VIVA! HOUSEKEEPING

元号『令和』とお酒の関係


さて本日はチョーホイの日 調理補助の方が退職されたので 自ずとボクに回ってきまして 今週は全部調理補助入ってます でもやるんだよ

本日から途中入園の新入園児も加わり 新しい仲間で今シーズンをキックオフすることになりました まだまだなれないことが一杯で ドキドキの園児たち すこしずつ慣れていってほしいなぁ

っ事で 給食はみんな大好きカレーライス+人参のたらこ和えサラダ カレーは飲み物を体現するように みんなすんごい早さで かっこんでましたね


2019年4月1日は、元号が「令和」に改められることが閣議で決まった日でした 懐かしいですね ちょっと歴史話を

 

令和の出典は『万葉集』 歌人として名高い大伴家持(やかもち)の父親 大伴旅人の名前が出てきます


令和とは 『人々が美しく心を寄せ合う中で文化が生まれ育つ』という意図が込められています この万葉集を編纂したのが 大伴旅人を中心とする和歌サークルだったんですね

旅人は『私は酒壺になりたい』という歌を読むほどのドランクモンキー 同じ匂いがしますね(当社比) 何せ酒の和歌が多い 万葉の和歌が現代の元号になるなんて面白いですね


さて酒といえば ビール早めて久しく 最近めっきり蒸留酒派なんですけどモオ 春なので新しいチュウハイがたくさん出ています いってみよー

これは2月くらいから出ている SAPPORO CRAFT SPICE SODA それのLIMITEDなんですけども 

これが ウマウマウー!

ハーブ由来のリキッドで なんつーか ボタニカル! ボクの乾いた喉にドンピシャなんですよ 口当たりも 風味も 見事に全体をコントロールしている

ムラマツキャップやキリヤマ隊長にも匹敵するボタニカル隊長 加藤隊長も伊吹隊長もィヨロシク って脱線しましたすみません

お次はコチラ ほいきた!

GINサワー GINON むかしイケメンモデルがいっぱい乗ってた雑誌がありましたね あれジュノンか 歴代のジュノン・スーパーボーイでは 小池徹平とか武田真治(タメですね)とか袴田くんとか 

また脱線しましたが ジンという飲み物は今でこそもてはやされていますが 19世紀の英国では金のないどうしようもないのが飲むリキッドでしたからね 出世したもんですね 

話は戻りますがジュノン ちがう! ジノン エアリーでライトでヒジョーに軽妙 素晴らしい仕上がり イイと思いますの 

どちらかというと ハードロック(聴かないんですけどね)というよりは インストゥルメンタル的な 
でもしっかりジンのジュニパーベリーの質感が奥底に パワフルワンダホー!

味わいもキリッとシャープに エッジが効いています どんなお料理にも合いそう(当社比) ボクはジンはLONDONのBeefeaterが好きなんですが こういうのがニュースクールなんでしょうねえ 

どちらもリピート確定です!

本日の練習:RUN ROAD 15km

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最近の「Working」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事