VIVA! HOUSEKEEPING

ゼロ・ゴー・イチ・ハチ 本日は戊辰戦争終結の日


さて本日5月18日は 幕末維新の歴史ファンには 忘れられない日
戊辰の最終ラウンド 箱館戦争が終ケツした日である

っとのっけから 日々の出来事もうっちゃらかしての 歴オタ全開な書き出し
それくらいボクの中でデカイ歴史の一つ あ 歴史興味ない人 すっ飛ばしてね 

何せ若いころ 随分と幕末日本史に入れ上げましてね 史跡めぐりとかしたなー
ボクは開国尊王攘夷派だっだけど 妻は佐幕派でしてね ケンカが起こるワケ

攘夷派だったけど 新政府軍は 岩倉具視がキライだから スキになれなかった
開国を責めるワケではないけれど そこかしこにあるのが 滅びの美学

時代的に切羽詰まってた感があるのは 今のクライシスでも同じか
で 戊辰ですよ 旧幕府軍がどんどん北へ追いやられて ってあの事象ですよ

函館は 今は函館だけど 明治2年当時は 箱館 だったワケですよ
うっ 歴史興味ない人すっ飛ばしてね では60秒で早読み戊辰戦争いってみよー

江戸城が無血開城 生き残った武士たちの食い扶持を考えないといけなくなる

徳川家に新しく与えられた領地 駿河・遠江70万石では 到底ムリっ!!!

幕臣・榎本武揚が 『じゃあ俺がみんなを連れて 蝦夷を開拓しますよ!!!』と

船で北へ向かい 仙台付近に立ち寄る

奥羽越列藩同盟の中で まだ戦う氣があるヤツ土方などを集めて さらに北へ

新政府に『開拓しに行くので 攻撃しないでね』 って 嘆願書をたたき出す

蝦夷へ上陸 でも途中で兵を集め 時間稼ぎだったというのは バレバレ

箱館到着後 周辺に残っていた新政府軍との戦闘が始まる
旧幕府軍も余裕がないので 戦うつもりはなかったが 交渉失敗でドンパチ開始

費用補填で周辺の商人から金を取ったり 関所を作って通行税を取ったりし始める
当然Localの評判は最悪 『天の時 地の利 人の和』が揃わなければ 戦は負ける

旧幕軍は 五稜郭に立て籠るも 11日に土方戦死で あえなく撃沈
旧幕軍と新政府軍が 話しあい 本日18日 戊辰戦争終結

泣く子も黙る 新鮮組副長 土方歳三さんです

それにしても 泣く子も黙る徳川幕府が瓦解(というか奉還)するのも驚きだが
明治になっても 彼方此方でモメまくって収拾がつかないのも これまたすごい

維新の立役者なんて言って 明治以降も生き残った人って いっぱいいるけど
ボクからすると 天下回転の時に ウマく逃げられただけの事で 
大事をなした人って みんな 明治のあたりまでに罷業の死を遂げているんだよね

若いころ 幕末ファンで 史跡めぐりやベンキョをしたけど いくつになっても
其の時学んだ事って 結構ハッキリ覚えているもんだな っと妙に納得してみたり

って事で 本日は戊辰戦争について熱く語ってみた
近頃は歴史書など読む時間すらないけど また史跡めぐりや毒書してみたいにゃー

もしかすると 往時とは違った解釈が出来るかもしれない
もしかすると 大嫌いな岩倉具視の事を好きになっちゃうかもしれない!!!

あああああ!!!  

本日の練習:RUN ROAD 9㎞
本日のうた:Ariana Grande 『Right There』 ft. Big Sean
アリアナ・グランデ 御結婚 御目出度うございやす

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「ETC」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事