+ + +ボーイスカウト稲沢第6団+ + +活動報告

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

10月度くま訓練!!

2013年10月22日 | カブ隊

お久しぶりです

1ヵ月間カブ隊訓練はお休みでした。 運動会シーズンと夏のキャンプシーズンでの疲れを癒すためスカウト・リーダーさん方は鋭気を養っていただきました。 いよいよ後半戦スタートです

まずは、10/19(土)のくま訓練より開始しました。 11/3にフィッシャーマンを習得するために、ハゼ釣りを行います。 リーダー・くまで現地を視察、実際に釣りをしてみて釣り場の選定と練習を行いました。

夕食は親子丼を作成美味しくいただきました。

夜の活動ではKインストラクター(日中はお祭りのJAブースでお疲れでした)に来ていただき ハゼのさばき方の訓練をしました。

かなり大きなハゼが20匹釣れました。  まず、ウロコをとり 頭を切り落としながら内臓を抜きます。

さらに背中から包丁を入れて開き 骨を取り除きます。

包丁の使い方に注意しながら実践しました。

 

なんとか全員さばき終わりましたよ~~~・・・・・・キモイの声は今回は出ませんでした。

全員真剣に 包丁をさばいてました。

終了後は 反省会をかねたクマ会議です。

クマ会議も終わり 就寝です。 一日お疲れ様でした。

後日 20日は あいにくの雨でした。

稲沢祭りで 国府宮育成会でブースを設けていただきスカウト募集を兼ねたスカウト運動の実戦です。

そのまま、クマスカウトで速攻でコップコプターの作り方を覚えて立ち寄った子供たちに教えてくれました。

雨ということで、客足も遅く、また参道も雨でかなり足元が悪く立ち寄り客も少なかったですが、午後からはビーバーリーダー・スカウトも参加してその他カブ隊メンバーで急遽参加できたスカウトくんが頑張ってましたが、雨は降り続き 14:00で打ち切りました。

前日は、晴天でなんとか立ち寄っていただいた子供さん、保護者さんも多く 新たに見学に来ていただければ幸いです。

 

以上、カブ隊 隊長より雨天の国府宮参道より レポートですた

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くま 招待キャンプ | トップ | 稲沢まつり 奉仕隊集会&グ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (びーえすたいちょうん)
2013-10-23 22:30:00
くま訓練活発ですねぇ
精鋭たちの上進本当に楽しみにしてます
ハゼ釣り 爆釣を期待してますよ!
返信する
Unknown (団長)
2013-10-29 14:01:13
カブ隊も、充実した活動を展開頂いております。
隊長はじめリーダーの皆さんに感謝です。。。


写真のスカウト達の顔も、非常に良い笑顔ですね!



返信する

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事