松ノ木小学校ブログ

松ノ木小学校のブログです。

4年理科教室

2011年09月08日 | 中学年(3・4年生)
杉並区立科学館にて理科教室がありました。


始めの時間は『水と空気』についての学習。
すでに1学期で学習した内容だったので
復習をしながら、空気の性質を利用したおもちゃ作りに挑戦!


紐で結んだコルクを栓にした空気でっぽうです。
「PON!」
とあちこちで高い音を立てながら
楽しんでいました。

次の授業は「星の動き」
プラネタリウムでカードを使いながら星の動きを観察しました。
見上げた方角によって星の動き方が変わるということが分かりました。

午前中かけての理科教室。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。


きっと家に帰ったあとに、
空気でっぽうで遊んでいることでしょうね。

最新の画像もっと見る