VIVA! HOUSEKEEPING

とんち!!!トンチ!!!頓智!!!

    

さて 久しブリに 三連射お題目も キマった処で 本日は デイケアワーク 
雨のミナトマチKOBE 気温は高いが しっとり 朝から よく降ったが たくさんの利用者が 元気な顔を 見せてくれた

今週のレクリエーションは "頭の体操" 盛り上がるかどうかは ある意味 各職員の 腕の見せ処是
本日は 担当ではないので 利用者の隣で 一緒に座って 考えるフリして助けてあげる いわば FEATURING役だ是

担当の KingOfStageが ハジメたのは "なぞなぞ" 頭をィやわらかくしとかないと解けない まさに 頭の体操是
しかし 隣に座ってた おじいさんから 物言いがつく

『あのなぁ 物事にはなぁ 前後の文章っちゅうのがあって ハジメて意味が通じるんや 
なのに いきなり 『赫々云々 コレなぁに???』 っと言われても 意味がわからんやないか』

っと これまた 直球ストレートな ごもっともな意見を イイ出す始末… あいやいやいやい…
『まぁそうやねんけどぉ それが なぞなぞであり トンチやねんけどなぁ』 って 取りなすも 席を立ってしまった
少しの間 隣で お話をしてあげたら マッサージチェアで 寝てしまった 眠たかったのだろう

高齢の利用者は こういう 真面目な思考の方が多く ゆえに 肝心の答を聞いても イマイチぴんとこない方が 多い
真面目に 考えてしまうがゆえに 笑えないのだ
せっかくのレクも 口をアングリ開けて 呼吸音だけが聞こえるようでは 盛り上がってるとは イイにくい

    

ボクは 先日 "街の今昔"を クイズ形式で STAGEに仕立てたが 一貫して 写実であり 今ある事 昔あった事が 題材是
その日の利用者にあわせて トンチと現実を 組み合わさなければ 全ての利用者に 喜んでもらえるレクは 出来ないと思う

厳しいようだが みんなで笑って みんなで考えて ハジメて レクは 成立すると思う
ナカナカ 全ての利用者に 合わせるのは ムズカシイけどね でも やるんだよ だ

他にも 気になる事 心配ごとが 脳内を カスめて ィ休み明けなのに 非常に 疲れた一日だった
今夜は れんしうは おやすみ いつもより早めに オヤスミとする
明日は WhiteDay 荷物が 多いぞ ガムバろう

    

本日の練習:通勤RIDE 10km
本日のうた:『SEXY LOVE』 NEYO


名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事