VIVA! HOUSEKEEPING

秋の幼稚園実習Day.7

    

さて本日は 半日実習!!! カモンレッツゴー
園庭での朝礼後 保育室に入室する処からの実践となった
水曜日は 半日保育であるため 活動や援助に対する 自分の保育力が 問われる事になる

着席し 子どもたちに今日の活動は実習生が行う事を告げると 私の緊張が伝わったのか 子どもたちも緊張した
ピアーノは 『上学歌』『ドコノコノキノコ』を 詰まりながらも 子どもの進行に合わせて 弾く事が出来た

まだまだ自分の演奏に精一杯で 子どもとピアノが別のもので 連動されられていない印象である
それに続き 私が弾かなかった『秋天到』を 子どもたちは伴奏なしで 元気よく楽しそうに歌った
歌う事が大好きなクラスの雰囲気を よくあらわしている事象である

私は 教えていただいた中国語發音で 出席をとった 
つたない發音がおかしかったのか 子どもたちがくすくすと笑いながらも答えてくれた事で 和やかな雰囲気になった

その後 当番を送り出す時の言葉かけも 中国語のわからない私に代わり 子どもたちが唱和してくれた
こうした子どもたちの自主的な行動や気遣いは 成長が感じられるし これこそが子どもの真の姿ではないだろうか

こうした実態を踏まえ 保育者は様々な意見をまとめ 子どもたちの興味関心を 高次元で叶える事が求められる

活動が展開する時には 私が説明や補足を加える前に 子どもたちの方から『持ち物は帽子だけでイイの???』
『今からこれを使って○○するの???』などの發言が 多く見られた

目の前の事象に意欲的になっている事 今後の活動の展開予測が伺える エピソードである
保育者からの一方的な指示だけに頼らず 自ら考え 行動する姿に 春からの成長が伺える

園庭での身体活動で 子どもたちは秋晴れの空の下 十分に体を動かし 十分な疲労感を感じたことだろう
終わりの会は やや足早になってしまったが 絵本の読み聞かせを させていただく事が出来た
春の実習では 私に詰め寄る事も見られたが 今回は静かな雰囲気の中 集中して物語を楽しむ事が出来た

子ども達と一日を過ごし 楽しみながら時間を共有できた まだまだ自分の実践をする事で精いっぱいであった
子どもが自分の力で考えたり行動した事をみとめたり 自信につながるような指導に配慮したりといった事が
今後の課題であると考える

本日の練習:通園RIDE 16km
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「School」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事