+ + +ボーイスカウト稲沢第6団+ + +活動報告

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

カブ隊活動報告 2023年6月3~4日 舎営体験

2023年06月05日 | カブ隊

カブ隊の活動報告が停滞していますが…

令和5年度も活発に活動しています。

4人ボーイ隊へ送り出し、3人ビーバー隊から新たに仲間を迎えました。
1人少なくなった…と思いきや、体験希望のお友達が来てくれて、皆で楽しく活動した結果、無事に入隊を決めてくれました。
更に仲間が増えるといいね。

さて、今年度は夏に神社スカウト大会の開催が決まっているため、隊長は舎営にも力を入れた年間計画をされたようです。

早速6月3~4日に舎営体験を行いました。
ここでは1日目の料理体験と2日目のモノづくり体験について報告します。

1日目は夕方集合。
今回は同日でくまスカウト対象の地区行事が有り、うさぎとシカだけで舎営スタートとなりました。
本日の組長はシカ、次長にチャレンジすることになったうさぎもいました。

開会セレモニーを終えたら、ホワイトボードと隊長を囲んで作戦会議です。

 


今日の夕食はカレー、明日の朝食は火を使わないサンドイッチとの指令のもと、スカウト皆で具材や分量を考えました。
大人も合わせると14人。家族の人数をはるかに超えてるから量を想像するって難しいね。

会議の後は皆で買い出しです。
徒歩圏内にスーパーマーケットが有るのは有り難い。
夕方で少し人の多い店内でしたが、走ったり、騒いだりはなく、買い物出来ました。

買い物の後は早速料理開始です。
米担当とカレー担当に分かれてスタート!の前に、ご飯を何合炊くか決めるのが至難の技です。
1合が茶碗2杯分だとリーダーに教えてもらったけれど、じぶんが茶碗何杯分のご飯をカレーの時に食べてるのか、ぱっと想像するのって難しい。何とか各自考えて、計算係がメモして足し算。大人の分量も足して米の量も決められました。
ここからノンストップで料理を進めますが、隊長から出された最大のミッションは『ケガや火傷をしないこと』もしも誰かにアクシデントが起きたら、その時点で料理中止だよと。


元気だけど素直なカブスカウト達はおふざけ封印してるけど、仕切る組長はまだ慣れていないので、サポートする副長やデンリーダーも気を引き締めて。
米担当は大きなコンロから伝わってくる熱に、カレー担当は大きなタマネギやじゃがいもの下ごしらえに苦戦しつつも、少し遅めのいただきますにたどり着いたのでした。


ケガも火傷もなく、隊長のミッションを無事クリア。
美味しく頂きました。



2日目はモノづくり体験がメインプログラムでした。


団委員の加藤博康先生に石の一輪挿しを作らせてもらいました。

が、その前に、

昨日の活動場所の清掃や荷物整理を手早く出来たスカウト達は小刀を使って鉛筆を削ってみることに。
副長から、新聞に字が書けるように削れたら合格だよ!と言われ、みんな真剣モードで挑戦していきます。

誰一人として小刀を怖がるスカウトはいませんでした。みんな勇気あるね。
そして、全員合格をもらえました。
もちろん、一番美しく削ったのは副長ですよ。



そうこうしている間に先生との待ち合わせ時間となり、石の一輪挿し作り開始。
やりたくてウズウズしちゃうけど、ケガなくやれるように、入れ替え制で体験します。


石は硬いし、道具は重い。更に、気温も上がって暑さもスカウト達の体力を奪っていったけど、皆それぞれに頑張って作りました。
コツを掴めたスカウトが疲れた仲間の作業を手伝ったり、入れ替わる時に石の欠片を手早く集めて場所を空けたり、出来上がった作品には表れない、素敵な姿をたくさん見せてくれました。

先生セレクトで1位のスカウトに石のチャームをプレゼントして下さいました。
少し競争心を持たせる事は活動がキラキラするんだなぁ。「またやりたい!!」コール頂きました。

 

 


次回は通常モード?の活動です。
舎営第2弾は来月。どんなミッションが出るのか、どうクリアしていくのか、お楽しみに。

 

************************

現在ビーバー隊は12名近く、カブ隊は12〜13名で活動しております。現リーダー・団委員さんのフォローが不可欠でございますm(_ _)m

でもって稲沢6団ビーバー隊・カブ隊は各種SNSをよい感じに活用しております。だがしかし!特にビーバー隊とカブ隊は新スカウトがもっと入隊して欲しいと思っておりますので、気軽に是非(´∀`*)

特に国府宮のインサイドが気になる保護者さん、体験にいらして下さい★マッテルヨー

 

友だち追加

なんとLINE Official Accountが出来ました★ものすごく最新情報をお送りします★

 

▶稲沢6団Instagramはこちら

 

▶稲沢6団Twitterはこちら

 

▶稲沢6団Facebookページはこちら

 

随時新しいスカウトを募集致しております!国府宮全域という最上級レベルに整っている環境でボーイスカウト体験に一度来て頂けますと幸いです!連絡は公式LINEやSNSにメッセージか神社へ電話一本!0587-23-2121!

 

メールの場合は toiawase@konomiya.or.jp という非常に分かり易い問い合わせ先を完備!

 

 

子どもたちの自発的な活動を大切にします。検索は【稲沢6】【ボーイスカウト稲沢】が最短距離!

 

にほんブログ村 アウトドアブログ ボーイスカウトへ
にほんブログ村

 


ボーイスカウトランキング


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カブ隊活動報告 2023年2月26... | トップ | ビーバー隊活動日誌、ついに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

カブ隊」カテゴリの最新記事