goo blog サービス終了のお知らせ 

ネオネオ(株)の私情?記

車好きなおいらが、勝手気ままな独断で綴る私情記。誤字脱字は許してね。○┓ペコ

三菱 GALANT FORTIS(ギャラン フォルティス)③

2008-03-15 19:21:18 | Weblog
三菱 GALANT FORTIS(ギャラン フォルティス)②の
つづきになりますかね?

そして、事後報告になってしまいますが
すでに新しい相棒との生活がスタートしています。(σ゜∀゜)σ



さてさて、話を元に戻しまして
今回試乗したのは、諸事情により
前回とは、別店舗の販売店です。

この件に関しては、後日購入記で…。


本当は、少し遠出して、
走りなれた通勤路を運転してみたかったのですが

担当者を助手席に乗せての指定された
試乗コースということでした…。残念!


今回試乗したコースは、販売店のある片側3車線の
広い道路を往復する程度。
制限速度60km/hですが、
車の流れとしては、70km/h~80km/h程度です。

加速性能と高速走行(巡航)メインです。


今回も試乗したのは、
スポーツ ナビパッケージ装着車です。

力強い加速とか、そういったことはなくて
まぁ、普通…こんなもんかな…という感じ。

雑誌やネットなどに書いてあるように
3000rpm~の騒音?については
それほど気になりませんでした。
確かに、音は大きくなりますが
これが普通何じゃないの?という感じです。

車内で会話が出来ないとか、
そういったレベルではありません。
一部の高級車などから乗り換えると
音が気になるのかも知れません。


んで、乗り心地というか、足回りについて
サスはスポーツというグレードだけあって固めです。
道路は、大型トラックやトレーラーなどが
行き交うため轍ができてます。

車線変更などでこの轍を乗り越えると
ややゴツゴツした印象が顔を出します。
正直、レガシーのビル脚を味わったあとだけに
ちょっと気になってしまいました。
ま、レガシーはそれだけ価格が高いので
同じ土俵で比べるのは酷なのかもしれません。

乗り心地はタイヤ交換だけでガラリと
変わってしまうことがありますが
個人的には18インチタイヤ&ホイールを
17インチにしてくれれば…と思いました。
エボ用の軽量アルミホイールという手もアリかな。


それから、ナビを少し操作してみましたが、
正直、使いにくい…。
タッチパネルなんで、ナビそのものの
操作性は悪くないと思いますが、

オーディオの音量調節が、助手席側なんです。
しかも、ダイヤル式ではなく、
レバー式というのかよくわかりませんが…。
ナビ画面の両脇にボタンが設置してありますが
小さいんですよね…運転中にはちょっと…。

ハンドルに設置されてるボタンもありますが
コレって意外と使いにくい。
親父のプリウスにも付いてますが
慣れれば問題ないのかもしれませんけど
視線移動が必要でした。


最新の画像もっと見る