わが街 ほっと 話題

西パーク内外での hot topic
こころがほっとする そんな話題を
もっとコミュニティ もっと豊かに

花梨

2009-10-23 21:03:43 | 野の道散歩
                硬き実の
                     されど香りの
                            花梨かな   変竹


カリンという果実 ちょっと不思議
果物なのに食べた経験も 食べてるのを見たこともない
実は 果肉がかたくて 生食に適してないのだそうです
でも 砂糖漬けや果実酒は おなじみですよね

もともとは 信州信濃の産がもっぱらでしたが
いまは この周辺でも けっこう見られます
庭木として 優雅な香りを楽しんでいるのでしょうね

「花梨」の文字が一般的ですが「榠樝」とも
また 唐梨 海棠木瓜 きぼけ とも 云うようです

ああヤヤコシい やっぱりフシギ

                      変竹林つうしん員


最新の画像もっと見る

コメントを投稿