かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

親睦団体戦レポ3

2013年12月15日 22時16分35秒 | 将棋
3戦目は、一般Cチームと。

戦型は、相振り飛車に。

最初は向かい飛車に振っていたのですが、相手の方が早めに金無双に組んできたため、4筋に飛車を転回し、玉のコビンをしつこく攻め、快勝。

しかし、チームは2-3負け。

予選リーグの結果が1-2で3位となり、5位~8位決定戦に回ることになりました。

その初戦は、小学生チームと。

いや~、小学生も苦手なんですよね。(笑)

めっちゃ早指しだし、怖いもの知らずでガンガン攻めてくるし、いい手っぽい手を指したらドヤ顔してくるし。(笑)

もちろん、それが悪いとはいいませんが、対局中結構気になるんですよね。

なので、私も気持ちを前面に出して対局に臨みました。

これじゃあ、どっちが小学生か分かりませんよね。(笑)

戦型は、再び相手の方の四間飛車に私が右四間飛車で対抗する形に。

相手の方は、角筋を活かして左銀を繰り出して私の穴熊を強襲してきました。

ひええええ~怖いよ~怖いよ~

駒割は、こちらの桂得でしたが、全く自信がない展開に。

しかし、こちらの穴熊を睨んでいた相手の方の角と遊んでいた私の角を交換することに成功してからは、形勢好転を意識。

飛車を玉頭に転回して、敵陣に角を打ち込んで、強引に寄せ切り、快勝。(ドヤ顔。笑)

チームも4-1勝ち。

私個人としても2-2となりました。

くーら君から「トングスコア回避おめでとう!」と言われて嬉しかった(?)です。(笑)

5位決定戦は、高校生チームと。

何でこんなにも年下とばかり対局しないといけないんだよ!(笑)

戦型は、再び相振り飛車に。

相手の方が囲いを組むのが遅れていることを見て、早めに動くことに。

角を打って、その角を殺そうとしてきた相手の方の角を逆に殺し、駒得に成功。

しかし、こちらの駒の方が働きが悪く、あまり形勢は良くなかったようです。

結局、時間に追われて、無理矢理寄せにいって、受け切られて負け。

課題が残る1局となりました。

チームも1-4負け。

結局、チームは6位、私個人としては2-3でした。

私が勝って3-2勝ちのように、チームに貢献できなかったことは申し訳なく思っています。

本当にすみませんでした。

その後、20秒将棋トーナメントに参加。

初戦の相手はフェルフェンさん。

・・・受け潰されて負けました・・・

そんな中、くーら君が決勝まで勝ち進みました。

でも、M浦君に負けて準優勝。

なるほど、年上の人間を長時間待たせておいて、最後に負けるんだね。なるほどね。

これは「粗相」というやつですね。(笑)

次の中四の懇親会ではどうなるのか分かってるよね?(笑)

その後、くーら君、N野君、M浦君、私の4人で食事をしました。

いろいろな話をして楽しかったです。

また機会があれば呼んで下さい!

次こそはチームの役に立てるように頑張りますので。

親睦団体戦に参加された皆さん、お疲れ様でした。

これで、親睦団体戦のレポを終わります。

最新の画像もっと見る

post a comment