+ + +ボーイスカウト稲沢第6団+ + +活動報告

国府宮のボーイスカウト稲沢第6団。様々な出来事を随時ご紹介致します。国府宮BS・稲6です。

ボーイ中二学年キャンプ

2013年07月01日 | ボーイ隊

背古隊長です

突然

kousuke君から

「隊長!俺らの学年だけで キャンプしていいですか?」と・・・

自主的に企画書を提出してきました

チェックをしました

 

見ずらいですけど 完璧な計画書だったので 即許可しました

中学生で 凄いレベルだなぁと 関心しました

内容は これぞボーイスカウトと言わんばかりの 模範となるキャンプです

始めに・・・

 

マッチ ライター 以外で火をおこす訓練!

クリアです 簡単にできました

写真横ですみません・・・1

 

次!

これがおもいしろい!

浄化装置完成!

砂を洗い

小石を洗い

炭を洗い

ようやくできました

これで浄化水を作り 明日の朝の味噌汁にします

 

最初は 泥水しか でねぇよーと・・・

何度も試行錯誤して ようやく 美味しい水が出るようになりました

隊長は一人で感動したましたが

スカウトたちも 嬉しかったと おもう・・・

 

夜は 少年たちの語らいの時間 ふふふ・・・

 

水具を自分で作る

また

調理器具を周りのもので作り調理するという訓練

 

箸を枝で ナイフを駆使して作り

フライパンを このように作り

目玉焼きと おにぎりを

アルミホイルで

ご覧の通り!

素晴らしい!

 

後輩たちに手本になるようなキャンプだったと思います

よくがんばりました

どんどん 自分たちで面白い企画を考えてほしいです

がんばれーー!

 

すごいなぁと感心するのは 

部活と塾 習い事があるのに

空いた時間でちゃんと来ることが 凄いと思います

明日部活あるのに 泊まってから朝早くに帰るスカウト

夜まで習い事あるに それから来るスカウト

中には キャンプからさっと夕刻習い事に直接行って またキャンプに戻ってくるスカウトもいます

辛いと思うんですが そりゃぁめんどくさいし・・・

サボりたいとおもいますよ 中学生ですもん

だけど 逃げずに 仲間がキャンプをしてるからと 途中でも頑張ってくるスカウト

本当に素晴らしいと思います 

私も親ですので 子供が甘えてきたら「まぁ疲れてるし 明日に響くから行かなくていいよ~」なんて言ってしまいそうになる事もあります

(たぶん息子が中学になったら) 

だけど活動に 無理やりにでも送り出してくれる保護者も素晴らしいと思う 

 

やっぱり  目の前のやるべきことや辛い事からウソをつきながら逃げたり 口だけだったり そんな大人には 絶対になって欲しくないと思うし

自分も隊長自身も 頑張っている子供たちと接して まだまだ隊長もできていないなぁ~って 普段の戒めにもなります

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 更新!やっと・・・ | トップ | 7月度 くま訓練 & ジャガ... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (団長)
2013-07-04 14:23:34
kousuke君はじめ、キャンプに参加したスカウトの皆さんお疲れさんでした。。。

隊キャンプでも、ここまでの内容を盛り込んでの企画はなかなか出来ないのではないかと思います。
それを、自分たちだけで企画実行するとは、本当に素晴らしいですね~


何事もそうですが、核となって動かす人物がいないと、何も動かないものです。
今回はK君が頑張ったようですが、出来れば次回は、違う人が引っ張り役をするといいなと思います。


いまのスカウトの皆さんも、学校・部活・塾・習い事と、本当に忙しいと思いますが、そんな中でも少しでも参加する意識の高さが素晴らしいと思います。
今のうちにスカウト活動を通じて、時間の大切さや使い方を学ぶことにより、先の人生に活かされることと思います。

これからも是非とも頑張ってください!
返信する

コメントを投稿

ボーイ隊」カテゴリの最新記事