緑の中の癒しのふるさと デイサービス松の家Blog

埼玉県北本市の高齢者通所介護施設
デイサービス松の家の楽しい1日を追ったブログです。

回想しよう!

2010年04月27日 | 松の家の中

今日の松の家の様子です。

ご利用者の皆様と回想しました。

北本の歴史、樺桜の歴史、ご自身の歴史・・・・etc多岐にわたる話題となりました。

筆者も北本に30数年住んでおりますが、知らないことが多々ありました。

北本市は中山道の宿場町として栄えたのですが、ご利用者様が幼い頃にも名残が残っていたそうで、旅で疲れた馬に水を飲ませるための井戸が道沿いにあったそうです。

現在では、道路の開発が進み、そのような様子を窺い知ることができませんが、歴史を知ることによって、あらためて町の歴史の重みを知ることができました。

ご利用者様の歴史もとても深いものがありました。

老い、家族、仕事・・・etcそれぞれの歩んできた道があり、そして今を生きているということがあらためてわかりました。

とても有意義な時間となりました。

デイサービス松の家 HP

にほんブログ村 介護ブログ 高齢者福祉・介護へ


最新の画像もっと見る