緑の中の癒しのふるさと デイサービス松の家Blog

埼玉県北本市の高齢者通所介護施設
デイサービス松の家の楽しい1日を追ったブログです。

熱中症死者、半数は屋内…65歳以上が大半

2010年07月26日 | 健康

全国的に猛暑が続く今日この頃ですが、熱中症による悲劇が各地で起きているようです。

室内の温度管理や水分補給などごく簡単なことでも防ぐことができるので、ぜひともしっかりと行なっていただきたいです。

介護を受けている人などが重傷のケースが多いとのことですが、松の家では熱中症に対し、しっかりとした管理体制で行なっておりますので、ご安心ください。

~読売新聞より記事抜粋です~

>全国的な猛暑は25日も続き、岐阜県多治見市で最高気温38・1度を記録したのをはじめ、全国921の観測地点のうち、96地点で35度以上の「猛暑日」となった。
 埼玉県、千葉県、兵庫県、奈良県では、熱中症とみられる症状で同日夕までに計6人が死亡した。
 読売新聞の集計では、関東などで梅雨明けした17日~25日夕に、熱中症が原因とみられる死者は全国で81人。65歳以上が大半を占める。半数以上の45人が自宅など屋内で死亡しており、25日に亡くなった6人中5人も屋内で発症していた。
 日本救急医学会の調査では、高齢者の熱中症の半数が室内で起きている。介護を受けている人など活動が少ない人ほど重症が多い傾向があるという。気象庁によると、26日以降の1週間の気温は、全国的に平年並みか平年より高くなる見込み。同庁は「屋外はもちろん屋内でも熱中症に厳重な警戒が必要」と呼びかけている。


最新の画像もっと見る