VIVA! HOUSEKEEPING

キーワードは『獣』『糞』『泥』


さて本日は 風邪症状も治まり 幼稚園に登園 大きな声が まだ出せない
そのに アレとかコレとかソレが 山積みで なかなか疲れましたね

さて 世間を賑わすWuhan Favor Crisisを 今読んでいる『GoWild』に合わせてみる

ぜんそく という みんなご存じの病がある 自己免疫疾患の一つである
これは簡単に言うと ジブンの体をジブンで攻撃しチャウ病氣である

異物が体に入ると 免疫反応が起きる このシステムは 時に強力なのだ

見境なく攻撃を始める事がある サイエンスライターのベラスケス・マノフが
欠如がもたらす流行病』と名付けた 現代の流行病の一つなのである

自己免疫疾患の『欠如がもたらす』という部分は 興味深い
自己免疫疾患は 感染症の原因となる細菌や寄生虫を 一掃した結果なのだそうだ

つまり 寄生する生物の欠如がもたらす病氣だ というものである
『獣』『糞』『泥』にまみれた環境ほど 免疫介在性疾患になる確率は 低くなる

つまり シティボーイはぜんそくにかかりやすいが 田舎の家畜業者はかかりにくい

Wuhan Favor Crisisでは 手指の消毒が 感染防御の 最優先課題となっている
それは大切な一方で 細菌を 根本的に 防いでしまう事にもなる

幼稚園教諭としては 感染拡大を 止めなければならないので
消毒の有用性はわかるんだが… いいのかなァ 
これでは これからの世代が だんだん弱くなっちゃうんだけどなァ

本日の練習:WALK 2㎞
本日のうた:The Three Degrees 『Me & Mr. Jones』

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事