
いすゞ KC-LV①の続編です。
さてさて、実際に運転してみると…。
教習車はもちろん5速MTでした。
最近はATの路線バスもあるそうですね。( ・ω・)⊇)) へぇ~
(おいらは見たことないけど…。)
一昔前のバス(現在もあるらしい)は、ロッド式といって
床からニョキッと生えた、シフトノブですが
今回の教習車は、FFシフトというやつでした。
エアシフトとかフィンガーシフトなどと表現したりするようです。
で、このFFシフトは乗用車のそれとは違って
ちょっとしたコツがいります。
というのも、電気信号とエア(空気圧)で
コントロールするため、一旦ニュートラルで止めるような
ゆっくりとした操作が必要です。
気をつけて音を聞いていると
ギアが変わるたびに「パシュッ」という音がします。
しかし、これ本当に軽く動かせるんですよ。
乗用車のシフトノブが重たく感じるぐらいです。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
んで、もちろんパワーステアリングもついてます。
ハンドルも大きいので、楽々です。
ってか、軽すぎるぐらいに感じました。工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
この軽さだと車体の大きさ(車重10t)も
忘れてしまいますね。
ちなみに、ハンドルの遊び?はやや大きめ
(おそらくタイヤの影響かと思われます。)
修正舵を入れても2テンポぐらい遅れて
反応(挙動)があります。
ま、そんなにクイックに反応したら
乗客は乗ってられないよね。あははっ。(゜▽゜;)
そして、吃驚するのがエンジンのパワフルさ (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
大型車は、基本的に2速発進ですが
アクセルをちょっと踏んだだけで、
スーッと加速していきます。
乗用車とは違うので高回転まで回るエンジンでは
ありませんが、空荷(空車)ということもあって
1500rpm 程度の回転数で十分!
メーター読み3速・10km/hからの加速
さらに、4速・20km/hからの加速も可能!?Σ(・ω・ノ)ノ
ま、たくさんの乗客(荷物)を乗せることを
想定しているとは思いますが
あの長低回転時のエンジンの力強さは、
乗用車にも欲しいですねぇ。
これは、一度味わうと病みつきになりますよ。(σ゜∀゜)σ
んで、ブレーキに関しましては…。
久しぶりのエアブレーキにおっかなびっくり。( ̄□ ̄;)
慣れの問題なのですが、エアブレーキの操作は
ちょっとしたコツが必要…。
オルガン式ペダルなので、親指の付け根辺りで
ペダルを前へ押すような感覚というのでしょうか…。
空荷?ということもあって、ブレーキの良く効くこと!
ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
大型(10t)トラックよりも運転席は低いですが、
やはり、見晴らしはイイですねぇ。
ん~バス欲しいなぁ。 (´・ω・`)
皆様へ、バスを運転する際は
車体の大きさ(長さ)と運転席の位置
の違いに注意しましょう! (`・ω・´ゝ デシッ
えっ!誰も運転しないって? Σ(゜д゜lll)ガーン
さてさて、実際に運転してみると…。
教習車はもちろん5速MTでした。
最近はATの路線バスもあるそうですね。( ・ω・)⊇)) へぇ~
(おいらは見たことないけど…。)
一昔前のバス(現在もあるらしい)は、ロッド式といって
床からニョキッと生えた、シフトノブですが
今回の教習車は、FFシフトというやつでした。
エアシフトとかフィンガーシフトなどと表現したりするようです。
で、このFFシフトは乗用車のそれとは違って
ちょっとしたコツがいります。
というのも、電気信号とエア(空気圧)で
コントロールするため、一旦ニュートラルで止めるような
ゆっくりとした操作が必要です。
気をつけて音を聞いていると
ギアが変わるたびに「パシュッ」という音がします。
しかし、これ本当に軽く動かせるんですよ。
乗用車のシフトノブが重たく感じるぐらいです。
(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
んで、もちろんパワーステアリングもついてます。
ハンドルも大きいので、楽々です。
ってか、軽すぎるぐらいに感じました。工エエェェ(´ロ`ノ)ノェェエエ工
この軽さだと車体の大きさ(車重10t)も
忘れてしまいますね。
ちなみに、ハンドルの遊び?はやや大きめ
(おそらくタイヤの影響かと思われます。)
修正舵を入れても2テンポぐらい遅れて
反応(挙動)があります。
ま、そんなにクイックに反応したら
乗客は乗ってられないよね。あははっ。(゜▽゜;)
そして、吃驚するのがエンジンのパワフルさ (ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
大型車は、基本的に2速発進ですが
アクセルをちょっと踏んだだけで、
スーッと加速していきます。
乗用車とは違うので高回転まで回るエンジンでは
ありませんが、空荷(空車)ということもあって
1500rpm 程度の回転数で十分!
メーター読み3速・10km/hからの加速
さらに、4速・20km/hからの加速も可能!?Σ(・ω・ノ)ノ
ま、たくさんの乗客(荷物)を乗せることを
想定しているとは思いますが
あの長低回転時のエンジンの力強さは、
乗用車にも欲しいですねぇ。
これは、一度味わうと病みつきになりますよ。(σ゜∀゜)σ
んで、ブレーキに関しましては…。
久しぶりのエアブレーキにおっかなびっくり。( ̄□ ̄;)
慣れの問題なのですが、エアブレーキの操作は
ちょっとしたコツが必要…。
オルガン式ペダルなので、親指の付け根辺りで
ペダルを前へ押すような感覚というのでしょうか…。
空荷?ということもあって、ブレーキの良く効くこと!
ヒイィィィ!!(>ω<ノ)ノ
大型(10t)トラックよりも運転席は低いですが、
やはり、見晴らしはイイですねぇ。
ん~バス欲しいなぁ。 (´・ω・`)
皆様へ、バスを運転する際は
車体の大きさ(長さ)と運転席の位置
の違いに注意しましょう! (`・ω・´ゝ デシッ
えっ!誰も運転しないって? Σ(゜д゜lll)ガーン