VIVA! HOUSEKEEPING

イイねっDT☆寒風霧氷祭



先日鉄母が 『あたし2月に奄美のジャングルTRAIL50k出るから またダイトレ行こうや』と
あ はいはい "ダイトレ"イイね☆
 
ダイトレってのは OSAKAを取り巻く金剛生駒山地を貫くメリメリな "ダイアモンドトレイル" 
北の起点ドンズル峰~南は槇尾山までの50k メインは二上山~紀見峠の35k
大阪奈良和歌山の名山カスめて '70に整備された六甲比良とならぶ近畿のLongTrail

んなもんで 前日INの翌早朝よりSTARTなんだけど 北からカンパがィやってきた
おまけに新聞で『金剛山初冠雪』の文字 うひゃこりゃ寒ィョ…
さすがに朝寒くて起きれず 07:22の汽車で二上山神社口駅へ 近鉄線も一年ぶり
実は2年前の12月17日に ソロで初スルーしてるのョネ あの日はあったかかったけど 

本日のGearは PACK:patagonia/Houdini LightweightのインナーにpataのR2jkt
CXWの冬tightsにORゲイター 頭は熱いので冬でもバイザーでっす

さて 駅前からふるいふるい家屋の街並みを抜け TrailHeadへ 林の中を登り始める
うぅぅ なかなかカラダに酸素が廻るカンジがしてきません…


二上山を越え岩屋峠~日本最古の峠道 竹之内峠へ ここまで30分 いつもどおり
竹之内からは 次のPEAK 670mほどの岩橋山を目指す 霜柱がすごいっ


さて展望の利かない岩橋山を越え てくてく 右の林の向こうには大阪平野 ハレてるねぇ
どでかい木製のSteepySTEPを2回ほど越えて Up&Downも繰り返し 
唯一のFLATパートを越えて 2ndKingの葛城山へののぼり めっちゃ積もって升やんっ★
そして このあたりは東の稜線を走るため 吹き付けた雪が解けずにばっちし残ってる

ざくざく登って もぅこの辺りから走れなくなってきましたっ 3hで葛城山PEAKへ 風がすごいっ
ただでさえカキ氷にアイスクリームが嫌いなのに コメカミがきゅんきゅんしっぱなしだ是
鼻腔が冷たく WOOLのゲイターでさえぎるも 吐いた桃色吐息が凍っちまぅ
あ でもPermanentHairはグリッド構造ゆえ 結構あったかいのョネ
ぐりぐりHAIRの向こうに見えるのが 次ぎに目指すKingOfOsakanMTN 金剛山でっす


さて ここからは一度R309まで急坂STEPを降りる これがまたキツイdeathっ
降りたところが水越峠で ここからKingOfOsakanMTNの金剛山へののぼり
っと STEPで膝をかばいながらシリアスに降りたのですが 気が緩んだところでノックダウン
2kの緩やかな林道も全くPowerが出ま1000… おまけに眠気も襲ってきて SmokeySleepyWalk
走りながら冷たい空気と水分を取り入れるので いつも以上にカラダはフルスロットルだもんネ
葛城をチョコ3粒はダメdeathネ 脚をマッサージしてあんぱん食べてィゆっくり再スタートでっす
計算どおり30分で 眠気も無くなりPower全開よみがえってきました

SteepySTEPの連続である金剛山への登りはタイク2だけど お昼休憩を取れると思って頑張った
っのdeathが 分担してPackingしたはずのコッヘルを鉄母が見事に家においてきた…
しかたないので PEAKの香楠荘であったかいおそばをいただきやした★ 美味しいネ☆
窓の外は霧氷がきらめき 初冬の白い世界を見てたら TimeOver
思いのほか足早にやってくるィ夕暮れ 雪でspeedも上がらなかったしネ
また挑戦しまSHOWってことで 念仏坂をスベらないよう 念仏唱えて下山

さて 今回の雪上PARTで何度も助けてくれたのが ラバー製のクランポン 愛染deathネ
あくまで"ィ雪国TOWN使用"なのをTrailrun用にして升 メーカー推奨ではないので事故責任deathョ
昔金剛山でご一緒したおじちゃん蛾教えてくれたの さっそくゲトったのにあったかくなっちまぃ
夏を越えて本日のシェイクダウンとあいなりやした
TOWN使用ゆえ つめではなく鋲が打ってあり升 この2mmほどの鋲がイイ仕事し升☆
1000円ちょっとでぎゅぎゅっと食い込むこのスパイク 鋲がチビれば交換可能でっす


本日の練習:RUN TRAIL 25km
本日のうた:は モチロン『12月17日』
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Training」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事