+ + +ボーイスカウト稲沢第6団+ + +活動報告

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

カブ隊活動報告 2023年9月10日 プラごみバスターズ大作戦

2023年09月14日 | カブ隊

毎年恒例の奉仕活動。プラごみバスターズ大作戦‼️

名称変更にはまだ慣れませんが、今年も張り切ってやって行こう。

写真はないけど、出動前にボーイスカウト稲沢第6団とガールスカウト愛知県第77団合同で表彰伝達などのセレモニーがありました。

そのため、カブ隊で集合した時には、隊長から、表彰された人をたたえる「弥栄」を教えてもらいました。急きょ習ったにも関わらず、隣に並んでるボーイ隊と息を合わせて「弥栄」出来ました。

いよいよ出動!の前に、水分補給して塩分タブレットをポケットに。どんなゴミにも挑めるように、軍手も装着。

隊長からの指令は「10時半には戻って来ること。事故に遭わないように。無理はしないで、体調がおかしい時は周りのリーダーに知らせるように。」

今年も天気に恵まれて、既に暑いので、ちょっとテンションが下がるスカウト達ですが、隊長とリーダー達に促されて出発します。

ゴミなんてある? たしかに。道端にゴミ落ちてるなんて!って思うけど、よーく見渡すと、残念ながら、落ちてるんです。

テンション低かったスカウト達ですが、少しずつゴミを発見していくうちに皆のゴミセンサーの精度が上がっていきました。

夢中になりそうだと予測した副長は「線路沿いは柵の中に侵入しないで!」と釘を差します。だって、線路沿いの柵の内側には、案外ゴミが有るんですから。

副長やリーダーは熱中するスカウトが熱中症にならないようにお茶飲み休憩を入れたり、通りかかる車両や人に注意を促したりしながら、約1時間の清掃活動をして神社に戻りました。

この作戦の締めは稲沢市内のボーイスカウト、ガールスカウトの団が集まって、稲沢市長ご臨席でのセレモニー。

暑い中、疲れた中でのセレモニーだったけど、静かに並んでお行儀よく話も聞けました。さすが、小学生歴3~5年、手慣れてます。

 

今月のカブ隊活動はこれにて終了。

来月は、稲沢祭りに参戦と1泊舎営がある模様。

5年生はボーイ隊から「くま招待キャンプ」のお誘いもあるみたいです。

来月も元気に活動しに来てね。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ隊活動報告 2023年9月3... | トップ | 【必見】国府宮といえば、そ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事