☆tomoの新話★ 新友宏

tomoのしんわへようこそ 甘いもの大好きでマヨネーズ大嫌い 

絵本作り

2009-04-08 20:13:01 | 暮らしの新話
今年は 久しぶり 

4歳児クラスを持つことになりました




今日は入園式


みなさん いらっしゃい


明日から ここで 

たくさんたくさん あそぼう

たくさんたくさん けんかしよう


いたずらもね


やってみたいもんね

それはすばらしいこと

そんで


してはいけないこと

友達が嫌と感じること


みんなで一つ一つ考えていこう


イイ子でいなくていいです


言うこと聞くことなんて いつでもできるから笑


それより 


自分の思いを 思いっきり出してください


今出さないと 我慢ばっかりして

大人になったりして


ある時 爆発しちゃうこと あるんだから



なんか始まるって感じ



みんなが主人公の


絵本が始まるって感じ


私はそ~っと


ページをめくっていく役目かな


時々 修正しながらね


終わりも


オチもない絵本

しかし


明日へと


未来へと続く


すてきな絵本なのです


地域 家族 教師 

そして子どもたち


みんなで作る


すてきな絵本の




始まり始まりー!    おわり






















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジョンねえ)
2009-04-10 00:08:21
我が園は今日が入園式でした。
まだ赤ちゃんのようなちいさな体に、ブカブカの制服に身を包み、ドキドキ&ワクワクの表情の子どもたち。。。
ほんと、毎日を精一杯生きて、素敵な絵本の1ページ1ページを綴っていって欲しいし、その1ページに教師も一緒に綴られていくような保育しなきゃですね!
明日から大泣きもされるだろうし、ドタバタの日々でしょうが・・・そのままの姿を受け止め、楽しんじゃうぞ!
返信する
Unknown (サチコ)
2009-04-10 01:53:03

大人も、誰かにページめくってそっと背中押して欲しくなることあるよね。

子供の頃から、な~んも成長できてないのかな(笑)

人に優しく、自分らしく。
大人になった今、簡単なようでますます難しいように思います。

返信する
Unknown (tomo)
2009-04-10 23:20:09
>ジョンねえさん
始まったんですねー
入園おめでとうございます!!

お互い頑張り・・・いや
楽しみましょうー!!

>サチコさん

成長できてないのではなく

大人も 子どもも

大して変わらないんだとおもいます。

でも

自分でめくることがができるのが

大人かもしれませんね


元気なくしてるなら・・

元気だしてくださいね ちがうか

返信する

コメントを投稿