かすていら的な生活。― せめて翌檜でありたい。―

YouTuber。日々の生活や仕事、趣味について気の赴くままに綴ります。

親睦団体戦レポ2

2013年12月13日 04時56分51秒 | 将棋
2戦目は、一般Bチームと。

相手はK栖さん。

中四でもお馴染みの方ですね。

かなり強いということは知っていました。

私が先手で▲7六歩△3四歩▲2六歩△2四歩!



角頭歩!?

もちろん、角頭歩戦法は知っていましたが、大会で指されたことは未だ嘗て1度もありません。

完全に意表を突かれました。

ここは下手に強気にいくと、罠にかかるので、自重して、慎重に駒組みを進めました。

・・・と私が言うとでも思いましたか?(笑)

いや、だって、こっちが突きたいところに歩を突いてきたんですよ?

これは挑発以外の何物でもないですよね。

というわけで、角頭歩戦法の定跡を全く知らないにも関わらず、強気に▲2五歩!

以下△同歩▲同飛△8八角成▲同銀△3三桂▲2一飛成△2二飛▲同龍△同銀▲3八金△3二金▲4八銀△3五歩▲6八玉△2四飛と進みました。



あ!△4九角があるから、2筋受からんやん!

完全に△2四飛を見落としていました。

これは開き直って暴れるしかないな。

ということで、熟考の末、▲2一飛!

以下△3一金▲同飛成△同銀▲1五角△2九飛成▲3三角成△4二銀▲3九金△2五龍▲1一馬と進みました。



暴れた結果、飛車と金・香の2枚換えに成功しましたが、先手の攻めが細く、後手優勢ですかね。

この後、攻めを切らされて、完封負けを食らいました。

しかし、チームは3-2勝ち。

ただ、私個人としては0-2となりました。

あれっ?これって1-4(別名「トングスコア」ともいいます)ペースじゃね?

1-4だけは勘弁や!(笑)

果たして、かすていら君は、1-4を食らうことになったのでしょうか!?

次回に続きます。

最新の画像もっと見る

post a comment