサン)
2009-12-01 20:53:04
同世代でプレーしてましたので、懐かしいです。サイドアウトが続く緊張感、たまらなく好きでした。サーブレシーブはアンダーしかだめでセンターだった私はよく叱られたものです。でも楽しかったなぁ。
返信する
コメントありがとうございます (tomo)
2009-12-02 19:19:38
>南の母さん
いつもご苦労様です。
今後ともよろしくお願いいたします!

>アユミさん
北勢の高校です。
バレーに熱意ある生徒さんたちでした!

>reiさん
お疲れ様でした。(誰かわかりませんが)
どのようなレベルにおいても基本は同じです。
負けて悔しかったのなら 練習でやるべきことを徹底しよう! 頑張って!

>花さん
お疲れ様でした。(誰かわかりませんが)
一生懸命頑張ってくださいね

>RINAさん
私の学生時代は 

中学はメガネかけてた時期があって人より超下手で、
高校は坊主で 殴られまくって 声だしまくって・・・
とにかく うまくなりたくて一生懸命の学生時代でした。と思います笑

>もなさん
お久しぶりです。
いよいよですね。
チャレンジもチーム数が増えて
面白いというか厳しいというか・・
いろんな面で厳しい中選手たちは頑張っていますので ぜひぜひ応援してあげてください!
笑顔が可愛いワカ山加入のジェイテクトも良かったら応援してあげてください笑 

>wakoさん
お疲れ様でした(どちらかわかりませんが)
「ふる」というよりも
幅を使うことを意識して頑張ってください。
他の選手はセッターの顔を見ています、そして
どこにトスを上げるか一番最初に知っています
それをよく考えプレーにつなげてみてください
機会があればまた詳しく言います。

>マニアなオッサンさん
そうだ オーバーカットもダメでしたね
チャンスボールのオーバーもダメだった・・。
昔のVの試合でフルセットいったときは 
・・・長かったですね。



返信する
ありがとうございます ()
2009-12-05 11:59:06
ジャージ、体育館をみる限り私の母校です。

色々ありますが、ご指導してくださったことを有り難く思います。
返信する

コメントを投稿