VIVA! HOUSEKEEPING

フタ

    

ィヨコハマ名物 崎陽軒の シウマイ シュウマイじゃないよ シウマイだよ!!!

さて 本日は デイケアワーク
まぁ みなさん ノリノリで 元気モリモリなのは 結構なのだが 
アッチを立てたら コッチが怒る コッチを立てたら アッチがスネる って事で ケツ論から言うと まぁ くたびれた

利用者の中で 非常に神経質な おばあちゃんがいて 全て ジブンのStyleを ツラ抜く方がいらっしゃる
朝の送迎から始まって 配膳も 入浴も 着脱も レクも リハビリビリも トイレも 御手拭きも アレもコレもソレもドレも

まぁ それを ィ許して 8年ホドきてるんだから 今更どうこうでも ないんだが ナニをかくそう ボクも 最初の1年半位は
入浴介助 させてもらえなかった 今でも 意味が分からんが させてもらえるきっかけは ボクのShortHair化

今では 全ての職員ではないにしても ボクも ばっちり介助出来て なんなら 職員の中で 一番 安心感を貰ってる
んが ココへきて 入浴時に Stepで マヒ側の脚が スベルようになってきて 介助が ムズカシクなってきた

MountainBikeという "体重移動が命"のSportsをしてイルおかげで 階段昇降の時には 脚の上に 頭が来るように指導した
『滑る物にはフタをしろ』 だったっけ??? 滑りそうになったら 加重してやれば 滑らない "重たい頭でフタをしろ" と

他の職員は こういうのが ワカンナイので ボクがMeetingで イクラ証明しても 危なっかしい介助しか 出来ない バブぅ…
って事で 一般入浴ではなく 椅子に座ったママ入る 機械浴に 移行しようとしている

ちょと待てよ と おかしくね??? 本人が出来る事を 職員が出来ないからって 出来る事に フタしちゃうって!!!
事情は分かるけどさ ディケアサーヴィスって ADLの向上っていうのが 大義名分なんじゃなかったっけ???

ボクは 全ての利用者に 生き生きと 楽しく 過ごしてほしいと思っている 
全ての利用者には 楽しむ権利と 楽しめる元気 備わってる是 両方とも  

一人で できた ゆっくり ゆっくり ノビノビ 歩く道ノリ そのための 意気ゴミ
一人じゃ ムリだ 諦める事も 出来る んでも 出来る事 まだまだ あるんだから まだ固まんなよ

ってな感じで 利用者の情熱と ボクらの饒舌を カケ合わせながら 人生の最後のStageを 歩んで欲しいと 思ってるワケよ 
まぁ 断ち切るのは カンタンなんだケド 一度 切っちゃうと その人のその技量って モウ なくなっちゃうからね


どっさり 帰宅 走りに出かける 気力がないので 自宅で ロラまわした
まぁ 疲れているが イメージは 水の様に 自然に いつも通り 明日も ガムバろう 


本日の練習:通勤RIDE 9km
本日のうた:Fred Wesley & The J.B.'s 『Doing It To Death』



名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事